カテゴリ:BAJA( 39 )

山は

d0008367_16080235.jpg

BOXを外して久々に林道で踊ってみた。
すっかり走り方忘れていて、3本目にしてやっと調子を取り戻す。

その後、帰りにヤマハを3台試乗しちゃった。
MT-09トレーサー、MT-07、R25っす、素のMT-09は前に
乗ったからね。

トレーサーをどう上手く作り変えてあるか疑問だったけど、なかなかどうして
やるもんだねぇ、ルックスだけでなく細かい変更だけであぁも変えられる物
なんですな。
ただ、フロントの沈み込み傾向はぼかしつつも残っていて、消せない理由が
何か有るんだろね
やっぱり09でぶっこける奴が多かったみたいで、マイルドにしたそうだが
絶妙なところを突いていて、ウィリーマシンなのは変わらずだった。
このエンジン上はカットしてあるけど、ショートなギア比と合ってめっちゃ
パワフルなんだよねぇ。

MT-07は兄弟でも似てない普通の人、まとまりやバランスは最も取れて
いるんだけど素過ぎてどうなんだろ?。
カウルも無けりゃ荷掛フックも無い、安いけどレス&レス仕様で何をどう
しようか困るぅ。
エンジンは面白けどね、ヤマハのクロスプレーンコンセプトの奴は1粒で
2度美味しくてお気に入りに決定っす。

R25は正直分からん、日も暮れかかって少ししか乗ってないし。
規制後の小排気量って、どれもアンダーパワーなのかなぁ。
回したらもっと走るのかも知れない、昔も回さないと駄目だったしね。
ポジションが今風で最近のSSに乗り慣れてないオラには時間が必要だな。

いやぁ~ねぇ~、年寄りも愚痴ばっか言ってないで最新を味見しないとさぁ。
節操無くケツ追いかけるんではなく、時々でいいから耳を傾けるくらいはね。
狭い世界で同じのばっかり食っていてもなぁ、カーボンニュートラルは大切
ですからのぉ。




[PR]
by COOPER99 | 2015-05-17 16:11 | BAJA | Comments(0)

ケイとエヌ

そう言えばBAJAノエアクリって・・・、暫く忘れておりました。

d0008367_2203766.jpg


あらまっ、すっかり干からびておりますな。

d0008367_220496.jpg


驚きの白さ。

d0008367_221380.jpg


一晩干してぇ。

d0008367_2211977.jpg


乾いたところで。

d0008367_221332.jpg


このメンテナンスキットのスプレーって、ガスが少なくて使い切れずに油が

残っちゃうんだよなぁ。

d0008367_221449.jpg


エロい色に復活。♪
[PR]
by COOPER99 | 2014-10-13 19:19 | BAJA | Comments(0)

明日吐露風呂駄靴

昭和ますぃ~んは、最近乗るたびに何処か壊れてる。(-。-)y-゜゜゜
BAJAも今度はリヤブレーキが抜けまして、フロントだけで帰還したら
公道走行不可タイヤなんで瞬殺ですゎ。(>_<)
とりあえずフリュードを交換して、ストロークを目いっぱい調整して誤魔化
すでゴザル。(^u^)
ついでなんで、エンジンオイルとフィルターも交換しちゃった。
ちゅーこって、試運転を兼ねお買い物。♪

d0008367_21544816.jpg


コンプレッサーのホースが御臨終された時に出かけたら、お店が無くなって
いてどうしたものかとnetで見たら移転してた。

d0008367_2155787.jpg


むふっ、32LのTOPBOXでお買い物も安心。

d0008367_21552442.jpg


丁度ホースリールがセールに成ってて迷って熟考中。
直ぐに必要な物は無いので、お遊び道具に無駄遣い。
買ったのは、
  シリコンコインケース (シリコンって手も有ったか)
  簡易防水バッグ (温泉セット専用にでも)
  3/8マルチヘキサゴンソケット (最近のバイクには要るらしい)
  伸縮式ハエたたき (天狗熱怖い)
  フォールディングミニショベル (老後の楽しみ)
  スタビーコインドライバー (多分使う時は探し出せないと思う)
  廃油パック (もう家で油遊びは止めようと思うの)
  計量CUP (テキトーに入れる人はちびっと計れればエェのぉ)
買うつもりだったサイドスタンドパッドは、実物がちっちゃくてダメポ。
次の狙いはホイール用インパクトソケットとエアホースだな。
[PR]
by COOPER99 | 2014-09-22 21:56 | BAJA | Comments(4)
d0008367_23483840.jpg


