カテゴリ:BOXSTER-S( 51 )

総括

やはり、一応総括しておかなければなら無いだろう。
題して「さよならボクスター」、なんちゃって。

お気づきかと思われるが、既にボクスターはドナドナされてしまっている。
5~6km圏内に生息している筈だ、よい方なので可愛がって頂ける事
だろう。

単純に言ってしまえば乗り換えな訳だが、それで片付けるのは忍びない。
2002年1月に手に入れた僕星Sとは、丸5年の付き合いとなった。
倦怠期に差し掛かったとは言え、年数では買い替えないオラです。
一番の理由は、新しい彼女が出来たけど2股かける甲斐性が無い。(笑)
車に対しては、何にも不満は無かったです。不満が無いのが不満なくらい。
どっちかって言うと、車よりメーカーと販売店に不満があった。
いまや3.4Lに成ってしまったが、オラの252PS型ではスペース上の
制限が有り、911に対して不当に出力を押さえている訳ではないとアナ
ウンスされていた。そんな事は嘘だと百も承知していたが・・・。
911の呪縛から逃れられない、ポルシェの都合もあるのは分かる。
そして販売台数の急拡大、カイエン・ケイマン・パナメーラと続くライン
ナップの拡大。それ自体はけっして悪い事でもないが、こうも街中で見る
機会が増えると複雑な気分だ。カレラGTを含め、プロジェクトの採算
に対する考え方。株式購入による、影響力の行使など。ここに来て疑問視
され始めた、米国流資本主義の短期利益追求重視策的な行動。販売店に
ついては、あえて何度も書く必要は無いので割あい。(笑)

ポルシェの行動にケチをつけるつもりも無いし、否定もしないが。
オラが憧れた、好きだったポルシェとは方向が違ってきたと言う事だ。
そこにたまたま現れたのが、新しい彼女。死に体の会社にあって、それでも
プライドを持って夢を食べている奴等がいる。少なくとも、そう感じた。

そして、全く個人的な感情による判断として。出来上がった現実を、損得で
生きてゆくのが面白くないオラとしては、これからの未来へ夢を託してみた
いのだ。「誰もが買える速さではなく、頑張れば手に入れられる速さ」
に価値を見出すのさ。(引用:湾岸ミッドナイト 笑)
そろそろ落ち着かなくてはと思い、選んだ僕星だったが。未だ何処かオラの
心の中に、燻っている炎が有る様だ。


♪芸の為ならぁ~女房も泣かすぅ~それがどうしたぁ~文句があるかぁ~♪
[PR]
by COOPER99 | 2007-05-19 18:32 | BOXSTER-S | Comments(22)

先着1名様?

え~、986にお乗りの皆様にお知らせですぅ。

オラが愛用していました、アレとか。

d0008367_21273434.jpg


コレとか

d0008367_2128266.jpg


などは、いりませんか?。

2×¥おねえさんとムフフッくらいで、お譲りしようと思うのですがぁ。

ちなみに、2.7Lも3.2Lも共通の部品です。
交換すると、スーハースーハーしちゃいます。
使ってみても、デメリットはありません。
どちらも中古ですが、エアクリはメンテナンス済みです。
物はアイメックで、以前売ってた奴です。

何なら、オラのサインとか、臭いとか、汁とかもお付けいたします。(爆)
[PR]
by COOPER99 | 2007-01-16 21:30 | BOXSTER-S | Comments(24)

届いた

♪手紙わぁ~ 青い縁取りぃ~がぁ~ 有りましたぁ~♪

d0008367_20295497.jpg


縁取りは無いなぁ(笑)。

届きましたねぇ、NAVIのバージョンアップの案内が。(フフッ)

いい加減書き換えないと、未だに万博前のままなんで環状線が無い。(恥)



