カテゴリ:MINI COOPER( 86 )

あっポロッ計画

d0008367_10205318.jpg
d0008367_1021468.jpg

[PR]
by COOPER99 | 2009-07-22 10:22 | MINI COOPER | Comments(4)

禿げ散らかってるぅ

ナントカは飼い主に似ると言いますが、車まで似なくても。。。

d0008367_2211466.jpg


毛根の弱った飼い主に似て、ルーフのクリア層が・・・はっ・・・はっ。
今年のツバメは、強毒性の新型インフルうんちだったのか。。。

d0008367_22111310.jpg


うぅ~む、キレイさっぱりスキンヘッドにするか、ズラを被せるか。。。
[PR]
by COOPER99 | 2009-06-10 22:12 | MINI COOPER | Comments(14)
♪ ボディのクラックがぁ~ 肩まで伸びて 君と同じに なぁったらぁ~
♪ 約束どおり 街の修理屋で 溶接しようよ ふふぅふぅ~ん

d0008367_23424091.jpg


右のタワー前

d0008367_23425019.jpg


左のタワー前

d0008367_2343012.jpg


左のフロントグリル下

d0008367_23431342.jpg


クラック入りまくりです。(^u^)

右のタワーと左のグリルはみんな割れるそうな。

d0008367_23432914.jpg


溶接♪

d0008367_23433863.jpg


溶接♪

d0008367_23435073.jpg


溶接♪

d0008367_2344182.jpg


左下のエンジンマウントのブラケットも、勿論クラック入ってます。

これまたN君の統計では、100台中95台は割れてるそうな。

d0008367_23441462.jpg


特に支障は無いはずなんで放置プレーで、交換次期はラジエーターにごっつん

しだしたらと言う事らしい。

d0008367_23442474.jpg


サブフレームのタワーマウントを引っこ抜いた穴、たぶん原因はコイツなはず

なんだけどなぁ。でも、ここも大概の車はグッチャグチャになっているのを

そのまま乗っているのが当たり前だったり。

d0008367_23443697.jpg


マウント下、純正品なんで今まで無交換だったと思われる。

当然社外品に変更するダッチャ。

d0008367_23444690.jpg


タワーボルトを抜いてみると、ギョッ!!。

削った後が有るけど、誰が何でこんなとこ削ったんだぁ?。

勿論マウントと合わせて、中古の削ってないタワーボルトに交換。



こう言うのを見ると、普通の人は引いちゃうかもねぇ。(^u^)

ブリティッシュビンテージ怖っ!、てね。

カワイイの一言で免許取立てのおねえちゃんでも乗ってるんだから、大丈夫。

ちゃんとしたミニ屋で面倒見てもらえばね、今回は1月に車検通したばかり

だけど、その後あまりにも絶好調で攻め過ぎたせいもあるからさぁ。

しかし、この時期に・・・、お小遣いが足りないよぉ。(T_T)
[PR]
by COOPER99 | 2009-05-10 23:51 | MINI COOPER | Comments(10)

¥600/L

ミニのオイル交換をしてきたよ。
今回はチョット伸ばして4000kmも走っちゃったけど、もちゅ300V
はへっちゃらさっ!、出てきたオイルも綺麗なもんさぁ。
ただ300Vはもったいないのよね、そこで噂のオイルを試してみる事に。

謎の真っ白けっけのペール缶には、証拠隠滅の後が・・・。(笑)

d0008367_2032228.jpg


バイヤーの表示は、追跡を免れるための偽装工作か?。(謎)

d0008367_2033671.jpg


なんちって、ミニATの大御所「北の熊さん」指定オイルっす。
何とお値段は¥600/Lとな、6Lも飲み込むミニでも¥3600。(安っ)
只でさえ大御所の多いミニ業界、オイルなんて言うと薀蓄だらけで好きに
してって感じなのですが。ある土建屋さんがずぅ~っと建機と同じオイルを
ミニに入れていたそうで、心配だからってオーバーホールに持ち込んだら、
開けてびっくりメッチャ良いコンディションじゃんって事から発見された
逸品です。それにしてもあまりに胡散臭い(嘘)ので調べてみると、日石
エネオスオイルらしいっす。(何で何処にも書いてないんだ?)
何故かTOTAL扱いで、環境オイル(って何?)として売られております。
で、まぁ、書いてある通りディーゼル用オイルなんですわ。心配する人が
居るんで剥がしたって、肝心な所が残っていますぜN君。(爆)
別にガソリンもディーゼルも、クランクにコンロッドにピストンもバルブも
付いている訳で、入れたから壊れたなんて事には成りませんって。(^u^)
大体ミニのエンジンなんて、できた時にはシングルグレードのオイルしか
無かった時代でしょ。逆に添加剤とか入っていないシンプルな鉱物油が最適
だという考えから、巡り巡ってココに辿り着いたという事なんですな。
一応15W-40と言うことに成っております、何にも書いてないしぃ。
別の情報では、主体はギアオイルだって話もあります。

