人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊リコール情報

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トヨタは4日、「iQ」と「パッソ」の電動式パワーステアリング制御用コン
ピュータのプログラムに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け
出た。また、「パッソ」の兄弟車である「ブーン」を販売するダイハツも、
これについて同様のリコールを届け出ている。
今回のリコールは、対象車で車線逸脱警告用に凸凹を施した路面を高速で走行
すると、路面からの振動をコンピュータが誤判定してパワーステアリング機能
を停止、アシストがなくなることによりハンドルが重くなる恐れがあるという
もの。改善措置として、制御用コンピュータのプログラムが修正可能な車種で
はプログラムを修正する。その他の車種では制御用コンピュータの対策品が
組み込まれたステアリングコラム全体を交換する。これまでに分かっている
不具合の件数は37件で、今のところこれが原因による事故は起きていない。
対象車はトヨタが平成22年10月22日までに製作された「iQ」計24,156台
(100台が限定販売された「iQ GAZOO Racing tuned by MN」も含む)と、
平成22年2月8日から6月30日までに製作された現行型(2代目)「パッソ」
計40,464台。ダイハツが平成22年2月8日から6月29日までに製作された
「ブーン」(こちらも現行型=2代目)計2,201台。「パッソ」と「ブーン」
はFF車と4WD車どちらも対象。また、iQも含めいずれの車種も1.3リッター・
モデルと1.0リッター・モデルの両方が対象となる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


トヨタ「iQ、パッソのリコール」

ダイハツ「ブーンのリコールについて」

電子制御ちゅーか、プログラムに頼りすぎだわな。
電気自動車は何でも出来るって思想も、同じ穴に落っこちるぉ。
自国の道路にも適合できないのに、他国の事情に合わせるなんてチャンチャラ
おかしくてへそが茶を沸かすぜ。(-。-)y-゜゜゜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現代(ヒョンデ)自動車が米国で生産した2011年型YFソナタのステア
リング問題で大規模リコールを決めたが、同じ部品を使用した国内車はリコ
ールせず、消費者が疑問を抱いている。現代車は昨年12月11日から今年
9月10日までアラバマ工場で生産した「ソナタ」13万9500台全量を
リコールした。理由はステアリングホイール(ハンドル)とステアリング
シャフトが切断され、方向が調整されないという問題が見つかったからだ。
問題になった部品は現代モービス浦升(ポスン)工場(京畿道平沢所在)で
生産し、アラバマ工場に輸送されたものだ。今回の米国リコール車と同じ
現代モービス浦升工場のステアリングを搭載した国内車は、今年6月から
生産・販売された2011年型ソナタ2.0(約1万6300台)と昨年
11月から生産したソナタ2.4GDI(約3000台)。起亜(キア)車
「K5」も同じステアリングを使用している。これについて現代車の関係者
は「部品の欠陥ではなくアラバマ工場の組み立て過程で問題があったようだ」
とし「国内牙山(アサン)工場で生産したソナタにはいかなる問題もない」
と釈明した。しかし今回のリコールは一部の車ではなく、一定期間内に生産
された車全量が対象であるため、現代車の釈明は納得しがたいという指摘が
出ている。ソナタ同好会と関連専門家によると、長期間(9カ月)生産した
すべての車両をリコールしたのは単なる組み立ての問題ではなく、部品また
は設計の欠陥である可能性も排除できないということだ。しかし現代車と
政府は国内車に対する調査やリコールについて議論していない。ソナタ同好
会のある関係者は「国内のソナタのステアリングも問題がないか点検するべ
きだ」と指摘した。米高速道路交通安全局(NHTSA)側は先月、消費者
から2件の苦情を受け、ソナタのステアリングについて予備調査をしていた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ありゃまっ、リコールまで摸倣されちまったようで。(^u^)
そのうち少女時代なんて車が出て来そうだなぁ。(萌)

半分冗談、半分マジで始めた月刊リコール情報なんだけど、ネタに困らず
マジで月刊化だぎゃ。



制御ってのは、こんな事も出来るんだぜぃ。♪
Commented by ryoo2006 at 2010-11-07 21:09
モーターくんえらくかわいい。(笑)
今度から、不審車に対して教えてくれるようにしてちょ。
「後方800メートルよりパンダ接近中」とか。
そういう進化なら歓迎します。(笑)
Commented by shinzan3556 at 2010-11-07 21:49
COOPERさま、こんばんは!!

 歌うパワステモーターとか、歌うパワーウインドウ希望です。
 ・・・ただし、歌うハイブリッドモーターは怖い・・・・

 自国と他国(ローカライゼーション♪)の事情で曲を変えるとか。
 不具合もメロデーを聴けば直ぐ判る♪♪あ、直ぐばれるからワンチップ積むかな(爆)。
Commented by COOPER99 at 2010-11-08 12:10
> ryoo2006 さん
良い声で鳴くでしょー、モーターちん。(^u^)
ホントにねぇ、覆面ウザイわぁ~。
ホワイト王冠も、紛らわしいしぃー。
発信機でも取り付けてもらえないかしらん、次に後席招待受けた人。w
Commented by COOPER99 at 2010-11-08 12:11
> shinzan3556 さん
それはそれで、煩いかもぉ。(^u^)
モーター走行は無音で危険って言うなら、歌わせりゃあエェやんなぁ。
鉄ちゃんみたいに、インバーター音フェチとかマニアチックにさぁ。
それにしても、実走テストは何やってんだろうねぇ?。
by COOPER99 | 2010-11-07 20:33 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99