人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイゼンにカイゼンを重ねたら、元に戻ったよぉ。(^u^)

カイゼンにカイゼンを重ねたら、元に戻ったよぉ。(^u^)_d0008367_19512317.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ自動車の豊田章男社長が24日の米下院監視・政府改革委員会公聴会
で証言する主な内容は次の通り。

トヨタ自動車の豊田章男です。わたしは誰よりも車を愛し、トヨタを愛し、
お客さまに愛していただける商品を提供することを最大の喜びと感じ、その
思いをディーラー、サプライヤーも含めた20万人の米国の従業員と共有し
てきました。しかし、この数カ月間、お客さまがトヨタ車の安全性に不安を
持ち始めておられることに大きな責任を感じています。わたしからは品質管
理に関する基本思想、今回のリコールの原因、今後の対応策の3点について
説明したいと思います。
まず、一つ目はトヨタの品質管理の思想についてです。わたし自身も会社と
してのトヨタも、絶対に失敗しない全能の存在ではありません。時には欠陥
を発見したり、失敗をしたりすることがあります。そうした時に、必ず一度
立ち止まり、徹底的に原因を追究し、これを修正し改善する。絶対に問題か
ら逃げたり、気がつかないふりをしたり、ごまかしたりということはトヨタ
の伝統と誇りにかけて絶対にやらない。そうやって改善を繰り返すことによ
り、さらに優れた商品を世に送り出す。これこそが創業以来、われわれが最
も大切にしている基本思想です。トヨタでは、物づくりを実践するため、最
大の鍵が人づくりであるという信念を持っています。従業員一人一人がどう
すべきかを考え、改善を提案し繰り返す。それによってもっといい車をつく
り出す。こうした価値観を共有し実践することができる人材育成を進めてき
ました。われわれが米国で販売を開始してから50年、生産を開始してから
25年がたちましたが、20万人の米国の従業員、ディーラー、サプライヤ
ーともこの価値観を共有できたことが、わたしの最大の誇りです。
二つ目に、今回のリコール問題の原因を振り返ってみたいと思います。トヨ
タは過去数年間、急激にその業務内容を拡大してきましたが、正直、ややそ
の成長のスピードが速すぎたと感じています。もともとトヨタ経営の優先順
位は(1)安全(2)品質(3)量(お客さまにタイムリーに車を届けると
の意味)―です。この優先順位が崩れ、そのためにわれわれ自身が立ち止ま
って改善を考える余裕をなくし、より良い商品をつくるためにお客さまの声
を聞く姿勢をおろそかにし、人や組織が成長するスピードを超えた成長を追
い求めてきたことは真摯に反省すべきです。その結果として、今回リコール
に至った品質問題を引き起こし、それが原因で事故を引き起こしたことは真
に残念。特に、今回、サンディエゴでの事故で命を失われた4人の冥福を再
度お祈りし、深い哀悼の意を表するとともに、二度とこのような悲劇を繰り
返さないことを誓いたいと思います。わたしは昨年6月の就任以来、商品の
品質向上を自分自身の最大の課題としてとらえ、経営の指針とし、すべての
関係者と共有してきました。ご存じの通り、わたしは創業者の孫であり、す
べてのトヨタ車にはわたしの名前が入っています。わたしにとって車が傷つ
くということは、わたし自身の体が傷つくことに等しいのです。トヨタの車
が安全であってほしい、トヨタの車を使っていただくお客さまに安心してい
ただきたいという気持ちは誰よりもわたしが一番強いのです。わたし自身の
リーダーシップの下で、安全・品質が最も大切であるというトヨタが本来大
切にしてきた創業以来の価値観を再確認し、実践するための仕組みづくりに
全力を挙げて取り組みたいと思います。
三つ目に、今後の品質管理に関して申し上げたい。これまでトヨタでは、リ
コールを実施するかどうかの判断は主管部署である品質保証部が技術問題の
有無を確認し、法令に照らして必要かどうかを根拠に決めていました。しか
し、今回の問題を振り返ると、わたしたちにはお客さまの視点で品質問題を
考えるという視点が足りなかったと考えます。今回、こうしたことへの反省
から、リコール実施の可否に経営陣が「お客さまの安全が最優先」との視点
から責任ある判断を下す仕組みを加える。そのために世界中のお客さまの声
がタイムリーに経営陣に届く仕組みと、必要に応じて各地域でお客さまに近
いところで判断できる仕組みを構築します。また、企業の理屈だけで誤った
判断を下すことがないよう、外部に品質管理のアドバイザーを組織します。
米国では製品安全担当の役員を配置し、品質管理に関する権限・責任を強化
します。さらに経営陣自身が実際に車を運転し、問題の所在とその深刻さを
自ら確認することを徹底します。わたし自身が訓練を受けたテストドライバ
ーの一人であり、プロとして車の良しあしも判断できますし、車の怖さも分
かります。今回対象になっている(アクセル)ペダルを対策を講じる前と後
で、さまざまな環境設定の中で比較しましたし、プリウスのブレーキの感じ
も確認しました。会議室で報告書やデータで物事を判断するのではなく、実
際に物を見ることによって初めて、お客さまの視点から判断できると確信し
ています。
今後、米道路交通安全局(NHTSA)と協力し実施する調査の結果も活用
し、さらなるトヨタ車の品質向上に取り組んでいきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