そんなこんなで面白そうなんで、いっちょトライしてみまひょなんてったっ
て爆安ですもん、これで良ければ言う事なし。(きゃっきゃっ)
ついでにオイルフィルターも付属の角リング含めて、怪しいメーカーの品に
チャレンジです。ビビってちゃぁ英国車には乗れませんぜ、このスリルが
たまらないくらいでないと、今の所はGoodでんがなぁ。(^u^)v
[PR]
by COOPER99 | 2009-04-16 20:05 | MINI COOPER | Comments(16)

ちょんちょんパッ

ただでさえ数少ない、ミニの発光部が球切れです。

d0008367_21363158.jpg


夜はシフトが何処に有るかさえも分かりません。
一大事です、早速ばらしてみましょう。
先ずはノブをクルクル、スッポン。

d0008367_21364362.jpg


カバーは被せてあるだけで、何処にも固定されていません。(^u^)
引き上げると引っかかる気がしますが、気にせず揺すって外します。

d0008367_21365230.jpg


なるほどぉー、実にシンプルな作りです。

d0008367_2137276.jpg


はい、こんにちわ。
しかぁ~し、何Wかが分かんないっす。
社内は3.7W、社外は5Wが多いけど、ルームランプとか微妙。

d0008367_21372173.jpg


老眼には贅沢に5Wでいっときましょ。
純正と言えば、スタンレー電気ですな。
[PR]
by COOPER99 | 2009-03-21 21:38 | MINI COOPER | Comments(6)

古道には古車が最適♪

Go West!、久々に無法地帯である丑三つ時の名四で行く。
暴走トラックに踏み潰されないよう、必死の全開。

d0008367_16591625.jpg


旅のお供はカセットテープ(笑)、聖子ちゃんに伊予ちゃんに博子ちゃんに
キャンディーズにみゆきちゃんにリンドバーグに氷室恭介をセレクト。

d0008367_1659389.jpg

d0008367_16595193.jpg


ここって、BPさんも写真とってた様な?。

d0008367_170756.jpg

d0008367_17162541.jpg

d0008367_1702072.jpg


雪が舞ってる。

d0008367_1703571.jpg

d0008367_1704664.jpg


ここはmelodyさんが渡らなかった。
すんごい風でヤバイんだけどぉ、止めてくれる人も居ないんで。

d0008367_171088.jpg

d0008367_1711038.jpg

d0008367_1712182.jpg

d0008367_1713098.jpg


オラの体重だと、板が割れそうなんですけどぉ。

d0008367_1714389.jpg


どぉーも、狭いところに隠れてみたくなるのだ。

d0008367_1715617.jpg


ずいぶんと道も良くなって、ガソリンスタンドもできたりしてますね。
それでも危険箇所は残って居て、阿呆なトラックに潰されそうになりました。
航続距離の短いミニに積んできた、予備ガソリン携行缶の出番は無さそう。

d0008367_172950.jpg

d0008367_1721913.jpg

d0008367_1722918.jpg


「蘇る日本の心!」
「人生の出発の地」

d0008367_1724125.jpg

d0008367_1725270.jpg

d0008367_17327.jpg


デジイチなおねえさんとか、パワースポット巡りの焦ったおねえさんとか
期待したりしたのですが、後期高齢者カップルばかりですねぇ。

d0008367_1731623.jpg


最大。

d0008367_1733021.jpg


さんま寿司

d0008367_1734499.jpg

d0008367_1735632.jpg


3速全開

d0008367_174996.jpg


チョット無理。

d0008367_1742077.jpg

d0008367_1743558.jpg

d0008367_1744772.jpg


以前に来た時は、ここを横切って横断したんだよねぇ。

d0008367_1751100.jpg

d0008367_1751168.jpg


雪にも強いPlayz。

d0008367_1752351.jpg


ノンパワーなステアリングと格闘。
右足も疲れたんで、左足と交代。(笑)

d0008367_175364.jpg


あっ、光った。
ミニで光るなんて・・・、マジっすか?、うっそぉー、やだぁー。

d0008367_1755539.jpg

d0008367_176710.jpg

d0008367_1762169.jpg


紀州と言えば、梅干でんな。

全工程680km、一般国道以下の旅。(爆)
足がつるほどの全開と、おなかいっぱいのワインディングを堪能。
しかし、まさか光るとは。
いやぁ~、多分大丈夫やろぉ~、お参りしたしぃー。(^u^)
[PR]
by COOPER99 | 2009-02-08 17:13 | MINI COOPER | Comments(29)

