人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇れ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

松坂屋は13日から、名古屋店で、昭和初期の「お子様ランチ」を復刻して
販売する。同社は1931(昭和6)年3月、洋食の子ども用定食を「お子
様ランチ」と命名した名付け親だ。呉服店から百貨店に業態転換して今年で
100周年になるのを記念し、懐かしい味を再現する。
ケチャップライスの上に白いご飯を載せ、富士山に見立てる。頂上には日の
丸の小旗。それにオムレツとハンバーグ、ウサギをかたどったリンゴ、キャ
ベツの千切りを一つの皿に盛る。松坂屋によると、洋食の子ども用定食自体
は、三越が1年早く導入。だが、「お子様ランチ」として日本で初めて販売
したのは、松坂屋の上野店だった。上野動物園が近く、子ども連れの買い物
客が多かったことからメニューに加えた。当時の値段は1食30銭。最初は
ご飯の上にグリーンピースを散らし、コロッケ、オムレツ、輪切りのミカン、
野菜サラダを盛りつけた。ただ、期待していたほど人気が出ず、半年後に
改良。復刻するのは、この改良された32年当時のメニューだ。人気に火が
ついたのは60年代。当時人気だったウルトラマンの小さなおもちゃを、
おまけに付けたところ、休日には1千食の注文が入るようになった。厨房
には、お子様ランチ専用のコックを数人配置。皿の形は新幹線やパンダを
かたどったものにした。お子様ランチは、全国の百貨店に広まった。もっと
も、レジャーの多様化に伴い、休日に百貨店から子どもの足が遠のく。
名古屋店のお子様ランチの注文は、今は多い日でも50食程度になった。
復刻メニューは、本館9階のカトレヤダイニングで、26日まで販売する。
1食800円。大人も注文できる。皿の下に敷く紙製のランチョンマットは、
1925年に発行されたすごろくの復刻版。名古屋店の店内を漫画で描いた
ものだ。持ち帰ることができる。松坂屋は、創業400周年の来年まで、
記念行事を次々と催す計画だ。名古屋店では13日から、一部の案内係が
72年当時の制服を着用。冬物衣料などは謝恩価格として、バーゲン価格よ
り安く売る。5千円の買い物券が1千人に当たる抽選会も、同日から松坂屋
全8店で実施する。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1932お子様ランチ

蘇れ_d0008367_21571419.jpg


復刻お子様ランチ

蘇れ_d0008367_21572833.jpg


スーパーカー世代のオラがまだご幼少だった頃、まさしく「お子様ランチ」
もブームだった60’年代。
ママンの長い女の買い物に耐えた後の、お子様ランチと屋上の遊園地は何物
にも代え難いご褒美だった。
プリンなんて物を初めて食ったのも、お子様ランチだったと思う。
乳離れしないオラとしては、ミルクセーキなる卑猥な飲み物に夢中だった。
トトロに出てくるボンネットバスやオート3輪がまだ現役で、今に比べれば
何も無く不自由だらけの世の中だったけど。
にゃ本が1番、夢や希望に溢れていた時代だったなぁ。

大人も注文できるのは良いのだけど、大人用に特盛りにしてはいただけない
だろうか?。(^u^)
てか、大衆向け飲食店には子供用やお年寄り用メニューがあってしかりと
思うのだが、その程度の優しさも無いなんて悲しくなるのだよ。
Commented by okuruma1970 at 2010-01-12 22:25
こんばんは。
ファミレスとかにもお子様ランチのようなメニューがありますが、コストパフォーマンスが良いのか、6歳までとか年齢制限がありますね。
味覚がお子ちゃまなので、密かに惹かれたりします。
新幹線の器にも(笑)。
屋上遊園地には、幼少の頃、私も連れて行ってもらったような憶えがありますが、今もあるのでしょうかねぇ。
Commented by eau-rouge at 2010-01-13 00:48 x
あの旗こそがお子様ランチの象徴ですね♪

てゆーかぁ、いまだに乳離れできてませんやん(爆)
Commented by shigeru.cc at 2010-01-13 03:05 x
あの旗こそがおそ松くんの「ハタ坊だじょ~ 。」の象徴ですね♪

イヤミもいたな!(笑)
Commented by neo997s at 2010-01-13 10:12
新幹線のプレート、懐かしいですねぇ(^^)
近くに松坂屋は無かったのですが「梅屋」ってところで食べていました(笑)
う~ん・・・懐かしいですねぇ♪
Commented by COOPER99 at 2010-01-13 12:05
> okuruma1970 さん
ファミレスは流石に名前上から用意してますが、そうですねぇ年齢規制も
なんと言うかセコイ争いでまさしくどちらも大人気ない。
お子ちゃまな味覚にしては、何時もアルコールとツマミぢゃないっすかぁ。
どんなお子様なんですかぁ。(^u^)新幹線の器は同意っすね。
屋上遊園地は、クーラー後付時代の終焉とゲーセン時代の幕開けに合わせる
様に、形を変えて消えてしまいましたね。
Commented by COOPER99 at 2010-01-13 12:05
> eau-rouge さん
旗の無いお子様ランチなんて、無い乳ガールの様なものです。
大人のお店で頼む花火付きフルーツ盛り合わせのごとく、運ばれてくる時
から目だってなくては成りませぬのだ。
だからぁー、乳離れするつもりは毛頭有りませんでばぁー。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2010-01-13 12:06
> shigeru.cc さん
てへっ、残念ながらオラの歳だとギリギリアウトなんですよおそ松くんは。
オバQもカラー版からですし、ウルトラも帰って来たからなんですよぉ。
なんせ東京オリンピックの頃はまだ卵でしたんで、白黒の記憶は微かに有る
程度なんですぅ。(^u^)
まぁ、大阪万博もアポロ11号も生前世代から見ればドッチも同じですが。
Commented by COOPER99 at 2010-01-13 12:06
> neo997s さん
アノ頃は、なんでも新幹線グッズが有りましたよねぇ。
そう考えると、新幹線は地味だけどロングセラーだなぁ。
百貨店にはアノ頃の輝きを取り戻してもらいたいですな、庶民にとっては
高嶺の花で「目の保養に行ってくる」って言ってたので、当時だってそん
なに売れていた訳ではないのにな。宮沢りえの「エレベーターガール」が
放映されてた頃、丁度そごうが鳴物入りでやってきて。T市初?のエレベー
ターガールを一目見ようと客が殺到し、ちょっとしたパニックになったり
した事もあったなぁ。(^u^)
Commented by spajiji3 at 2010-01-13 12:52 x
オラの幼少時代を見てみたい。。。

年中半ズボンでママと呼んでたりして
ゴミン
まさか大盛り1丁とか!
コレマタ超スマン
Commented by COOPER99 at 2010-01-13 20:39
> spajiji3 さん
見せてあげてもいいけどぉー、そりゃあもう王子様より100倍くらい
カワユイんだからぁー。(^u^)
Commented by (S)R-9(1) at 2011-09-01 20:11 x
ミルク精液はぁはぁ。

オムライスはおっぱいであの旗は乳首だなw


松坂屋えろいなWWWW
Commented by COOPER99 at 2011-09-02 00:04
> (S)R-9(1) さん
エロは恥丘を救うデス。w
by COOPER99 | 2010-01-12 21:58 | うぃっす | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99