やっと出番のニューメッシュジャケットでぇ~すっ、7inタブレットも
入るポケットがクシタニっすなぁ。

で、今回は新規開拓も含め3箇所を攻めるっす。

d0008367_23485072.jpg


バイク王と組んでる怪しいところ、バイクセブンですねぇ。(^u^)
業務用スーパーと¥100均と同居している、アンビリーバブルな空間です。
うぅ~ん、しいて言えばSEEDと似てるかなぁ、用品だけでなく車両販売
もしている点は、リグニスと競合かなぁ。

d0008367_2349858.jpg


独自の世界レーシングワールド、真っ黒店内のビルで1FがPと言う拘り。
それ以外はしゃぼん玉と相似形、店は個性的だけど内容は没個性なんだよね。
市街地の立地と整備工場の認可が、どうなっているのか聞いてみたいぉ。

d0008367_2349261.jpg


意外やダークホースだった2りんかん、何時の間にこんな所に?。
ここも店の作りから言って、元はなんかのスーパーの居抜きだろな。
品揃えとレイアウトが、バイク洋品店らしくないねぇ。

いや、品数は1番多い位で扱っている物も同じなんだけどさぁ。
他が如何にもバイク好きがやってます、歴史も経緯も知ってますって感じ
なのに、ここはコンビニみたいに品物に興味は無い販売のプロがやってます
みたいな、正直驚きを禁じえない店でした。
趣味性の高い業界で専門店と言われる形態には無い物を導入し、ある意味
チャレンジでもあるのですが未知数ですなぁ。
物の溢れる世の中で、草食系な今後の世代にはマッチするかも?。

d0008367_23493484.jpg


戦利品は極わずか、まぁ目的は目の保養と言うか現状調査ですんで。
2輪も4輪もお盆開けは、ゆるぅ~く在庫整理のセールだからさぁ。

d0008367_23495024.jpg


そうそう、買い物籠はメットインにも成ります。(^u^)
[PR]
by COOPER99 | 2014-08-17 23:50 | BAJA | Comments(0)
希少なバイクに乗る若者の間で流行っている、TOPBOXを付けてみたい。
そして、できればなんちゃってアドベンチャー仕様にしたい。♪

昔は、おばちゃんスクーターだの郵政カブだの、かっこ悪い代名詞だった
のが、業務用貨物バンがステーションワゴンと言われる様になったのと同様
に、今やおしゃれアイテムですからぁ、老いては子に従えとも言いますし。
アルミ、シャコタン、ハの字なんて死語で通じませんよぉ。
USB電源、スマホホルダー、ゴプロですぜぃ。(^u^)

d0008367_22371396.jpg


そうは言うものの、ホムセン品でも1マソくらいするんすよ。
GIVI星人で固めたりできるのは、セレブでもないと無理ゲー。
そんなある日に、密林さんでフェアーしてるの見つけちゃいましたぁ。♪
この色なら¥2500、送料入れても¥3000ちょい。
9割は赤黒カラーなんですが、人と同じは嫌いなもんで。
オマケに白は塗装なもんで、無塗装の黒より耐候性がある、日焼けするかも
知れんけど。
小さすぎず大きすぎずの32Lが、¥3000ならポチら無い手は無いで
しょう。
値段だけなら勇者の選択ホムセン箱、アイリスオーヤマって手も有るけど。
どちらを選ぶかは、趣味の問題でもR。

