カテゴリ:がせねた( 55 )

エンコ

ジモティーだからねぇ、流出情報が山の様に集まるっす。
5月にもなると、5月病に病んでるどころか腐りきってるみたいなぁ。
縁故自体はねぇ、昔から縁故入社なんてのは存在していて、使い様によって
はそれなりに機能する必要悪と言うか、援助交際みたいなギブ&テイクな面
もあるのだけれど。
まださぁ、自分で責任を持って預かるみたいな、自社取込ならまだしも。
パワハラ丸出しで強制的に取引先に押し付けるってぇ~のは、アウトでしょ。
情け無いねぇ、息子も息子なら親も親、どんな大企業のお偉いさんか知って
るけど(^u^)、自分でよぉー責任も取れんと言うか取りたくないのか、
小者感丸出しですぉ。
まぁそんなんだから、息子もコイツに生きる気力はあるのか?みたいなぁ。
そんなどうしようもないのが、わんさか居てリンダ困っちゃう。♪
世間が羨むNo1企業さんの内情は、2代に渡って劣化が進行してどうなる
事やらと、知っているのはアナタとワタシ。(^u^)
無敵の肩書きと至れり尽くせりの高待遇を誇っても、家庭が崩壊してたり
子育てに失敗しているようではねぇ。(-。-)y-゜゜゜
個人には干渉しないが、社会的責任は追及をさせてもらうぞ。
オマエだよオマエ、調達本部インドネシア方面、それからアイツも・・・。
よい苦留魔をつくりたいなら、先ずはよい人間つくりから出直せ。(--〆)

(本エントリーは、フィクションにより実在の団体とは関係ありません)w
[PR]
by COOPER99 | 2014-06-01 19:19 | がせねた | Comments(4)






福島第一原子力発電所等の事故概況
http://www.hattori-ryoichi.gr.jp/blog/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%A6%82%E6%B3%81%2309.pdf

銀座のキャバ嬢たちが東電役員を晒し中
藤もっちやん、あんなに豪遊して、副社長を自慢してるおっちやんー
あんた肩書きなかったら誰にも相手しないよ
顔気持ちわるいから! 銀座に二度とくるな。 死んだ人に謝れ
[ 匿名さん ] - 2011/03/17 11:10
東電の藤○さんよー銀座でホステスの乳もんで、殿さま気分で馬鹿飲みして
るからよ~このざまぁーしっかり仕事してくれー
↑やっぱ人格が顔に表れてるよねw
[ 匿名さん ] - 2011/03/15 11:43
藤本最悪な客  下品極まりない飲み方
[ 匿名さん ] - 2011/03/15 11:48
こんな地震で沢山の方死んでいます・・ 東電は銀座で、お姉ちゃんの尻触
って・・ホテル誘っている・・
役員、やめさせろ、恥ずかしくないのか   東電、副社長!さん
[ 匿名さん ] - 2011/03/16 14:36
靴下ぬいで、ホステスの乳もんで。 地震で被害なんの関係ないみたい
[ 匿名さん ] - 2011/03/17 15:04
みじめなんてレベルの話しじゃない 予備のディーゼル発電が故障したんだ
から役員の管理能力が責任問題として問われる 店来たら責任追及しろ!
ホステスのホテルに誘う元気があるなら現場に行って陣頭指揮とってこい
この天下りクソ役人

震災後まとめ
管・・・米国からの支援を拒否、視察にいって現場対応者が管対応になり
    後手、自分は原発に詳しいと変な自信
岡田・・・自民からの災害対策要望に 「政府の邪魔をするな」 と一括
笹森・・・元東京電力労働組合委員長&書記長をした過去。電機連合会会長
     の過去も持つ
辻元・・・阪神大震災の時、自衛隊から食べ物を貰わないで!と意味不明な
     活動をしていた
れんほー・・・節電を呼びかける一方、18日午前の記者会見で一般家庭3000
       ~4000世帯に相当する野球の試合を歓迎
仙谷・・・震災後すぐにソウルへ。尖閣ビデオ隠蔽の過去を反省することも
     なく、隠蔽活動に勤しむ。また、政府の責任転嫁か露骨に始まった
三宅・・・アロマの香りを嗅ぎながら被災者の心配をしています と、謎の
     つぶやき
枝野・・・JR総連、革○問題など国会での追求を地震で回避。仙谷より
     マシ、管よりマシということで一部で高評価
小沢・・・自分の元選挙区である陸前高田などの被害が明確になっている中
     、6日経ってからHP更新のみ
鳩山・・・あっという間に北海道に逃亡
前原・・・最もナイスなタイミングで辞任した神のような予知能力者
土肥・・・国会どころではない震災後の15日、こっそり離党
菊田・・・大震災発生から3日目にインドネシアでエステと買い物三昧の
     仕分け人

