人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望

就職活動をしている若者の報道を見た、本当は報道はどうでも良くて若者の
肉声を聞きたかった、そしてチョット衝撃だった。

「私もコレで社会に出られるんだ」。

そう、彼(彼女)等は社会から拒絶されている、一員として認められてい
ない。かつて金の卵と持てはやされた、同じ国家の同じ国民であるのに。
オラがもし彼等だったら、多分暴動を起こすね、無鉄砲なガキだったから。
それに比べると、今の子はしたたかで大人だ。反面、草食系と言われる所以
でも有るのだけれど。

「それでも内定を取る人は居るのだから、文句は言いません」
「将来、あいつを取っていればと言わせるのが、見返す事になる」

ヤワなどころか、精神的にかなりタフな奴らだよ。
現状から行くと、彼らの行動を非難する事は出来ないだろう。
若者っぽさが無いのは、可哀相だなとさえ思う。
今の社会はセーフティネットが機能していないため、と言うか見て見ぬ振り
をしているため、抹殺されてしまった人がたくさん居る。
残った人達は高齢化を反映した、偏った分布になって老人政策に引き摺られ
がちになってしまっては居ないか。
二者選択を強いられるなら、老人よりも若者を取り入れるべきだろう。
それは老人を切り捨てる訳ではなく、全てを救うには力が必要だ、その力は
若者にはあっても老人には無い。
欲に駆られた老人が指揮を取っていては、何の希望を見えてこない。
腐りきった社会を直す事よりも、新しく社会を作り出すムーブメントに期待
したいね、多数決を跳ね除けるにはそれしかない。
Commented by spajiji3 at 2010-03-23 12:39
祝6才!

就職活動が大変なのはオジンも同じです

断った会社を見返してやる・・・(笑)
Commented by COOPER99 at 2010-03-23 12:59
> spajiji3 さん
そうかぁ~、ユイちゃんとも6年。(^u^)
就職活動ですかぁ、乗っ取りとか、吸収とか、丸ごと
お買い上げとか。
あぁ、なんてせちがない世の中なんでしょう。
Commented by まーさん at 2010-03-24 09:19 x
今の若者にも口だけ君は多いですよ。
見返すと威勢はいいのですが、じゃあどうやって?
と聞くとこれから考えますとか、急に歯切れが
悪くなったり。これじゃあ老人がのさばるのも
致し方ないところがありますね。
Commented by COOPER99 at 2010-03-24 12:58
> まーさん さん
まぁ、何時の時代も一定数の口だけ君は居ますからぁ。
しかも、今の教育は口だけ君を増産する方向ですからねぇ。
老いては子に従えと言うように、カワイイ年寄りになって
もらわないとなぁ、聞かれたら答える位でよいのですよ。
今のにゃ本には、自信や裏付けが無くてもデキルと言える
パワーが必要なんです。(^u^)
by COOPER99 | 2010-03-22 20:36 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99