カテゴリ:NC750X( 10 )

あらまっ、タイムリーに出してくれるじゃあぁ~りませんかポンタさん。



隠すために顔だけ変えているけど、まんまNC750Sですな。
ゆっくりしか動けないのは、フロントのハブに入るだけのモーターで動かして
いるからだね。モーターはショーモデルだけの装備かな?。
いい加減な記事には、このまま違和感なく実走できますってあるけど。
いやいやネックの機構でキャスター角変えてるでしょ、どっちで走るんだよぅ。
肝心のネックの機構が、良く見えないんでなんともだけど。
ハンドルも連結解除してるみたいだし、変形ロボは変形中に襲われると無力だぞ。
メインはソフトでハードはとりあえずみたいな出来だから、こんな事も出来る
よってだけで、周りが騒ぎ過ぎな感じじゃない。
ちょっと前にBMWが出してたコンセプトモデルも、固定したような自立して
たのに騒がれなかったので、あれはやっぱそういうものだったのかな?。



キャスター角とトレールについては、老師の様なおじいさんの書いてるブログ
にCBR1000Fと同じ数値とか有った。そのおじいさんは、オラとは反対
に切れ込むって言ってるけど、大胆にケツずらしフォームだと安定するって
のは一緒だなぁ。部分的な数値を比較しても意味ないし、人によって違う所が
バイクだよねぇ。人とマシンが一体となって作り出す走りだからさ。

転ばないバイクみたいな提案は、面白いけど。すっかりつまらなくなった車
業界の様に、政治と政商が覇権争いの道具として電動化や自動運転を使う様な
事態にだけは成って欲しくないぞ。トランプさんにすかさずすり寄る禿とボン
ボンは、分かり易いねぇ。
[PR]
by COOPER99 | 2017-01-20 21:42 | NC750X | Comments(0)
こりゃ人に優しいバイクですぅ~、のニコペケDeath!!。
未だ慣れませぇ~ん、つぅーか楽で安心なのですが逝くタイミングが合わない。
ついついまったり乗ってしまうので、攻めようとするとなかなかこれがどうして。
実は今1番攻められるのは、駄馬尊だったりする。
タイトターンは、流石にステップガリガリ君だけど、中速コーナーだとロング
ホイールベースをものともせず、グリングリン回っておりやす。
ニコペケも低重心ロングホイールベースで駄馬尊と一緒、違うのはポジション
がオフ車ライクな所だけだと思うの駄菓子菓子。
タイヤも太くないのに、立ちが強かったり思うより曲がらねぇ。
そうなるとオットットしちゃうから、攻めきれないんだよぅ。

d0008367_2043931.jpg


んで、もやもやサマーズだったけど、某Hンダ元GPライダーの記事にヒントが。
コイツ見た目よりもフロント荷重が高い、そしてよく見てる人はキャスター角
が結構寝てるのに気づくだろうけど、トレールが補正してないから長いぉ。
メーカーがぬぅーこんせぷちょと言うくらいで、色々と珍しい構成のバイク
なのだが、試乗車がLD仕様だったからか全然普通で気になる所は無かった
から買っちゃったんだけどね。
良い悪いではなく、おっとり仕様でバランス取れてるから、そうじゃない走り
をしようとすると余分な事をせにゃならんって話。
見た目は流行のアドベンチャールックに対して、中身の構成はアメリカンに
ツアラーの要素を混ぜたものなのですよ。まぁフロント17インチですし、
ダートはフラットなところ限定ですが、そう考えるとLD仕様も有りなのだ
ろうけど標準サスに拘ってみた、今の所それが吉なのか不明だけど。

d0008367_205078.jpg


そこで考察その1【サス】ですが、皆さん不満な様で今年の型からプチグレード
うpしてますな。御多分に漏れずバイクも国内向けでは無くなりつつあり、
これも欧州の使用実態調査を基に仕様を決めたと言うくらいで、2ケツ+パニア
の状態で本領発揮ですから、空荷で1人だと乗り心地は軽トラに成るっす。
そこは想定内で、しかもドゥカの弱点前傾シリンダーなので、それ程フロント
荷重でもないだろうと思ってましたが、何かマジックが有る様でかなり荷重が
かかってます、ロンスイでもないし何でだろう?。でもそうだと普通はフロント
から良く曲がったり、切れ込み対策が必要に成ったりするのですが、それは
無く立ちが強く曲がらないのは、キャスターよりもトレールのせいだと思ふ。
スラストキャンバーが弱くセルフステアが効かないので、狙ったラインよりも
大回りする感じがするし、倒しても減速してもセルフステアが増加しないので、
更にオットットしちゃう事に成る。
段差でガツガツするのは、リアは荷物が足りないだけなので、プリロードが追加
された新型はマシだと思う、フロントはBFPに格上げしても原因がトレール
に有ると変わらないのでは?。硬くないのに動きが悪く弾かれる感じが有るので、
路面からの入力とストロークの軸線のズレが大き過ぎるんだろうね。テレスコ
の弱点ではあるのだけど難しいところだね、アクスルをオフセットしちゃイカン
のだろうか?、するしないの閾値はトレール量でほぼ決まるんじゃない?。
Y葉がネックもオフセットする特許出してたなぁ。