福島原発の放水ショーを見て思い出したこと:水爆使うとトリチウムが残る。
WTCで純粋水爆攻撃で倒壊したビルの地下に対して、3ヶ月間、放水が続けら
れたこと。航空機火災で3カ月火が消えないわけもなく、核攻撃で溶融した
鉄骨のプールを冷やすため?....かというとそれだけでもない。純粋水爆が
炸裂すれば、放射性降下物が発生する。トリチウムが検出されれば、核融合
があった、つまり水爆が使われたことが判明する。今回、日本海溝あたりに
水爆を仕掛けたであろうから、被災地の福島周辺にもトリチウムの残留が
見られるはず。今一番注目を浴びている福島原発周辺も。そして、ガイガー
カウンターやらにトリチウムは反応するし、土砂のサンプリングでもされる
と水爆使用の証拠が出てしまう。そこで、必死に「プールを冷やす」なる
珍妙な目的をでっちあげて、放水でトリチウムを洗い流そうとしているよう
に見えるのは、きっと私だけですね。ということで、被災地域の皆さん、鉄
骨や土砂のサンプリングをお忘れなく。トリチウムが見つかれば、人工地震
だったことの証左になります。








[PR]
by COOPER99 | 2011-03-18 22:40 | がせねた | Comments(2)
最近T市近辺では、金融不況が吹き荒れている。
なぁ~んて阿呆なニュースではないが、生産量2割減と言うのは完成車
メーカーにとってはかなりのダメージなのだわさ。
至る所でどうするどうなるって会話が聞こえてくる、当然部品メーカにも
しわ寄せが来るのだが、既に慣れっこになっている分精神的に優位とも
言えたりして。まだまだ6千人も非正規雇用者を首にしようとしている
割には、戦々恐々ってか右往左往しているのが笑えるぞ。
今度は設計段階に踏み込んで原価カイゼンだそうで、何か組織変更してる
みたいだけど終わってますからぁ。今や主力はバブル以後入社の人材です
から、カイゼンなんて無理っす。あいつらのカイゼンって、口で安くして
来いよってだけですから。基本も繋がりも知らず、現場は見てないに等しい
しね。世の中では、カイゼンこそ斗与太の真髄みたいに思われていますが、
そんな物この20年の間に無くなってますって。

バブル崩壊の頃を思い出しますな、ここいらで一つ暴露でも。
別に大した事なんですけど(^u^)、いやねT市では知らない人は居な
い?と言われている主婦売春事件。あの頃はね、成長が誰も止まるなんて
思っても居ませんでした。斗与太なんか会社が丸ごと団地を作って、それ
を社員に分譲するなんて事をしてまして。絶頂期に家を買った人も居る訳
で、そこへ崩壊と言うマイナス成長が訪れるのです。夜勤無し、残業無し、
昼夜から連続2交代なんて姑息な作戦もあって、手取りで10万以上下がる
人達が大勢出ました。人生設計も崩壊してしまったんですね、ローン返済
計画も崩れました。それでもあぁ~た天下の斗与太社員様ですもの、生活
レベルを下げるなんて世間体が許しません。某五日ヶ丘団地では、結婚、
出産、マイホームと幸せの絶頂に居た若奥様達が穴埋めに自ら稼ぐと。
団地内の喫茶店で客引きをすると言う、異常事態になったりも。。。

今回もそれに匹敵する脅威でしょうか?、どう切り抜けられるのでしょう
ねぇ?。そんなん生活スタイルを改善すればぁ?ってなものですが、人間
なかなか生活レベルは下げられませんわな。いくらなんでもって思う方も
居られるでしょうが、「売り」なんて物はその辺にゴロゴロ転がっている
ものなんですぜ。あの頃は「えぇ~おばさんじゃん」でしたが、今なら
「うへへっ、完熟ですかな?」てな変な期待もしたりして。(オイオイ)
輪廻転生?、諸行無常?、人生って面白い?、貧乏万歳!。(茄子がママ)
[PR]
by COOPER99 | 2008-10-23 20:46 | がせねた | Comments(10)