d0008367_22372756.jpg


汎用品なんで取付金具はこんなもん、予想通りだけどナットが一応緩み止め
付きなのは立派、ボルトの頭が小さいのは解せんけど。

d0008367_22374260.jpg


台座もまぁこんなもん、ポッチ4箇所はゴム製になっております。

d0008367_22375554.jpg


ロック機構もGIVIに似てるけど1番違う所、埃防止の蓋付き鍵らしき物
と、下は台座とのロックです。
一応、蓋のロックをかけると台座のロックを解除できなくなる仕様。

d0008367_2238852.jpg


所謂、トグルクランプ式なんだが、そこはGIVIとは違ってコピー品。
リンクが1つ足りないので、クランプするには上のへの字の部分を押し込み
ながら動作させる必要があります。
また、鍵も開位置では抜けないので、クランプとロックを必ず一緒にしない
といけません。

d0008367_22382392.jpg


蓋のパッタン防止は樹脂バンド、そのうち切れそうな気がしないでもない。

d0008367_22383583.jpg


蓋のロック部分、謎の穴が2つ開いていますなぁ。
使ってみないと分からんけど、このタイプは蓋の裏側の使い方がミソでは
なかろうか。

d0008367_22384956.jpg


取り付け相手は、プチアドベンチャーバイクなBAJAっす。
使い込んだキャリアは、確かキジマ製のを途中で作り直したワンオフ。
テールランプの生えている黒い所に跡が残っている様に、最初はもっと低い
位置に付いてたのだけど。度重なる酷使でシートレールごと垂れ下がって
来たし、シートとの角度が合わないのとXLR比2倍容量のバックとも合わ
なかったので。ステーを作り直してハイマウント仕様にしちゃったもん。

d0008367_2239469.jpg


シートバックはそのまま生かしておきたいし、どう料理するかしばし悩む。
飛んだり跳ねたり崖から落ちたり、戦闘の傷跡が懐かしいっす。
何度このキャリアに救われたことか。

d0008367_22391898.jpg


悩んでも物理的問題は解決しません、世界一周に旅立つなら手を加えて付け
ますが、所詮は樹脂BOXですからゆる~く取り付け。
ボルトが長ぇ~なぁ。

d0008367_2239319.jpg


上からだとこんな感じ、エロエロと最大限バランスは取ってみた。

d0008367_22394694.jpg


蓋をかぶせるとこんな感じ、内側が虫君の住処に成りそうだニャ。

d0008367_22395871.jpg


載っけてみた、幅の感じがマッチしていてエェ感じぃ。♪
やっぱ白がカッケェーじゃん。(^u^)

d0008367_22401199.jpg


横からだとかなりのボリューム、そしてかなりの高さ。
全長は、すこぉ~しはみ出てるかな、上手く入れないと車庫に当たるかもぉ。

d0008367_22402444.jpg


取り合えず完了って事で、タイヤに空気入れてバッテリーの充電をと思えば。
プシューっとカールホースがパンクしました。(>_<)
ビニテで応急処置してみたが、塞いだ横からプシュー、前から後ろから。

d0008367_22403650.jpg


腐ってやがる、ってもう寿命ですな。
そんな時は外科手術、チョッキンチョッキンチョッキンなぁ~。
コレも3回繰り返し、何とか入れれたのでヨシとする。(^u^)
交換品を買いに行かなきゃだゎ、自分も物も全てが老化してんねん。
若い体も売ってないかしら。(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by COOPER99 | 2014-08-13 22:53 | BAJA | Comments(0)