未遂ダイレクト

ぶぅぶぅの保険ですが、ミニはちょにぃ損保にしてたのね。
年間走行距離で割引すると、4年前はい1番安かったのさ。
CMでも1番って言い続けてたけど、何やら違うという噂が。。。
調べてみたら、最近は未遂ダイレクトが1番みたい。
そぉ~んなには変わらないんだけど、契約内容とか見るとね。
そんなこって、乗り換えました。
距離制限が無くなったし、付けなかったけど車両も50諭吉かけられる。
ちょにぃは車両の対応してないんだよねぇ、嫌がって。

♪ みっなおそう 見直そう 自動車保険を見直そう ♪

d0008367_1941891.jpg

[PR]
by COOPER99 | 2009-01-22 19:41 | MINI COOPER | Comments(16)

ミニ車検

オラが通すのは4年2回目です。

d0008367_1945646.jpg


只今7万km、とうとう10年選手です。
その内オラがエンジン乗せ換えて走ったのが2万5千km。

d0008367_19452667.jpg


狭いダッシュボードは、だんだん賑やかに。
今回もブッシュだのパッキンだのガスケットだの、あっちゃこっちゃ交換
しましたぞよ。
距離も距離なんで、大物としては(ちゅーても物は小さいが)フューエル
フィルターとファンベルトを交換。
やろうとしてサボっていた、タペットも調整されちゃった。
後は折角ニュータイヤなんで、車高とアライメントも調整ね。
これで暫くは、多分調子良く走ってくれるでしょう。
もう一通り手が入っているからねぇ、後は次の車検までにマフラーが腐って
落ちるくらいかなぁ。(^u^)

今回の代車は、ボロボ。(N君 社長様の愛車)

d0008367_19454534.jpg


サンルーフ付きなのがイイなぁ、ミニの屋根切っちゃおうかなぁ。
1週間ぶりなんですが、やっぱイイっすミニ。

d0008367_194616.jpg


この微妙にうなだれたサンバイザーの角度とか、親近感が湧いて。
チョット調子に乗りすぎて、タイヤが心配な所も有るんですけど。
まぁボチボチね、スロースロークイッククイックですわ。
[PR]
by COOPER99 | 2009-01-19 19:47 | MINI COOPER | Comments(12)

はぁと

d0008367_20332247.jpg


ラブリーなミニは、燃焼室までかわゆいのだぁ。
[PR]
by COOPER99 | 2008-11-25 20:34 | MINI COOPER | Comments(8)

Playzその後

第一印象が良かったPlayzの、その後です。
基本的に良い印象は、変わりませんね。
タイヤをきゃーきゃー言わせない人なら、この辺りがお勧めデス。
意外だったのは、思ったより燃費が伸びませんでした。
BSの資料だと、1割くらい伸びる事もあるそうな、期待したのにぃ。
ひょっとしたら、前のタイヤよりも外径が小さいのかも知れません。
同じタイヤだと、新品にするだけで外径の減ってない分伸びますからね。
そしてココが重要なんですが、根性は無いタイヤです。
間違えてはいけないのが、グリップではなく根性が無い。(^u^)
ドリフト様タイヤかいっ、てな具合にてってけてぇーっと流れます。
まったく踏ん張る気配無しに、懐かしの72%扁平タイヤの様。
ですがグリップが無い訳ではないので、そこからでも舵は効きます。
軽々と楽々にハンドル拗れちゃうのだ。
これはこれで良いと思うんですよ、安全でまったくスキルを要求しません
から。踏ん張らないから、ふにゃふにゃサスの車もOK、カウンターステア
が出来なくたってとっ散らかる事も無いし。
普通の人が普通の車で走るには、コレが正解だと思います。
内圧の適応範囲も広いですな、特性変化も少ないです。
オラはチョット高めが気に入ってます、この冬はコレで行こう。
んで、面白情報デス。
BSの内外非対称サイドウォールタイヤですが、Playzとポテンザは
丁度内外が逆の構造になっておりまして。するってぇーとぉーPlayz
の内外を無視して反対に組めば、ポテンザに成るちゅー事では?。
運転は楽でなくなりますが、根性のあるPlayzにも出来るぞと。
なぁ~んて、BSもソレは勘弁してくれと言ってますのでぇ。(^u^)
非対称が良いのかどうかは色々有りますが、タイヤの進歩は凄いので何時
までも鬼キャンなんてやってると笑われちまいそうデス。
[PR]
by COOPER99 | 2008-11-16 21:41 | MINI COOPER | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99