企業の一生に良く有るパターンだね、「創業以来の価値観を再確認し」って
再確認しなければならないほど、異質な物へ変化してしまったのだよ。
そして、それに気が付いた時には既に遅い。
チョット立ち止まってなんて、悠長な物ではないんだ。

グズグズしている間に、オッちゃんに先を越されたよぉ。

http://widgets.clearspring.com/o/4ae8d36a3102598f/4b83ebf9a58d2f60/4b83307b2b22029a/3635631a/-cpid/829daa6f480f0951

1日目から突っ込まれていたが、分析できていないのに電子制御に問題は無
いとする、その姿勢が疑惑を高めるわけだ。
「絶対に問題から逃げたり、気がつかないふりをしたり、ごまかしたりとい
うことはトヨタの伝統と誇りにかけて絶対にやらない」のであれば、やはり
その姿勢について改めるべきである。

プリウスのブレーキにしろ、レクサスの暴走にしろ、簡単に再現されてしま
っていては、「プロとして車の良しあしも判断できます」の言葉に説得力は
無い。それこそが、不安を増大させる事になる。

オラは何度も前からここに書いていたけど、今頃になって「成長を追い求め
てきたことは真摯に反省すべき」などと結ばれてもな。1番に拘っていない
と否定して拡大戦略を進めたことも、「人材育成を進めて」なんて事も無く
大量の非正規雇用問題を引き起こした事も、「改善を繰り返す」の改善の意
味は原価低減と言うサプライヤー虐めな事も、「徹底的に原因を追究し、こ
れを修正し」ない事には反省したとは言えないでしょう。

擁護派の根拠は、結局世界1の企業と言う事に帰結しているのだが、それは
良きトヨタが生み出した結果であって、現状の賭世絶に待っている結末は違
う。創業時の価値観の再現には、もう1度創業し直す位の覚悟が必要とされ
る。それなのに「絶対に失敗しない全能の存在ではありません」では、敗北
宣言をしているようなものだ。何故ならば、良きトヨタの価値観とは、絶対
に失敗しない全能の存在と言える品質なのだから。それが「お客さまの視点
で品質問題を考える」と言うことなんだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本田総一郎さんは「その一台が不良ならば、お客様にとっては不良率100%だ。
それを避けるためにメーカーは120%の良品率を目指さねばならない」と言っ
ていた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

賭世絶に限らず沈黙している他社も同じ事だ、業界全体が沈んでいるのは
皆が流されていた証拠なのだ。アメリカだからと言う事でなく、GMやフォ
ードの様に買い替えキャンペーンをしないのは、それだけの品質に対する
自信が無い事の現れである。ライバルがピットインして居る間に、アタック
をかけるのがレースだ。でなければ、何の為に練習し技術を磨くのか。
自分のスタイルを変えずに続けますと言う國母なら、謝罪なんかせず最後ま
でつらぬけよ、文句があるなら出ねぇ~よってな、それも1つの生き方だ。
Commented by ワライヲトコ at 2010-02-25 00:49 x
社長さん、公聴会対策を叩き込まれているんだろうなぁ…
しかし極悪人顔のO田ひろし君に比べればぼんぼん顔ですね。
(当然か…)
Commented by shin-chan0116 at 2010-02-25 05:45
>会議室で報告書やデータで物事を判断するのではなく
事件は会議室で起こっているのではない!
現場で起こっているんだ!

現地・現物・現認がキホンでしょ
プリウスに伴い・・ 春闘の要求が厳しくなりました。
Commented by COOPER99 at 2010-02-25 14:25
> ワライヲトコ さん
オリンピック選手並に練習してるんでしょうねぇ、弁護士代も大盤振る舞い
なんでしょうなぁ。
顔つきは、やっぱり鳩ポッポさんと同類な感じですな。
ひろし君は最近見かけませんが、元気なんでしょうか。?
Commented by COOPER99 at 2010-02-25 14:25
> shin-chan0116 さん
自分でもプリウス持っているのに、それをせず1回目の会見に臨んだのです
から大物ですわ。(^u^)
しかも2回目の会見では、得意げに自分でも確認しましたってね。
春闘がダメなら、売春を頑張っちゃうぞって脅しちゃいましょう。(ぷっ)
by COOPER99 | 2010-02-24 19:53 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99