いい加減なやっちゃ

やっぱりネットショッピングは好きになれない所が。。。
まぁ、輸入雑貨とかやっている所はそもそも怪しいのが多いのだけど。
人柱隊が行く、くだらない物シリーズ<2~4>は、同じ所から仕入れ
たんだけどね。
某日本経済新聞社の夏休み特集で見て、そんじゃあ買ってみるかぁって。
レビュー記事もなんだかなぁ、届いた物を見てみるとオイオイって。
その辺は良く有ることなんだけど、それ以前に届かなかったのよココ。
で、どうなっとるんじゃってメールしたら。

> こんにちは、㈱プラタ 直輸入ショップ担当の渡邉です。
> ご連絡ありがとうございました。
> お問い合わせいただきましたご注文の件ですが、こちらにご注文内容の
> データが正しく届いていなかったようで、ご注文が確認できていない
> 状態でした。(お届けしている注文確認のメールは自動配信メールと
> なります)ご迷惑をおかけいたしました事深くお詫び申し上げます。

ってさぁ、届いていなかったでは済まされないよねぇ。
個人情報の取り扱いは、どうなってるんだってさぁ。
何も確認する事無く送ればいい?って、確認できとるとちゃうんけ。
もうチョット言い方も有るでしょうに、と思ったので。

> 商品は欲しいので、送っていただきたいのは山々なんですが。
> その前に自動応答メールにあるように、
> >商品によって同梱可・不可がございます。
> >正確な送料を加算した合計金額を、後ほどメールにてお知らせします。
> の連絡が必要ではないですか?。
> 説明も、
> >データが正しく届いていなかったようで・・・
> だけと言うのは寂しいですね。

と、嫌味ってやっても。

> 早速のご返信誠にありがとうございました。
> また、お送りしたメールの不備によりご迷惑をおかけし申し訳ござい
> ませんでした。
> ご注文商品の合計金額を連絡させていただきます。
> 商品明細は下記のとおりとなりますのでご確認下さいませ。

だって、メールの不備なんじゃなくて、テメーの不備なんだけどな。
品物が届くかどうかなんてのは当たり前の話で、売買契約を何と心得て
いるかなんだよ、例え¥10でもさぁ。
実際送ってきたうちの1つは、指定色と違っているしな。
顔が見えないのだからこそ、相手の顔を思い浮かべて仕事しろってね。
じゃなきゃ、自動応答メールのほうがよっぽどちゃんと仕事してるぞっ。
[PR]
by COOPER99 | 2008-09-18 19:59 | がせねた | Comments(2)
読者様の素朴な質問、
「何でそんなに詳しいんっすか?」。
「COOPERさんって、何やってる人なんですか?」。
いやぁ~それはちょっとぉ、お答えできません。
刺されると痛いから。(^u^)

株主総会って面白そうですね、過去最高を記録しながらも今期予想は大幅減
と言うことで、労働者階級には配分無しだったのに。結果を出しましたって
役員報酬は5%もアップして、それを可決する為に配当も20円アップなの
ですね。そして自分の城を守る為に、3000万株の自己株買いの実施。
株主さんも立派で「F1で早く優勝してほしい」なんて意見も有った様です
が、スバルの会見で「気が付いたらスポーツカーが1台も無くなっていた」
と言ってた社長で大丈夫だろうか?、色々気付いて貰いたい事など・・・。
そして「経営環境は厳しいが、徹底的に無駄を省いて仕事を見直していき
たい」と説明したのに、総会翌日には「国内全乗用車価格一斉値上げの検討
に入る」です、7月中に最終判断だそうですがコレを詐欺と言わずして何と
言うのか。原材料高に対応してだそうですが、同じ事を下請けが言った時
には何て言ってたかな?、こう言う時に公正取引委員会とか仕事してくれ
るとね。株主総会も外圧によって少しずつ改善されているけど、まだまだ
シャンシャン総会なのは変らず。参加義務の無い電子投票は2000社を
超える上場企業の中で実施しているのは300社程度。参加料は100万円
程度であるのに、日本経団連の新旧会長企業であるトヨタ自動車もキヤノン
も未参加なんですね。そう言うことが広く正確に伝わって、良い世の中に
成ってくれるとイイなぁって。
[PR]
by COOPER99 | 2008-07-04 19:56 | がせねた | Comments(4)
今日は、ニュースから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ自動車は、従業員が勤務時間外にグループで行うQCサークル活動
について、業務としてみなす範囲を6月から拡大し、月2時間までとして
いた残業代支給の上限を引き上げる。引き上げ幅は現時点では公表できない
という。小集団で品質向上などを話し合うQCサークル活動は、競争力の
源泉である「カイゼン」の柱。生産現場の従業員だけでなく、事務職も実施
しているが、従業員による自主的な活動として月2時間までしか業務として
認めてこなかった。関係者によると、グループで集まって行う活動は従業員
側も月2時間程度で収めてきたが、工場単位や全社単位で定期的に実施され
る活動成果発表会に向けた準備など、個人で行う活動が時間外に発生する
ケースがあったという。トヨタのQCサークル活動をめぐっては、昨年11
月に名古屋地裁が男性従業員の過労死を認定。「これらの活動は事業活動に
直接役立つ性質のもので、業務と判断するのが相当」との判断を示した。
トヨタは、活動について事前に上司への申請を行うとともに簡素化し、月2
時間程度に収めるように各職場に促す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、ロイターは伝えた。(若干、社員寄りかな)
トヨタ帝国に飲み込まれた、日本国メディアでは真実は伝えないから。
司法判断が出ていながら、6ヶ月も放置されている事が不思議だよね。
反省の弁は無いし、内容も説明していない。(実質変らない)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