何だろう?この黒い封筒は。

差出人に心当たりはないしぃー。(爆)
[PR]
by COOPER99 | 2006-09-13 20:36 | BOXSTER-S | Comments(24)
渋滞情報もチラホラ、都心には近づかないよう同じルートで戻るぞと。
流石は都会だけあって、レーダーもNAVIもETCもしゃべりまくり。(笑)
何言っているか分からんぞぉー、おまけにトンネルだとボクスターうるさくて聞こえ
辛い。横浜は左の左ね、ゲゲッそこかよぉー。緊急車用で入り口かと思うような、
ブラインドコーナーに作るのはやめてくれぇー。期せずして、羽田第2ターミナルを
見学するオプションツアーに参加しました。キョドってたんで、写真は無し。(爆)

d0008367_1561894.jpg


行きでは寄らなかった某PAに立ち寄る、ふっ普通の車ばっかり。(残念)
my僕は何処に隠れているでしょう?。

d0008367_1564495.jpg


みーっけ!。

d0008367_1565911.jpg


我が軍の研究資料用に購入。

d0008367_157157.jpg


さあ今度は失敗は許されないぞ、またもや左の左だ。

d0008367_1572659.jpg


目が回るよぉー、ここは首都高バトルの練習成果が試される。(わきゃない)

横浜町田ICで東名に入ると、あっちゃー事故渋滞。せっかくココまでいいペース
だったのにぃ、抜けて海老名から挽回するよん。白彼さんとランデブーするも、
遊んでくれないので先に行きます。またもや御殿場で降りてぇー。

d0008367_1575132.jpg


この姿形は、オービューチフルMt.Fuji。
これまた誰かさんのところで紹介された(笑)、登山口へ続く道。

d0008367_158821.jpg


見事な砂走ですな、コレを登るのは遠慮しときます。山頂は一瞬しか見れません
でした。

d0008367_1583835.jpg


富士SWは見えないのかなぁ?、涼しいなか下のコンビニで調達してパンパンに
膨らんだパンをかじる。時間が押しているので、そそくさと撤収し富士五湖有料へ。
ここでも道路工事でタイムロス、途中のカート場が皆さん行かれている所?。

d0008367_1585343.jpg


さあ中央道へ合流、♪中央フリーウェイ♪。と、ココで事件が。
ヤベッ抜いちゃったよ、覆面!!。今時セドリックに人相の悪い青服の2人連れ、
助手席にはテスタロッサミラーなんて完璧な。(爆 爆 爆)
いえ別にオラは法令順守な運転を心がけていますから、白エディックスさんご愁傷
さまでした。抜いていったオラが80kmで走っている時点で、異変に気が付かない
ようではまだまだ甘い。

d0008367_1592430.jpg


かかってこい○梨県警、覆面なんて姑息な手ではなく。正々堂々タイマン勝負だ。
(by 覆面レーサー)

d0008367_1593790.jpg


日も傾いてきました、待ってろよ八ヶ岳。

d0008367_159572.jpg


清里と言えばコレ、ペロペロン♪。

d0008367_201035.jpg


鉄な方へのサービスカット、鉄道最高地点。

d0008367_204959.jpg


夏はやっぱり海抜2000m、メルヘン野郎の頂点ダッチャ。

コレで後は帰るだけ、下っていくと蓼科でシールグレーとすれ違う、かずまるさん?。
相変わらず茅野で渋滞し、諏訪で給油は¥164。(高ぁーい)
さて日も落ちて、ゴールデンタイムに突入です。ふわわkmで爆走する事1.5h、
ただいまですぅー、本日の走行距離1025kmお金使って何やってんだか。