d0008367_2051871.jpg


好みかなぁの考察その2【ハンドル】だけど、皆さんの不満もNo2ですね。
セットバックスペーサー売れて儲かってるだろうな、体格の話でオラに関係は
無いと思ってたけど、確かに中途半端かなと感じてきた3cm位の話だけどね。
アメリカン系ツアラーに有る様に、殿様乗りにはプルバックの大きなハンドル
が合うから、もぉーみんなジジイなんだからぁ~なんて最初はね。そしたら
自分もジジイだったって事ではなくて、所謂教習所ポジションなのがね。
それは正解なのだろうけど、気合い入れるには近過ぎくつろぐにはチト遠い。
オラはXXL体型なので距離よりは、絞り角と高さの方が気に成ったりも。
なんちゃってアドベンチャーのOFF比率って、どうしてもイメージ優先に
なっちゃうんだけど、オフハンにしては位置高めツアーハンにしても開き気味
な気がするけどどうなん?、スタンディングすると丁度良かったりするんだけど、
狙ってやっているんだろうか?。ポジションは、どうしようと一長一短で使い方
によるから、オールマイティを狙うなら自由度を高く持つしかない。オラの好み
なのかも知れないが、手前下にもうちょっと絞れていると最適かなぁ。今のまま
だと、どうしてもオフ的な肘出しに成っちゃうんだよねぇ。

d0008367_2053757.jpg


ようやく3000km走ったくらいだけで、まだまだ考察ネタには困らない
だろうニャ。そもそもアドベンチャーなんてカテゴリーも、最近言い出した話
で定義も無いし。Hンダの新プラットホームでON・OFF・スクーターを
共用で作り分ける野望がどんなものか、見せてもらおうじゃないかその実力と
狙いを。www
なんちって、クラス最安値をY葉のMT-7と競い合うまっすぃ~んだもの、
あっちの方が速いけどレスレス軽量シンプル(何も付いてない)とは違うのだよ。

d0008367_2055018.jpg

[PR]
by COOPER99 | 2016-12-30 20:06 | NC750X | Comments(0)

青い衝撃波

この時期乗らねば何時乗るんだって事で、老体を酷使しニコペケで出撃っす。

d0008367_2014111.jpg


ハイっ!!、ご存じウナギ国のアエパクパクです。
ココと夜のお菓子は定番中の定番ですが、中途半端に近所なので行く機会を
逃しておりましたのよ。(何かいつもの言い訳だな)

d0008367_202131.jpg


しかもなんとこの日は、お祭り日でブルーにインパルっす。
おかげで2日で15万人とか、凄い人出ですなぁ。(広いから良いけど)
来るか来ないか分からないみたいな話だったけど、来なきゃイカンでしょ。
浜松基地は、ブルーインパルス発祥の地なんですから。

d0008367_2021875.jpg


前日にggるまで祭りだって知らなかったから、式典や特別展示の方へは
行かなかったけど、常設の展示だけでも楽しめたぉ。
公的機関ならではの昭和臭漂う感じが、ジジイには和めるのでまた行きたい。
する事の無い雨の日なんかに、朝から1日ボヘーっと居座りたいなぁ。
いっぱい写真撮ったけど、面倒だからうpしないけどね。

d0008367_2025525.jpg


メインの青い衝撃波は、微妙に雲が有ったせいか飛行内容が1区分から途中で
3区分に変えたみたいで残念無念。
つーかアレを楽しむなり撮影するには、何回か通って修行しないとダメポ。
天候も有るしね、それらしき人達は対空砲かよってなレンズで怖いっす。
だって準備と装備がパネエもん、無線機で直接パイロットの声聞きながら照準
合わせて狙ってるもんなぁ。

d0008367_2031258.jpg


そんな訳で最初だけ見て混む前に脱出するのです。
で、去年出来てちょっと気になってたオヤジ達の秘密基地とか言う所を探しに
秋葉ダムへ行く。駄菓子かし、暗峠も真っ青な激坂まで探索するも見つけられ
ずに退散しました。帰ってからggると○○は+¥100とか、内容運営に?
な所もあってNGでいいかなって感じ。