製造業全体への影響力が大きいトヨタの方針転換で、他の企業にも見直しの
動きが広がりそうだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大本営発表を伝える、国営マスメディアの記事。(笑)
内容は陛下のお言葉そのまま、社説はお達しだぞぉーって。(爆)
アンタ、バカァー!。ってアスカに言われるシンジみたいだなこいつら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

という部分が、なんともトヨタらしいというか、そうなると実質月2時間と
いうのは現状通り、そして出来ない分はサービス残業で、ということになる
のだろうね。そのサービス残業について少し厳しくなるから、「お持ち帰り
」で自宅でということになるのだろうけれど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、内情を良く知る「トヨタ期間従業員に行こう」の方は語る。

オラに言わせれば、思い上がってんじゃねぇーよっトヨタのバカァー、って
ところかな。もう会社自体がパワハラの固まりだかんね、パワハラとかセク
ハラって関係とバランスなんだけどね。例えばオラなんかが満員電車なんか
に乗ろうものなら、両手挙げてても痴漢呼ばわりされちゃうわけよ。視線が
いやらしとか言われてね、ちゅーか危険を感じて近くの女性は居なくなるの
で痴漢しようが無いけど。それがさぁ、キムタクとかだったら何しようが
OKでしょ。逆に、キムタクが襲われそう。QC活動だって、そんなの
知らない町工場ではありえんのだ。そこで本当に自発的行動でカイゼンが
されたとしても、誰も金よこせとは言わないよね。だけど社長が飯奢って
くれるとかは、有るかも知れない。で、普段はサボっているけどやる時は
やるよとか言ってさっ。それをシステム化したと言う事なんだけど、実際
は違うわな。サボる暇も無い乾いたタオルの中で、ノルマを課し、評価項目
とし、例外の無い100%参加と言う名目だけの自主活動。主業務では無い
とし、報酬は賃金ではなく手当てとする。カイゼンはトヨタイズムだとか
言って儲けの代名詞に使っておきながら、富の分配はせず搾取する。4兆
円も稼いでおきながら、社員の士気低下と引き換えるほどのものかいな?。
スズキはウチは中小企業だといって、大企業とは一線を引いた経営ですが。
世界No1企業だと言う割には、No1の品格も知性も行動も伴っては
おりませんな。分かり易い「2時間」に問題をすり替えていますが、未払い
問題とは違うのだ。この期に及んで2時間以内で済ませろってのは、脅迫
だね。ぶっちゃけ、QCサークルって提出用のA3エクセルフォーマット
が有って、それに入力してまとめるだけでも2時間は掛かるのだ。QCって
のには、テーマ選定、調査解析、対策立案、結果確認と言う手順を踏むのだ
けど、2時間で終わるレベルのQCって見てみたいわ。全員参加で月2時間
の年間4テーマ、効果金額○○以上とかって。今回は、それに基準局対応と
して2時間以上掛けていても会社のせいにするな、お前の能力が足りんのだ
と言っている訳です。表向き延長有りとしてますが、その時は分かっている
だろうなぁーって社内通達も回しているんですから。それを文句も言わず、
黙々とこなすのがエリートなんですと。そうして育ったエリートさんが、
世代交代で君臨し同じ事をして行くのでしょう。奴隷に成りたくなければ、
悪魔に成れって事ですね。まぁオラには関係ないんで、ドンドンやって怨念
を溜め込んでください。(爆)
[PR]
by COOPER99 | 2008-05-27 21:18 | がせねた | Comments(2)
奥田氏ばかり祭っていても面白くないんで、別の話題を。(笑)
トヨタに期待するのはお門違いだ、裏切り者に敷居はまたがせるな編でつ。