てな訳で、止まっている写真が少ないのよん、はたしてコレは楽しいのか?。
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-20 02:11 | BOXSTER-S | Comments(20)
さて、ココからは未だにバージョンアップをさぼっているNAVIだけが頼りです。
急に決めたんで、首都高バトルで予習する暇が無かったのだ。(笑)
今回は太っ腹に、有料道路を使いまくり作戦です。渋滞だけは避けたいので、一旦
バイパスで東名へ戻り迂回して横浜へ。途中海老名で給油、¥148でラッキー。

d0008367_19364135.jpg


新しいオービスなんかも合って、ビクビク。随分変わったなぁって思っていたら、
ココは昔と変わらない。

d0008367_1937688.jpg


うわぁー首都高バトルといっしょだぁー、って変な感動をしたり。(逆だって)

d0008367_19373855.jpg


心配だった天気も、ドンドン良くなってきました。(爽快)

d0008367_1939464.jpg


えぇっとぉ、コレを左でぇー。

d0008367_19392270.jpg


爆走している黒カレラは、いないかなぁ?。(キョロキョロ)
確かに真っ直ぐだけど、継ぎ目のギャップが気になるなぁ。流石にこの時間は、他車
が多いから踏めないねぇ。ココも監視されてるなぁ、オラが近ずくと表示が「速度
落とせ」に切り替わります。(笑)

d0008367_19394941.jpg


本当に海の中に出た、待ってろよ千葉。

d0008367_1940134.jpg


振り向くと横浜、それよりも若いおねえちゃん。(笑)よく見ると、左の白Tシャツ
の男に隠れたもう1人、おねえちゃんのケツ撮ってるぞっ絶対。

d0008367_19404390.jpg


浮島、ココ分譲してくれないかニャ。(テヘッ)

d0008367_1941544.jpg


何か美味そう、頂きっ!。

d0008367_19412021.jpg


定番です、猫が魚を被っていていいのか?。(笑)

d0008367_19413680.jpg


気分はマイアミバイス、には無理があるなぁだって○葉だもん。(スマソ)

d0008367_19415880.jpg


○葉に用はない(笑)、NAVIをセットしなおしたらUターン。
「海ほたる入りまーす」、ここってオービス無いよねぇ?。(ヤバイ?)

つづく
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-19 19:49 | BOXSTER-S | Comments(14)
目が覚めた午前3時、眠れねぇチューか眠りすぎ。(笑)
東京は恐ろしかとこバイ、絶対に行ってはなんねぇ。
しかし田舎の若者の夏は、家出して都会に行くのが定番なのだ。
と、訳の分からない思考展開により・・・。

d0008367_13403051.jpg


丑三つ時に、誰もいないセルフで給油、音声応答が響き渡ります。(煩いちゅーに)

d0008367_13405030.jpg


あははっ、コレが噂の霧ですか。別の意味でスリル満点ですな。

d0008367_1341572.jpg


銀色に霧は良く合いますねぇ、などと言っている場合ではないな。

d0008367_13412083.jpg


山坂道を越えて、懐かしぃー。修学旅行で赤い方に乗りました。

d0008367_13414152.jpg


オラは霧男ではありません、キティーちゃんのスタンプラリーがしたいのにぃ。
誰かさんとニアミスなんですねぇ、惜しかったなぁ。

d0008367_1343014.jpg


ソレらしき人たちがチラホラ、ジモティさんに続いてとりあえず下見。
踏みたきゃ死ぬほど踏めますなぁ、その後3往復した所でタイヤが適温になったので
この辺でやめときます。(冷静)
ここらに黒ター坊が停まっている筈なんだけど。(笑)

d0008367_13431795.jpg


運動したらお腹が減りましたぁ、せっかくの高速燃費もココで消費しちゃった。
オープンでボクサーサウンドを堪能しましたが、気圧変化で耳も頭も痛くなった。

つづく
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-19 13:49 | BOXSTER-S | Comments(8)

エキマニ

何故か外からは見えない、真下から覗くと見えるものが大好きなワタクシ。(笑)
こうやって見上げていると、幸せですぅー♪。

d0008367_1661448.jpg

d0008367_1662890.jpg


ボクスターのエキマニです、左右が微妙に違うのが分かりますか。
写真をとった向きが逆なので、比べにくくてスンマソン。

ボクサーエンジンは、シリンダーとヘッドは左右共通です。クランクの幅分が、
左右でオフセットしているので片側が短くなります。

はっきり言って、最近の車なんかちょっとパーツ変えたぐらいでは何も変りません。
コンピューターを弄らないと、プログラム通りの結果にしかならないし、そうなら
無い時は補正がバリバリ入って同じ結果にしちゃいます。

