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こりゃ人に優しいバイクですぅ~、のニコペケDeath!!。
未だ慣れませぇ~ん、つぅーか楽で安心なのですが逝くタイミングが合わない。
ついついまったり乗ってしまうので、攻めようとするとなかなかこれがどうして。
実は今1番攻められるのは、駄馬尊だったりする。
タイトターンは、流石にステップガリガリ君だけど、中速コーナーだとロング
ホイールベースをものともせず、グリングリン回っておりやす。
ニコペケも低重心ロングホイールベースで駄馬尊と一緒、違うのはポジション
がオフ車ライクな所だけだと思うの駄菓子菓子。
タイヤも太くないのに、立ちが強かったり思うより曲がらねぇ。
そうなるとオットットしちゃうから、攻めきれないんだよぅ。

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んで、もやもやサマーズだったけど、某Hンダ元GPライダーの記事にヒントが。
コイツ見た目よりもフロント荷重が高い、そしてよく見てる人はキャスター角
が結構寝てるのに気づくだろうけど、トレールが補正してないから長いぉ。
メーカーがぬぅーこんせぷちょと言うくらいで、色々と珍しい構成のバイク
なのだが、試乗車がLD仕様だったからか全然普通で気になる所は無かった
から買っちゃったんだけどね。
良い悪いではなく、おっとり仕様でバランス取れてるから、そうじゃない走り
をしようとすると余分な事をせにゃならんって話。
見た目は流行のアドベンチャールックに対して、中身の構成はアメリカンに
ツアラーの要素を混ぜたものなのですよ。まぁフロント17インチですし、
ダートはフラットなところ限定ですが、そう考えるとLD仕様も有りなのだ
ろうけど標準サスに拘ってみた、今の所それが吉なのか不明だけど。

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そこで考察その1【サス】ですが、皆さん不満な様で今年の型からプチグレード
うpしてますな。御多分に漏れずバイクも国内向けでは無くなりつつあり、
これも欧州の使用実態調査を基に仕様を決めたと言うくらいで、2ケツ+パニア
の状態で本領発揮ですから、空荷で1人だと乗り心地は軽トラに成るっす。
そこは想定内で、しかもドゥカの弱点前傾シリンダーなので、それ程フロント
荷重でもないだろうと思ってましたが、何かマジックが有る様でかなり荷重が
かかってます、ロンスイでもないし何でだろう?。でもそうだと普通はフロント
から良く曲がったり、切れ込み対策が必要に成ったりするのですが、それは
無く立ちが強く曲がらないのは、キャスターよりもトレールのせいだと思ふ。
スラストキャンバーが弱くセルフステアが効かないので、狙ったラインよりも
大回りする感じがするし、倒しても減速してもセルフステアが増加しないので、
更にオットットしちゃう事に成る。
段差でガツガツするのは、リアは荷物が足りないだけなので、プリロードが追加
された新型はマシだと思う、フロントはBFPに格上げしても原因がトレール
に有ると変わらないのでは?。硬くないのに動きが悪く弾かれる感じが有るので、
路面からの入力とストロークの軸線のズレが大き過ぎるんだろうね。テレスコ
の弱点ではあるのだけど難しいところだね、アクスルをオフセットしちゃイカン
のだろうか?、するしないの閾値はトレール量でほぼ決まるんじゃない?。
Y葉がネックもオフセットする特許出してたなぁ。

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好みかなぁの考察その2【ハンドル】だけど、皆さんの不満もNo2ですね。
セットバックスペーサー売れて儲かってるだろうな、体格の話でオラに関係は
無いと思ってたけど、確かに中途半端かなと感じてきた3cm位の話だけどね。
アメリカン系ツアラーに有る様に、殿様乗りにはプルバックの大きなハンドル
が合うから、もぉーみんなジジイなんだからぁ~なんて最初はね。そしたら
自分もジジイだったって事ではなくて、所謂教習所ポジションなのがね。
それは正解なのだろうけど、気合い入れるには近過ぎくつろぐにはチト遠い。
オラはXXL体型なので距離よりは、絞り角と高さの方が気に成ったりも。
なんちゃってアドベンチャーのOFF比率って、どうしてもイメージ優先に
なっちゃうんだけど、オフハンにしては位置高めツアーハンにしても開き気味
な気がするけどどうなん?、スタンディングすると丁度良かったりするんだけど、
狙ってやっているんだろうか?。ポジションは、どうしようと一長一短で使い方
によるから、オールマイティを狙うなら自由度を高く持つしかない。オラの好み
なのかも知れないが、手前下にもうちょっと絞れていると最適かなぁ。今のまま
だと、どうしてもオフ的な肘出しに成っちゃうんだよねぇ。