まずは、コレを見るのだ。

d0008367_2037965.jpg


既に海外生産が国内生産を超えています、真にグローバル企業ですな。
急拡大の海外シフトには、目を見張る物が有ります。
もう、国内市場なんて5分の1程度なんですね。
今後はもっと差が開いていくでしょう、日本市場なんてどぉーでもイイん
ですよトヨタにとっては。(笑)

生産がそうなっているって事は、人もそうなんですな。

d0008367_20372252.jpg


コレだけでは良く分かりませんが、国内人員の倍くらい海外に要るって事
ですねぇ。多分正社員の数でしょうから、労働者の総数ではもっと居る筈
です。何にせよ、ぎゃーじんさんの方が多いのは当たり前かぁ。
役職がどうなっているか見てみたいよね、三河侍のトヨタですから。
要所要所は息のかかった日本人で固めています、女性の登用も少ないです。
この辺りは、何処がグローバル企業なんだか。(笑)
トヨタの人事程、コネコネなところは有りませんよ。
なまじっか制度がしっかりしている分、ズルしたのがよぉーく分かる。
そして、女性はあくまでも腰掛。犬も歩けばトヨタ社員にぶつかる豊田市
でも、役付きの女性社員って見たことも聞いたことも有りません。

以上のことから言える事は、トヨタに期待する方が間違っている。
中部国際空港しかり、愛知万博しかり、どっちも仕掛けたのはトヨタだから
最後まで責任もってやり遂げてよって、すったもんだしてました。
あの時でもなんだかんだと言訳して、表に出ないようにしてたでしょ。
最近では大失敗のF1のFSW開催もそう、丸投げ体質になったのも大きい
ですな。表向きはかっこいい理由を付けていますが、それよる利益を吸い
たいだけで本心は面倒くさいと思っているのが見え見えです。
1人勝ちしようとするから、金に群がるハイエナどもにたかられるのです。
自業自得ですな、調子に乗って財界や政治に口を挟むからです。
F1進出の時に、イタリアの吹けば飛ぶようなメーカーが勝ってるレース
なんか、2年で優勝できるってほざいた役員さんも居ましたし。(笑)
今年もどうするつもりなんだか?、関連会社の保有するバスを動員する
なんて計画も裏では。。(問題はソコではないと思うが)
海外でも似たような物です、お互いに利用するだけと思っている関係に
共存共栄なんてありえません。ブクブク太って、その実はグローバルでも
なんでもない。日本を代表する、恥ずべき企業です。進出先でも、その実態
を知って関係悪化は避けられないでしょう。

最後は、揚げ足とって笑って終わりにします。

d0008367_20374292.jpg


コレが、経典の生まれた理由です。(笑)
今じゃ金も技術も人も、何でも持ってるじゃないですかぁ。
生産性では、欧米をバカにしてんじゃん。
コレが理由なら、今では前提が逆ですから同じ事をしていてはいけないで
しょう。
世界No1になるための秘訣だそうです、「人だけ」とあるようにある意味
人間を最大限馬鹿にした思想とも言えますね。
労働強化と効率化は、紙一重なんだよなぁ。
金も技術も無いけど頼りに成る人がいると解釈していれば、ル・マンでも
F1でも勝てたかもしれないのにね。(超皮肉 爆)
[PR]
by COOPER99 | 2008-05-22 20:39 | がせねた | Comments(0)
トヨタは何故儲かるのか?、奥田氏の封建社会化は加速します。
話が随分広がって来てしまいましたが、先々回の続きと言うか。

オラがここで、あいつらをバカだたぁ~けだと言っても、世間一般的には
賢くて品行方正なデキる集団だと思われているでしょう。開発設計部隊は
精鋭が集まった、日本屈指のレベルだと。まぁー、覗いてご覧なさいな。
開発は流石にシークレットな部分が多いけど、量産の設計製作なんて半数
以上をサプライヤーが担っているんですよ。フロアを覗いたって、頭数から
してそうなんです。そう、ここにも奥田マジックが有るんです。出向自体は
昔からあって、珍しくも無いのですが。世はバブル崩壊で人余り状態です、
サプライヤーの設計の手が空いているのをいい事に、人身御供が始まり
ました。仕事を下さいと縋り付くサプライヤーへ、仕事は出せないが人を
遊ばせるのはかわいそうだから預かってやると。預かりですから、出向者の
給与はサプライヤー持ちです。サプライヤーは人身御供で仕事が貰えるなら
と、遊ばせるくらいなら送り込めとばかりに競争です。