d0008367_2033459.jpg


某PAに有る武将自販機、こいつは柄だけみたい、上り線側のはしゃべるらし
いぞ。まぁ、1つずつ地道に制覇していきますかぁ。

d0008367_2035043.jpg


d0008367_204184.jpg


お土産は、キリンラーメンにした。
これもいつか手に入れようと思ってたら、最近は拡散して居る様でこんな所で
出会ってしまったのだ。因みに、知らない人のために要約すると、地元特産で
すが知られてません。まだ作ってたのってくらい古くて、潰れないってくらい
少量生産ですから。元祖即席ラーメンと言えば、チキンラーメンですが。それ
と同じくらい古くから、同じように変わらず生き残っている物が3つ有るそう
で、その1つがこれなんすゎ。残り2つは、焼津と北海道にあるって。
それがNETで発掘されちゃったから、なんかバリエーション増えてやがる。

遊んだ後は片付けもね、とりあえず4台とも冬仕様に変更しエアーもパンパン。
腰が肩がって言ってないで、雑用もこなさないと溜まる一方だよぉ~。
[PR]
by COOPER99 | 2016-10-25 20:09 | NC750X | Comments(0)

驚きの白さ

何にもできないうちに、終わってしまいましたぉ、夏休み。
メンテとか片付けとか、やらなきゃいけない事が溜まりまくっているのですが
ねぇ。
近海で3つも台風が発生するなんて、ここはフィリピンですか。
なんて暑さでは、作業しようにも水分補給で費用対効果が。。。
かと言って、出掛けるにも渋滞だしぃ、怪しい天気ですしぃ。
あの「幸せは白いTシャツ」な夏は、何処へ行ってっしまったんでしょう。
まぁ、人生諦めも肝心、覚悟を決めていきましょう。

d0008367_1839367.jpg


今は、尾鷲まで高速で一っ跳びなんですが、その先の山道が紀州なめんなよ
でして、信号は皆無だけど1km進むのに2km惰行するみたいなぁ。
結局600km位の走行距離に成りまして、日帰りでは楽しめないなぁ。

d0008367_18392843.jpg


名前に惹かれて寄ってみた七色ダム、おにぎり食ってたらスズメバチの攻撃に
遭って散々だったよぅ。
因みに、ダムを渡ってくる道も酷道R168なんですね。

d0008367_18395882.jpg


ダム湖に沿って酷道R168、マニア向けですなぁ。
アホナビを超える酷道ナビとか、意外と需要が高かったりして。

d0008367_18401428.jpg


フィッシュオ~ンで一部の方には、有名な池原ダムですな。
ショートカットしようとした酷道R425は、通行止めでしたぁ。

途中で一時的に降られちゃうのは別として、合羽着てまともに雨天走行するは
十何年ぶりじゃないかなぁ、ジジイに成ってからはパスしまくってたからね。
ちょっと新鮮だったりして懐かしんだり、でもやっぱり楽しくは無いなぁ、
視界は悪いし滑るし色々手間だしね。
しかし箱は便利だねぇ、メットインと合わせて耐水試験合格っす。
だけど合羽はダメだ、古くてゴム引きがねちょねちょしてるくせに、シール
テープが浮いて剥がれ落ちる。
そんな「不幸は迷彩の雨合羽」な、夏休みでしたん。
[PR]
by COOPER99 | 2016-08-22 18:44 | NC750X | Comments(2)

暗峠

久々の酷道シリーズぅ♪。

行って来ましたよ暗峠、メジャー級酷道その名もR308。

d0008367_15405486.jpg


d0008367_15411372.jpg


d0008367_15412911.jpg


d0008367_1542123.jpg


市街地からすぐにアクセスできる、チャレンジし易い場所に有るのにね。

入り口を見つけるところから難儀する、ちょっと変わり種の酷道っす。

距離は短いのだけど、その分が標高差に転化されておりまして、もうね笑う

しかない。

車には狭すぎる、バイクではずり落ちる、舐めたら痛い目見る口ですな。

いやぁ~ニコペケで行って良かったっす、こんな場所にも対応するDCTは

威力を如何なく発揮してくれました。

d0008367_15423466.jpg


d0008367_15425338.jpg


帰りに道草食って、姪っ子の学び舎を覗いてきました。

性格は私似なんで、ちょっかい出すとボコられるぞぉー。(笑)
[PR]
by COOPER99 | 2016-05-28 15:44 | NC750X | Comments(2)