うぅ~みぃ~

整備したら試運転チェックだす。

d0008367_026433.jpg


バブルの塔、愛想をつかされたのかチンク博物館もグンマーがどっかに移転
しちゃったねぇ。
お散歩休憩中の爺さんとワンコの前で、小ベンツSLを停めていちゃつく
ホスト風兄ちゃんとケバイおばさんが居た。w

d0008367_0262054.jpg


モロ出しに到着しました。♪
迷鉄も高速船に変えたんだね、遷都レア行きなのかニャ?。

d0008367_0263356.jpg


コチラは全く変わりませんな、ジモティーなら1度は乗った事が有るはず。
行き先は勿論。

d0008367_0264962.jpg


暇かぁ島、タコアイランドっす。

d0008367_027277.jpg


おっ、フェリーも出航でゴザル。
ちっちゃくなったなぁ、一時は存続が危ぶまれたけどしのいだねぇ。

d0008367_0271693.jpg


ドリンクホルダー。(^u^)

d0008367_0272990.jpg


ぷぎゃー、盛大に飛び散ってまんなぁ。
給油した1発目は、しゃあないなぁ。
ケミカルは、使い切らずにいっぱい持ってんだけど。
今回からワコーズが出した、無色(若干黄色)の粘着タイプに替えてみた。
今まで使ってた白いグリスタイプは、性能的には文句無しだけど見た目が
さぁ、特にカラーチェーン使ってると意味なくなっちゃうしぃ。

d0008367_0282271.jpg


ちったぁ名物おせんべいも仕入れたんで、とっとと帰ります。
川も海もBBQで溢れてました、釣り人も多かったなぁ。
なんか野間の辺りでチェケラッチョな催しをしているみたいで、DQNっぽ
い人達がワンサカ湧いてました。
何で海水浴場の人気集めって、ソッチ系に偏るんでしょうな?。
マナーの悪さと引き換えに出来るほど、お金落としている様には見えない
のですが。
チョット行って上野間の方では、リア充さんが昼間からチュッチュしてて。
爆発しろ!!。(^u^)
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-29 19:19 | BAJA | Comments(0)

エピソード2

先回のあらすじ
BAJAのチェーンを掃除しようと思ったら、スライダーが砕け散って
おりましたとさっ。(>_<)

d0008367_0213067.jpg


パーツ出ましたぁ、本日のランチの素材っす。
25年前のパーツカタログのお値段では、4漱石くらいで済むはずが。
保管料でしょうか、7.5漱石とほぼ2倍に値上がりです。(-。-)y-゜゜゜

d0008367_0214559.jpg


まずは、コーションラベルを貼り付けて。
チェーンカバーは使えなくは無いんだけど、曲がって切れてる所があった
んでついでに交換するっす。

d0008367_0215957.jpg


ものの見事に、取り付け部を残して家出してしまったスライダー。(^u^)
上下一体物だったんですねぇ、何処へ行ってしまったのやら。

d0008367_0221789.jpg


んで、ドリブン側をはずします。(グロ注意)

d0008367_022304.jpg


うはっ、ウンコだらけですのぉ。
あんまりバラす人居ないだろうけど、良く溜まる所なんで1度も開けた事
無い人は、是非お掃除チャレンジすることをお勧めします。

d0008367_0224539.jpg


スクレーパーで掻き出したら、取り付け部だけはピカピカに。

d0008367_023089.jpg


すると、ウンコが飛び散りますんで、予め新聞紙などを敷いておきましょう。

d0008367_0231384.jpg


勿論、カバーの裏もキレイキレイに。

d0008367_0232540.jpg


そしてひたすらチェーンの掃除です。
クリーナーを吹き付けてブラシでこすり、ウエスで拭き上げるの繰り返し。

d0008367_0234450.jpg


飽きたらドライブスプロケットもキレイキレイ。

d0008367_0241367.jpg


大体綺麗になりました、1つ1つのコマの作動に固着が無いかも確認。

d0008367_0242637.jpg


折角タイヤをはずしたんですから、スイングアームの内側もキレイキレイ。

d0008367_0243853.jpg


完成。♪

スライダーは、スイングアームを外さずに付け様としたけどちょっと無理。
シャフト抜いて少しずらせば、なんとかいけるぉ。
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-23 19:19 | BAJA | Comments(4)

エピソード1

今日は、BAJA25歳をシバキ倒そうと、縛り上げました。(^u^)

d0008367_093898.jpg


まずは、永遠の戦いである「男のブラック」から。

d0008367_095431.jpg


d0008367_010757.jpg


ヘッドライト&テールライト♪ by 中島みゆき

d0008367_0101970.jpg


d0008367_0103382.jpg


バイクは、このスイッチ周りが白くなっちゃうんですよねぇ。

d0008367_0105165.jpg


ココもよく日が当たるんで。

で、縛り上げたのはチェーンを掃除しようと思ったからなのですが。。。

d0008367_011746.jpg


ふゎっ!!