そしてエコなエンジンにおいては、レスポンスうんぬん言う前に排ガス規制に
合わせたセッティングですから。そうじゃないエンジンなんて、一部の限定車か
エコなんて糞食らえって言ってるF様ぐらいでしょうか。

それでも味を知ってしまった人間は我慢できない、対費用効果なんてすっ飛ばして
単なる趣味趣向のフィーリングを求めてしまうのです。流行の可変バルブも効果
絶大ですが、洗練されて出来の良い実用エンジン風味ではときめかない。旧化石
世代のポンコツエンジンを弄っていた頃のように、車検対応なんて生ぬるいので
なく、本物のレースパーツが持つ凄みを感じたい。ネガを否定せず、ポジをとこ
とん楽しみたい。



歓迎!!、人に厳しい機械。(ププッ)

震えるハートが止まらない。(by あいつとララバイの菱木研二くん)



ちなみに、エンジンがかからない時は。
かかってくれぇ、俺のZⅡ!!。(by あいつとララバイの菱木研二くん)
と言うのが、トアル世代では有効です。(爆)
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-12 16:07 | BOXSTER-S | Comments(16)

なぎさドライブウェイ

ここはhonda998さんのテリトリーですな、行ってみる価値は十分有ります。

d0008367_19382826.jpg


銀鉛から取り込んだら、なんかぬめっとした感じになっちゃった。
これはこれで、PJサイトの壁紙みたい。(笑)

d0008367_19383936.jpg


なるべく他の方たちが入らないように写していますので、空いていると勘違いして
はだめよん。観光バスも走っているし、ウロウロしていると轢かれます。

d0008367_19385143.jpg


もうちょっと北上すると、日本一長いベンチってのが有ります。
だから何?、って言ってはいけません。(笑)
ここに座って、日本海に沈む夕日を眺める。(イヨッ、日本一!!)
ラブラブな方は十分場所が有りますので、おもいっきり膝枕してもらいましょう。
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-11 19:40 | BOXSTER-S | Comments(18)
ランエボじゃないっすよぉ、遠い昔を思い出して流体力学とレイノルズ数に思いを
はせましょう。(マジ)キーワードは「層流」「乱流」「剥離」「抵抗」です。
ヴォルテックスジェネレーターについては、新幹線のパンタグラフとフクロウの羽
の話とか、ゴルフボールのディンプルとか、飛行機の翼やムスタングの翼断面など
聞いた事有るかと思います。???な人はググるべし。(怠慢なCOOPER)

そんでもって、ボクスターを下から覗いてみよう。これだけで1日楽しめるべ。
今回はフロントの空気の流れを見てみる、リアはイマイチなのよねポルシェ。

d0008367_19421516.jpg


猫も杓子もスポイラーで無い所は好感が持てます、実用車として成り立つには車高
と対地アングルは必要で、そうなると腹の下には空気を入れない作戦は成り立た
ない。変にエアダムや出っ歯なリップを付けても、横風や姿勢変化している時に
空気が入ったらルマンででんぐりかえったGT1みたいになっちゃいますからねぇ。
ペタペタ&ガチガチなレースカーと同じ手は使えません。その点ポルシェは、素
からGT3に至るまで空力付加物の段階があって使い分けているのは理にかなって
います。