この状況は定着し、今も変っては居ません。実働部隊はこうして社員から
出向者へ、工場でも派遣社員へと変っていきます。社員はと言うと、それ
らを管理しているだけ。原価は見る見る下がっていきます、競争は激化し
実務を離れた管理者は数字だけを見て叱咤し始めます。競争の名の下に、
奴隷化は加速していきました。こうして実際に利益を生み出す実行部隊の
原価低減は可能に成ったのです、毎年公表された莫大な効果金額はこんな
くだらない「世界に名だたるトヨタ生産方式」によって達成されていたの
です。(笑)トヨタから仕事を貰うと言う事は、トヨタへ行ってその仕事を
発注する為の業務から無償で行うと言うルールが出来てしまいました。
それによって浮いた労力を、新車投入へ振り向けます。矢継ぎ早の新車投入
と、それを成し遂げる生産準備期間の短縮。海外進出の足がかり等、世間が
低迷していた時期に虎視眈々と準備は進められたのです。他社に先んじて
勝ち組への脱出を図るトヨタ、世間の賞賛を集める裏での反則行為は表に
出ることは有りませんでした。「何故トヨタだけが?」の問いには、何時も
「トヨタ生産方式」と言う曖昧な言葉で世間を欺く、これはもうトヨタ教の
経典といっても良いでしょう。(笑)「トヨタ生産方式=TPS」は世界
で通じる程と成り、経済ビジネス誌では常に取り上げられていますが。
あんなのトヨタの真髄を理解できていないと言う点で、オラは笑っちゃい
ますがね。アレは経典なんだから、宗教ですよ。仏を信じるのかキリストを
信ずるのかアラーを信ずるのか、はたまたトヨタを信ずるのかってね。
信ずる者は、救われるんです。(楽に死ねると誤解して 爆)

オラはよく、トヨタの凄いところは管理だよって言ってますね。上に書いた
様に、それは宗教レベルに達していますから。(笑)そして、ITにより
更に管理はきめ細かく楽に行えるようになりました。決定打となった開発
として、ハイブリッドがあります。こう言った莫大な開発は、資金に余裕が
無いと出来ません、ズルして儲けた資金でもね。そして多方面の技術がいる
1社では無理な物も、提携するには企業力が気になりますよね、仮面でも。
全てがトヨタへ追い風と成りました、プリウスは奥田氏の号令で予定より
早く世に出ました。そう言えば、この頃売れ残ったアリストを買わされたん
だよなぁー下請けは、当然プリウスも割り当て。(笑)
助走を終えた奥田氏は、絶頂期を迎えます。本業に支障と成る事は有りま
せん、もっとやりやすくする為に企業を超えた所まで進出です。
財界から政界へ、爆発的な拡大により信者を募る教祖様。
だが、悪魔が神に成る事は許さないぞっ!。(って、宗教戦争かよっ!)

P.S
BPさんの言ってた鯱新聞の特集はココ
[PR]
by COOPER99 | 2008-05-21 20:04 | がせねた | Comments(0)
トヨタは何故儲かるのか?、奥田氏の封建社会化は加速します。
続きです、忘れた人は先回を読み返してね。(笑)

そこでです、肝心な所は戦犯奥田氏が何をしたか、それによってどうなった
のかって事ですな。ずる賢いけど、経営者としては知れてるおバカさん達が
行ったのはリストラ。何か懐かしい響きですねぇ、権力を振りかざし脅し
まくったわけです。で、表向きは原価低減○○活動って奴ね。コレがもたら
したのが、昨今のリコール大盤振る舞いです。コストも下げたけど、品質も
下げちゃったんですねぇ。どうせ5年も乗ったらポイッなんだから、それ
より新型だってね。すっとこどっこい、給料出さないんだから皆7年乗っち
ゃう事に。しかももったいないから、点検も修理もせずギリギリまで使う
から壊れまくり。(笑)ステータスも失って、乗りっぱなしだしね。
さて困りました、リコールの責任はどうしましょう?。そりゃ~あーた、
部品メーカーへ丸投げです、あれぇー確か共同で原価低減って言ってません
でしたぁ?。それだけでは済みません、部品交換などはディーラーで行う
ので、それにかかる費用を補填しろと納入価格を下げさせます。そのまま
やっちゃうと税務署さんも黙っていられないので、キャンペーン価格でって
事にして、一体何のキャンペーンなんですか?。(笑)全てサプライヤーに
おんぶに抱っこで責任も取らず、痛くも痒くもないし反省もしてませんわ。
食品擬装は誰も被害が出てないのに、指示をした経営者は袋叩きにあった。
リコールになるような被害をたくさん出しておきながら、なんでお咎め無し
なんでしょうなぁ。サプライヤーはボーナス出なかったりしたのに、トヨタ
は減りもしませんでした。

