人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモロイやんけ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「今のまま輸入停止が続けば、(排ガス浄化装置向け触媒の原料で、レア
アース=希土類=である)中国産の『セリウム』の社内在庫は、年明け早々
に枯渇する」。第一稀元素化学工業の井上剛社長は衝撃的な言葉を口にする。
同社は、自動車用排ガス浄化装置向けの触媒で、世界シェア5割を握る。
万が一、レアアースの在庫が底を突いて、触媒の生産が止まれば、国内外の
自動車生産には大打撃となる。もちろん第一稀元素化学は既に手を打って
いる。米国で稼働を停止した鉱山にあったセリウムの在庫を緊急輸入。
「非常に不純物が多くて使いにくいが、分離・精製して使いこなしていき
たい」と井上社長は説明する。米国産の原料で生産した触媒を使った排ガス
浄化装置は、自動車関連メーカーが現在試験中だ。承認を得られれば、中国
産を代替できるので、来年3月末までは在庫を維持できるという。ハイブリ
ッド車や電子機器などの性能向上に欠かせない17種類のレアアース。中国は
世界生産の97%という圧倒的なシェアを持つ。しかし今年9月中旬に、日中
間の緊張が高まって以降、中国からのレアアース輸入はほぼ完全に止まって
いる。レアアースなどを扱う商社、アドバンストマテリアルジャパン(AMJ、
東京都港区)の中村繁夫社長はこう語る。「9月18日以降、ばったりと荷動
きが止まった。いまだに1トンのレアアースですら輸入できていない」。
業界関係者は、中国政府は明確に日本を標的にしていると断言する。「レア
アースを“外交カード”に使えと、中国政府上層部が指示しているようだ。
直接日本に輸出する貨物だけでなく、韓国や香港経由の貨物も念入りに調査
している」(関係者)。中国政府は公式には否定するものの、事実上の「対
日禁輸」状態になっているという。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にゃ本も対抗措置で禁輸しようぜぃ。♪
先ずは資生堂の化粧品からだな、ちゃいにゃブサイク計画。(^u^)
んで、観光客にもホンマ物のメイドinやぁーぽん品は売らない。
メイドinちゃいにゃとたいぺい品は、関税300%上乗せで売る。
奴らが横暴なのはデフォルトなんだから、殴り返さなきゃつけ上がるだけ
なんだぉ、悪ガキと一緒でな。
野蛮な民族に、ルールや話し合いは通じないんだからさぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が、ライブドア元最高経営
責任者のホリエモンこと堀江貴文氏とのタッグで国際ビジネスに乗り出す
可能性が出てきた。元朝青龍関は3日に東京・両国国技館で引退相撲を行い、
約1万人が詰めかけた。383人がはさみを入れたが、その中の1人である
堀江氏は尖閣諸島沖の漁船衝突事件で中国からの輸入が滞るレアアースに
注目。モンゴルに眠るレアアース採掘となれば、引退後いきなりのビッグ
ビジネスとなる。共通の知人を通じて数年前に知り合ったという堀江氏は、
この日の引退相撲ではさみを入れるために出席。その場で元朝青龍関の将来
プランについて、「モンゴルでビジネスをやりたいみたいだね」と切り出し
たかと思えば、「自分も昔モンゴルの銀行を買収しにいったことがある。
その関係でモンゴルに興味を持った。レアアースとかもある」と続けた。
尖閣諸島沖の漁船衝突事件で中国側がレアアースの輸出一時停止を“対抗策”
として打ち出していた。これを受けて菅政権は、2日にバトボルド首相と
会談し、モンゴルから調達する方針を固めたばかり。堀江氏も「モンゴルの
資源は実はあまり発掘されていない。地下資源が眠っていて将来有望。モン
ゴルには羊毛とかだけじゃない。ビジネスチャンスがある」と大いに興味を
持っている。そのパートナーとして元朝青龍関と手を組む可能性はあるか?
との問いに「ないことはない。とにかく(元朝青龍関は)頭がいい。頭が
よすぎるんですよ」とビジネスマンとしての才覚を認めている。「採掘権を
取った方がいいと思う」と具体的な話もする堀江氏。引退相撲では菅首相と
会談したバトボルド首相や地下資源を担当するソグリド鉱物資源・エネルギ
ー大臣もはさみを入れた。ビジネスマンとしてのスタートが、いきなり両国
の経済を結ぶ大事業に発展する可能性はある。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ロケットボーイなホリエモンとサッカーボーイな朝青龍、どっちも悪ガキ
だけに面白そうジャン。
モンゴルは親日だし、地理的にオセロゲームするのも一興。
やったらエェと思うぞ。


Commented by ryo716 at 2010-11-27 18:15 x
レアアースの現状って、中国国内で勝手に掘って勝手に売る連中がいるから極端に値崩れして、他の国があほらしくてやらないっていうのもあるみたいね。
朝青龍とホリエモンかぁ… ダーティペアというかなんというか(笑)
最近のニュースでは、エビゾーの「オレは人間国宝だぞ。君、年収いくら?」が面白過ぎる(笑)
Commented by COOPER99 at 2010-11-27 19:05
> ryo716 さん
レアって言うけど、何処でも採れるんだよねぇ。
ただ、放射線物質もおまけについてくるとか、湿式抽出だと汚染
廃液の処理とか、環境被害が著しいぞと。
そんなのを喜んでやってる国は、アホ丸出しなんだけどぉ。(^u^)
あはっ、エビマヨ君ですな。
国宝ぢゃなくてぇ、珍宝だよなぁ。w
by COOPER99 | 2010-11-27 12:20 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99