真中のお口から入った空気は、直ぐに下から排出されます。形状も排出され易い
ように考えられていますね。左右のお口から入った空気もタイヤハウス直前で、
下向きに排出されます。回転するタイヤ回りの気流を考慮した、排出方法になって
いますね。風車ホイールと言い、アウトバーンな国ならではの細工がされています。

d0008367_1937494.jpg


ココで目に付くのは、以前うさぴょんさんが何?って言ってた、短いスカート。
タイヤの前についているのは何故って事ですが、この位置では前方からの流れと
ラジエーターからの排気、更に後方のタイヤハウス内の乱れがぶつかり合うので
乱流しまくりやがっています。そこで空気抵抗を少しでも減らすべく、強制的に
流れの方向を制御するための衝立を立てているのですね。これも一種のヴォル
テックスレギュレーターなんでしょうか?、何処までをどう呼んでよいのか空力
パーツって難しい。一見、流れの方向に直角に生えている物など、余計に抵抗に
なりそうですが乱流になるよりトータルではマシって考えです。余談ですが、
コルベットのC6を覗いてみると、もう少し前よりに横幅いっぱいの物がついて
いました。高さも倍ぐらいあって、フロントスポイラーが奥まって付いている感じ
です、そんな手もありなんですねぇ。

d0008367_1938120.jpg


反対側も見てみると、千切れ飛んでしまっています。(アリャリャ)
その隣に何やら溝が有りますね、コレは逆に上に向かって広がっています。
この溝に沿って流れた空気は、ロアアームに付いた導風板で曲げられブレーキ
ディスクを冷却します。

d0008367_19391588.jpg


ん?、これだけだったかなぁー、もこってしたのがもう1枚有ったような気が・・。
知らぬ間に飛んでってしまったか?、誰か自分のと比べてみてみて。(ハート)

その後のお腹部分は、所謂フラットボトムですな。進化していて、9○7になると
一面覆われていた筈。

d0008367_19392651.jpg


こうやって見てみると、いろいろ分かって面白いですね。F様みたいにエンジン下
もフルカバーで、ディフューザーなんか付いているともっとかっこ良いです。
冷却とメンテナンス性や、リアサスの関係でそこまではやってありません。空力も
突き詰めると、アンダーカバー取り付けボルトの頭まで気になりますが。現状の
バランスポイントはこの辺りなのかなぁ。当り前だけど、分かっているメーカーの
作りは見ていても気持ちよいです。空気の入りは勿論、抜きが上手いと感心します
ね。着実に高速域での性能を上げてきていますよね、ポルシェ。F様は乗った事
無いので分かりませんが、見た目も良くて羽無しでも十分な性能が得られれば、
ポルシェもそうなって欲しいですねぇ。
[PR]
by COOPER99 | 2006-08-05 19:44 | BOXSTER-S | Comments(14)

いいかも知んない

みなひゃんは、あの高ぁーい純正マットとか某有名な奴なんですなぁ。
裏山ピー、いやぁー貧乏人にはウンコ踏んずけた足を乗せるものにそんな高価な物
はとてもとても。でもマットって日本以外はあまりする人がいないって話も・・。
暫くはマット無しで乗ってみましたが、やっぱり掃除が大変。どうしようかなぁー
って思っていた時に、偶然見つけた残り1セットをゲット。

d0008367_2034518.jpg


形は合っていない、と言うか左右兼用と言う大胆なモデルですから。(笑)
でもなかなかイケてる?気になっております、色気の無い黒内装で良かった。
スパルタンな金属フットレストを模した、日常用フロアマットでつ。(フフッ)
よぉーく見ると、ウンコもOKなチープでごわごわなナイロン繊維仕立て。
金属板はなんちゃってでなく、何とメッキ仕上げだぜ。(ガシガシになるけどね)
しかもお値段は20分の1!!(驚)、最安値クラスでした。(廃盤は勿体無いっ)

本物金属フロアは、雨の日にゃツルツルですし。どんな高価なマットも、踵の所は
擦り切れてきちゃいますからねぇ。これも穴がでかいとか、毛が抜けるとか、この
値段なりですけどぉ。アイデアと実行した勇気を買います。メーカー名も無く、
一発コッキリのバッタ物ですが是非レベルアップして再販していただきたい。
取替え用に探していたけど、出てくる気配無し。(みんなで探そう♪)
[PR]
by COOPER99 | 2006-07-17 20:35 | BOXSTER-S | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99