あふりかちゅいん

乗ると欲しくなるから見るだけぇ。

d0008367_21482653.jpg


他のアドベンチャーと比べると、小さく軽く見えるねぇ。

昔流行った250のビックタンク付きみたいな感じ。

その後ろは、新型のニコペケ。

オラのは、1年待たずに旧型ですゎ。

ガンダムチック過ぎて、オラは旧型の方が好きだからさぁ。

メーターが反転液晶に成ったから、OFF時も時計が表示されてるぅ。

悔しくなんてないんだからね。
[PR]
by COOPER99 | 2016-04-27 21:48 | NC750X | Comments(0)

お買い物バイク

d0008367_22545050.jpg


いやぁ~便利っすね、箱が流行る訳だ。

スクーター派を見て知ってはいたけど、体感すると歴然だゎ

d0008367_22551543.jpg


全滅したLEDを、各種買い換えてみた。

年寄りには、ルーペが必需品っす。

話は飛んで、国立競技場ではないですが。

d0008367_22553512.jpg


こんなのとか

d0008367_2255571.jpg


こんなの

それ自体は良いのかも知れませんが、周りとぜんぜんマッチしてない。

結局は、要らない物になっちゃうんだよねぇ。

ポストモダンとかぁ、自然に溶け込まないのは田舎には要らんって。

名駅前ならネジネジのビルでもイイんだけどさぁ。

d0008367_22562652.jpg


あっ、何かのロケやってる。
[PR]
by COOPER99 | 2016-03-27 22:57 | NC750X | Comments(0)

土倉鉱山跡

今日は、廃墟マニアの巻ぃ~。♪

と言っても、季節はセミの鳴く頃ですがぁ。



既にお気付きの方も居られましょうが、NEWカテゴリー=NEWマシンっす。

d0008367_18343378.jpg


某店長さんがOFFデビューしたいって事で、BAJAを里子に出しまして。

d0008367_18344391.jpg


18年ぶりの新車購入Death。(^u^)

d0008367_18345940.jpg


この日が初ツーでした、夏仕様ですな。
寒くなる前になんとか慣らしを終えまして、今は冬仕様に成っております。

まぁ、細けぇー事は追々と書くとして、大型3台は車庫に入れるのが大変。
(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by COOPER99 | 2015-12-19 18:36 | NC750X | Comments(0)

とぉーましゅ、怖い

偵察に行ってから、なかなか行けなくて諦めていたアレの、

本年最終の1チャンスに賭けてみた。

d0008367_1819572.jpg


トーマス♪

去年は、お祭り騒ぎで色々と有った為、対策や規制がされて混乱も無く、

一部のDQNを除けば楽しめました。

今年は、わざとか道路工事区間が多く、追っかけは無理だったけどね。

d0008367_18193287.jpg


仲間も増えたので、金谷よりも千頭が大賑わい。

d0008367_18195977.jpg


手動でも、この重さを動かせるって凄くない?。

d0008367_18202878.jpg


帰りは、ついでに1番長い木造の橋を見てきました。



山の天気は変わりやすく、トーマスを待っていたら雨に降られちゃったよぅ。

幼稚園くらいの子供は大喜びだけど、小さい子だと怖いだろうねぇ。

客車を奮発しているので、お尻から押してます。(^u^)

これだけトーマスが人気なのに、大井川鉄道は経営困難な様です。

インドやネシアに新幹線を売りに行くばかりが、能じゃあありません。

最近多発している鉄道事故もねぇ、何かおかしいって気付きはないのかな。

(行ってきたのは、シルバーウィークです)
[PR]
by COOPER99 | 2015-12-12 18:27 | NC750X | Comments(2)

モネの池

今、中京地区のみで最も熱いスポット。

それは、モネの池。

d0008367_23581250.jpg


何処かと思えば、板取川の上流にあるのね。

こんな辺鄙なところが大賑わいで、えらい事になっておりまする。

d0008367_23583899.jpg


今年の紅葉は、何処も・・・汚い。(-。-)y-゜゜゜

d0008367_2359053.jpg


この感じが、モネなのです。

鯉さん5匹の集合写真をバッチリいただきました。

折角ココまで来たので、そのまま明宝へ抜けてハムGET。

相変わらず値段はラリホーなので、ちっさいのを1つだけ。

そのまま、せせらぎ街道を北上するも見るべき紅葉も無く。

折り返して帰りは中津川経由で、不知峡に寄って帰りましたとさっ。
[PR]
by COOPER99 | 2015-11-29 00:00 | NC750X | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99