人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンドザウルス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「顧客や社会の満足を超えて儲けることは、結果として信頼を失うことに
なり、会社として長続きしない」。老舗企業の経営者たちの経営上の戒めは、
家訓や社是の言葉となって引き継がれていきました。日本の老舗企業は、
現在のコンプライアンス(法令順守)のように、自らを戒める“守り”の
ためだけに言葉を引き継いできたのでしょうか。いいえそうではありありま
せん。彼らにはそれぞれ実現したいことがあって、実現を邪魔する心が芽生
えないように、そして実現に向けて邁進するために、家訓や社是を定めて
いたのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


別にねぇ、儲けるのは悪いことではないんだお。
自分だけが儲けたい、溜め込みたい、威張りたい、蹂躙したいってのがダメ。
メリケンがぐずぐずしている間に、エゲレスが口火を切ったねぇ。
とりあえず金融機関でボーナス350マソ以上貰う奴は、50%課税だぁ。
そう言うのは、You&I君はやらないのね。
スポーツ選手なんかが非難されにくいのは、旬の時期に一生分を稼がないと
いけないってのが有るからで。でも虎森さんみたいに、18ほーるにボール
ではなくクラブを打ち込んじゃうと反省させられちゃったりするわな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は、「成功報酬」はあってもいいと思います。そうでなければ、リスクを
とる投資家はいなくなってしまいます。しかし「成功報酬」があるんだった
ら、「不成功制裁」もなければおかしい。そうでなければ過剰なリスクが取
られてしまうからです。
そうです。ハイリスク、ハイリターンはフェアです。ノーリスク、ハイリタ
ーンはおかしい。「今日の得は僕のもの、明日の損は人のもの」というのは
おかしいです。これは強欲そのものです。でも、それが賢いと思われている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もう一つは、反省しない人達の事ね。
ボーナスが欲しいから補助金は返したでしょってねぇ、ケツを拭いて貰った
のを直ぐに忘れちゃうと言うか、頼んだ覚えは無いってか。
懲りない面々って、何なんだろぉー?。
だからケツを拭くんじゃなくて、毛までむしっちゃわないといけないんだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタはこれを円高ショックの1993年ごろから、「バブルのあか落とし運動」
とか言って続けました。彼らの言う数字では(これは部品メーカーを泣かせ
ることも含めてでしょうが)、年間1000億円ずつ削減しました。これを10年
間ずっとやったのです。そして、10年後の2002年にトヨタは1兆円の利益を
出しました。ところが片方でデータを見ると、今言ったように、年間1000億
円はバリューエンジニアリング、あるいはバリューアナリシスでコストを下
げましたと言っている。僕はトヨタさんの本社の幹部に言いました。設計が
頑張って、1000億円×10年で1兆円コストダウンしたのに、利益が1兆円とい
うことは、本社の人たちは何をやっていたんですか、ほとんどこれは現場の
頑張りじゃないですかと。そうしたら、本社の人は、「お前には言われたく
ないけど、その通りだ」という言い方をしていました。そして、その後に来
たのがバブルなんですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


反省しない人達といえば、やはりこの人達に登場してもらいましょう。♪
社是の言葉てかさぁ、最初は国民皆が乗る事ができる国産車を提供するから
スタートして、世界中の人が車を手にする事ができるを最終目標にしていた
はずなんだけどな。そんな崇高な目標を忘れずに居たらね、今頃1社だけ
高笑いしてただろうに。国土も資源も無い国は、輸出産業で外貨獲得だって
どんだけ政策で保護されていたかも理解せず、自分が優れていると錯覚しや
がって。だから反省もせず、赤字だって税金も払ってないくせに役員報酬は
自主返納なんて見え透いた事ができるんだ。今や前席のエアバックは標準
だが、出始めのオプションの頃は高い値段つけてたでしょ。アノ頃なんて
言ってたかと言うと、早く広まって全車標準搭載になれば量産効果で叩ける
から、タダでエアバック付けれるのにってそんな感覚なんよコストダウン
なんてさ。自分でリスクを背負う覚悟が無いうちは、変わらんでしょうな。
いつまでも助けてもらえると思うなよ、甘えんぼさん。(^u^)

ブロンドザウルス_d0008367_20405123.jpg

Commented by eau-rouge at 2010-01-14 16:45 x
ところで、、お縄一郎のタイーホはまだですかね?(笑)

しかし、脚回り、安全装置、エンジンブロック・・・フロアマット(笑)ときて、あとどこをコストダウンするんでしょうね?? 
Commented by COOPER99 at 2010-01-14 20:58
> eau-rouge さん
24時間密着取材中ですな。♡
しかし検察もヘボイっすねぇ、聖徳太子を15億も新札にマネー
ロンダリングした件とか、ツッコミどころ満載なのにぃ。
同じく2枚舌偽政者のアキヲちゃん、夢や希望や味を安物部品で
実現しようとはナント都合のよろしい方でしょう。(^u^)
きっと部品メーカーの労働者が1人も居なくなるまで、人件費を
コストダウンするつもりでしょう。
それでなくても建設予定のテストコース用地買収に、公金が200億
以上使われてます、どんだけ高コスト体質やねんってね。
by COOPER99 | 2010-01-13 20:46 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99