トヨタの良く使う手に、為替リスクが有ります。1円で何百億もって、貧乏
人の目を眩ます方法でね。ココにもトヨタマジックが有ります、奥田氏の
仕掛けたトラップがね。確かに最初の円高は痛かったのですよ、そこで悪党
は考えました。思い出してください、消費税が5%に成った時の事を。
政治家がビビって言わないのに、政治家でもない奥田氏がやけに5%だって
言ってたでしょ。奴が5%にしたと言っても良いくらい。しかぁ~し、裏で
輸出戻し税ってのも作っておいたのね。消費税は国内の消費に関する税なの
だから、輸出する車両は免税品ですよと。一見、スジの通った正論に見え
ますがぁ。それを裾野の広い自動車産業でいちいち計算するのは大変だから
、最後にまとめて還元しますってね。つまり、車が出来上がるまでは5%
払っているんですが、輸出する時に自動車メーカーへ一括で5%分を国から
戻すってカラクリです。はてっ?、何も不思議な所は有りませんか?。
連載16まで読んでくれてるあなたなら、もうお分かりでしょう。(笑)
んなぁ、イチイチ面倒だからなんて理由で一括払いにされた物が、遡って
先頭まで戻されるわけが有りません。下請けは払わなくて良い税金を払い、
その分が何故か最後に自動車メーカーのお小遣いに成っているのです。
輸出する前は国内取引なんだから、税金掛けるって考えも矛盾してるし。
そぉ~んな訳で、5%ですよ今のレートならまんま5円で2千億ですぜ。
何が為替リスクで苦しんでいるだか、輸出するだけで無税の上に2千億も
貰っているんです。そりゃぁ~笑いもとまりませんわな、経団連会長にも
祭り上げられますし、政府も言う事聞きますって。何がカリスマ経営者
なんだか、腹黒ジジイ連中のアイドルなだけですって。(笑)

さて、チョット休憩してもういっちょ。
バブル後の車の進歩を見てみましょう、何処が良くなってますか?。
時代の要求に応えて、安全性能と省燃費技術ですかな。後はNAVIに
代表される、エレキ物。積極的なのはITの影響からエレキ物だけ、それ
は電気屋さんがやった事で自動車メーカーは乗っかっただけだよね。
省燃費技術も、殆どが補機類によるもので部品メーカーの手柄だし。
直噴だって、可変吸排気だって、電動パワステだって、みんなそうなのだ。
だから1社がやりだすと、何処のメーカーでもやるでしょ。本当に自動車
メーカーだけで開発したら、パテントでがんじがらめにして他所はできない
もん。可変吸排気だけは、グレーゾーンがあってパテント回避で方式が
違ったりしてるけど。そうやって見ると、自動車メーカーがした事って、
安全性能の一部向上だけじゃん。ABSから発展した車両安定回路も、欧州
だとボッシュのシステムでしょ。ボデーの強度アップも、高張力鋼板が
有ってこそで材料メーカーの努力なんだよねぇ。アルミもカーボンもね。
物事には表舞台と裏舞台が有って、表舞台に立つ自動車メーカーだけが
目だって儲けているけど、裏はこんなもんです。普段何気なく乗っている
車には、隠れたストーリーが山ほど有る事をもっと知ってもらいたいな。
それが、コレを書いている理由でも有るのだ。