次週に続く(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-19 19:19 | BAJA | Comments(2)

MT-09に浮気してみた

金○ま週間の突乳ですな。
この時期を逃すと確実にお不動さんに成っちまう、盆栽バイク海苔な七夕
ライダーとしては、何は無くとも出撃せねば。

d0008367_094380.jpg


ウエアも25年も使えば、いくらクシタニと言えども色褪せが・・・。

d0008367_010993.jpg


肩から袖にかけての直射部分が流石に・・・。
でもね、それ以外に機能的な部分は、まったく問題ないのがスゴイ!!。
型崩れも無く、縫製のほつれも無く、ゴムもシャーリングも伸びず、
マジックテープもボロボロになることも無く、ファスナーもスムーズなまま。

d0008367_0102592.jpg


唯一、金属疲労で頭の吹っ飛んだファスナーのタグ部分。
やっぱねぇ、クシタニがNo1なのは揺るがないっす。
お高い分は、その耐用年数だけでも十分に逆に安い買い物だと言えるっす。
と言う事で、密かに回帰中なのはナイショだぉ。(^u^)

d0008367_0104615.jpg


そんなこんなで、桜ばかりうpしまくりのリア充ブログにばぁ~んしよう
と、梅を撮りに行ったら終わってた。(>_<)いいとこみつけたのに。

d0008367_0135168.jpg


転んだらタダで起こしてもらうタイプなんでぇ~、今ヤマハさん爆押しの
MT-09を試乗してみた。

d0008367_011138.jpg


何やらエキパイが絡み合っておりますなぁー、コイツは3気筒なんでクロス
プレーンには成らんのだが、ヤマハさんの言うところのクロスプレーンテク
ノロジィーなのでR。

d0008367_0111831.jpg


不自然なボルトが4本、後からスクリーンとか出てくるんだろうニャ。

d0008367_011341.jpg


取って付けた様なメーター、ちっさ!!。
老眼には見えんしぃ、オフセットしてキーが左なのもなんだかなぁ。
だだっ広いタンクは、えぐってあって超スリムっす。

メッチャ軽い、3気筒エンジンは良く出来ていてスバラシイ。
全開加速では押さえてもフロントが離陸する♪、まくれる様な事は無いので
安心してウィリーできマッスル。
20年以上前のバイクばかりに乗ってると、新型は何に乗っても上出来過ぎ
てさぁ、密かに狙ってたりしたモデルなんだが、乗ると覚めちゃうのよねぇ。
でも、ヤマハらしい良いバイクでした、今すぐではないけど欲しいリスト
入り。
[PR]
by COOPER99 | 2014-05-01 19:19 | BAJA | Comments(0)
毎年ゴールデンウィークと言えば、不幸の手紙が届く時。(>_<)

そうだ、オラってバイクも持ってるんだぞぅ。(V)o¥o(V)

何のために、税金も保険も払ってるんだぁ。凸

てな訳でぇ。

d0008367_20492376.jpg


格闘の爪あと。

d0008367_20492148.jpg


かぐや姫をナンパしに行ったら、何処かへお出かけの様で。

d0008367_20501364.jpg


巨神兵復活。www

お年寄りは、チェーンカバーも真っ白に、玉手箱な浦島太郎状態。

d0008367_20495730.jpg


琉球からぁ~。

d0008367_20504673.jpg


蝦夷地までぇ~。

d0008367_20502666.jpg


ガソリンタンクは、錆一つ無くまだまだイケまっせぇ。
[PR]
by COOPER99 | 2013-05-03 20:52 | BAJA | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99