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ようやく3000km走ったくらいだけで、まだまだ考察ネタには困らない
だろうニャ。そもそもアドベンチャーなんてカテゴリーも、最近言い出した話
で定義も無いし。Hンダの新プラットホームでON・OFF・スクーターを
共用で作り分ける野望がどんなものか、見せてもらおうじゃないかその実力と
狙いを。www
なんちって、クラス最安値をY葉のMT-7と競い合うまっすぃ~んだもの、
あっちの方が速いけどレスレス軽量シンプル(何も付いてない)とは違うのだよ。

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by COOPER99 | 2016-12-30 20:06 | NC750X | Comments(0)
パイスポEVO続編なのです。
もう慣れましたぁ~、つぅーかビブ君お勧めの低圧設定だと分かり易い。
時代はもうドリフト(2輪的にはスライド)走行前提なのですな。
昭和なジジイの世界の外、戦場は宇宙空間であり火星移住だわさ。
と言っても、別に普通に乗れるけどね。
この感覚は何なんだろうって考えてたら、あぁ4輪のタイヤに近いんだって
気づいたよぅ。
ジジイ-Rを新車で買った頃は、ラジアルへの過渡期だったからなぁ。
バイクもパワーが上がって、バイアスでは持たなくなって来て。
ラジアルにしてみたものの、初期のは不自然で乗り難かったからねぇ。
思い返せば色々大変だったよなぁ、空前のブームに乗って爆裂進化中。
ヨレヨレ鉄フレームからアルミのカチカチフレームになったり、フロント18
インチが16に成ったかと思えば17に戻ってみたり、短期間に乗り方を変え
て適応させるの大変だった。
ラジアルもガチ直角90度レイヤーから、70度位の斜めったなんつって
ラジアルになってたりしてね。
一時期のエッジで乗るみたいなのも、公道用にはどうなのって感じだし。
で、話を戻して最新型ですが、横剛性と縦剛性及びダンピング特性(内圧含む)
がですね、4輪タイヤっぽくなっております。
具体的には、横がガチで縦は程々に圧低めでフニフニ、トレッド面も程々と
言うか硬くは無いけど捻じれや歪みはしないみたいなぁ。
張りは無いけど型崩れはしない、弾まないけど潰れてるわけではない、で
伝わるかなぁ~?。
おかげで面圧に対するシビアさが減り、滑り出し付近がよりマイルドになって
るはず。(公道でスライド走法するほど若くないのでぇ)
これは、最近の6軸Gセンサー+電スロ搭載で、猫にゃんもスライド&リフト
可能なSS用のタイヤを作るとこう成るって事なんでしょう。
いやぁ~、エロい時代に成ったもんだ。

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by COOPER99 | 2016-12-27 21:50 | GSX-R | Comments(0)
PPAPでしたっけ、何が面白いのかさっぱり分かりまへん。
【まこみな】見てる方が、ずぅ~とHappyだわさ。
ちゅー事で、今日は分からない事Newsなのだ。

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スピード違反の取り締まりを街中の生活道路などどこでも行えるようにする
ため、愛知県警は今年度中にも小型の自動速度計測装置の運用を始める。
埼玉県などで試験運用が始まっているが、本格導入は初めて。新たに導入する
装置は縦と奥行きが50センチ、横26センチと小型で重量約25キロ。三脚
を立て、狭い場所でも設置できる。速度超過を感知すると自動的にシャッター
を切り、車のナンバーを記録する。
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姉さま姉さま、盗撮よ盗撮。!!


準中型免許誕生。運転免許の種類が変わります【平成29年3月12日施行】


中型に限定中型に準中型ですかい、おバカなK-KANが覚えられるの?。w
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by COOPER99 | 2016-12-25 20:30 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99