---輸出戻し税に関して、wikiの記述はトヨタの回し者か?。---
---正当化している奴の意見は、付加価値税なのか物品税なのかの---
---問いに答えてない。計算問題は解けるけど、文章問題が解けな---
---い小学生みたい。(笑)りんご3つみかん2つって絵を描いて---
---解こうね、コレの何処が±0だってーのっ!。あんぽんたん。---
[PR]
by COOPER99 | 2008-05-20 20:24 | がせねた | Comments(6)
トヨタは何故儲かるのか?、奥田氏の封建社会化は加速します。
さぁー、張り切っていきましょー。(笑)
って所でまた横道へ、こんなん出てました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ自動車が8日に前年比3割もの営業減益計画を発表した背景には、
急拡大する新興国の需要に現地生産が追いつかず、日本からの輸出が増加
し、従来よりも為替変動の影響を受けやすいという事情がある。
日本の製造業は1990年代半ば、ドル/円が80円を突破する超円高を
経験。主要市場の北米や欧州で現地生産を進め、多少の円高には動じない
体質になっていたはずだった。ところがここ数年、主要市場は先進国から
新興国や産油国に移行。トヨタも次々と工場を立ち上げたものの、ロシア
や中東などこれまで工場のなかった地域の需要急拡大に付いて行けず、
日本からの輸出を増やさざるをえなくなっていた。トヨタの2008年
3月期の輸出台数は270万8000台で、05年3月期から4割近く増加
している。これまでトヨタは、1円の変動に対しドルで350億円、ユーロ
で50億円ほど営業利益に影響を受けるとしていた。しかし、08年3月期
の決算から、影響額はドルで400億円、ユーロで60億円に変更した。
渡辺社長は「需要があるところで生産するのが基本だが、新興国ですぐに
生産を拡充できるかといったら、国によってはインフラが整っていない
ところもある」と説明。しばらくは原価低減や間接部門のコスト削減で
乗り切るつもりだという。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出たっ、得意のコスト削減!。(笑)
もう何十年も削減し続けているので、そろそろ原価は0に成っているんじゃ
ないでしょうか?。5%も20年続ければ100%ですよね、計算が合わ
ないなぁ~。(爆)
いくらバカな記者でも気付くって、昨年もこんなやり取りがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ自動車は決算の会見で、「利益は下請けいじめによるものではないか
」との質問が飛び、鈴木武専務が言下に否定する一幕があった。鈴木専務に
よると、トヨタに納入しているサプライヤーの収益状況はおおむね改善して
いるので、下請けの利益をトヨタが取り込んでいるという状況ではないと
いうわけだ。そして、トヨタが現在進めているVI活動という原価改善活動に
ついて、「サプライヤーから部品を買う値段を下げる活動ではない。サプ
ライヤーと一緒に部品そのもののコストを下げる活動で、コスト削減から
出てくるプロフィットは私どもとサプライヤーがシェアする」と強調した。
ただ、その割合については明らかにしなかったが、いずれにしても、サプ
ライヤーとともにトヨタは成長しており、下請けいじめをしていると思われ
るのは心外のようだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぎゃははっ、大笑いですなぁ。車の原価は、80%が部品調達費用と言われ
ています。仲良く半分こにシェアしたと仮定するなら、トヨタは20%しか
恩恵にあずかれないはずですが。サプライヤーより遥かに高い労務費を支払
っていても、なお高利益で高成長をどげられるんですな。(不思議ぃー)

なんでボロクソに言っちゃうけど、完成車メーカーなんてさぁー、自前で
作っているのはボデーとエンジンだけなのよねぇ。原価にすれば、逆算して
20%なんて物なのだ。エンジンって高そうに思うだろうけど、補機類は
調達してるからシリンダーだのブロックだの、数点しかないのね。要は、
でかくてかさばる物を外部調達にするのは、運ぶの大変ってだけの事。
後は一般ピープルにもお馴染みの最終組立てがあるけどね、車を作るって
イメージはアレを見て凄ぉーいとか思っちゃうんだろうな。ところがどっこ
い、あんなの大した事ねぇーのよ。派遣社員でもイキナリ作れちゃうんだ
から。(笑)やってみれば分かるけど、やらない人は周りを見て。イギリス
ではバックヤードビルダーが有り、キットカーも売られる。日本から廃車や
部品を持っていく中東なんか、シルエイティも右ハン左ハンも自由自在です
ぜ。何処でも誰でもやっちゃえるって言うのは、まぁ言いすぎでもあります
が。機能部品は、そうはいかないことも事実です。物の価値って、そう言う
事で決まってくるんじゃないのけ?。数百円の部品だって、ソコでしか作れ
ない物も有る訳よ。

(眠そうな人が居るんで、つづきは次回)
[PR]
by COOPER99 | 2008-05-16 21:31 | がせねた | Comments(5)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99