人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全技術なのかぁ

今年はスリップ事故が多いなぁ、にかけて思うところがあったんで。
車の生産現場である工業界にも、一般消費者向け白物家電業界にも、偽装
満載の食の安全で賑わった食品業界にも、安全技術と言うものがある。
車だって最近は売り言葉に成っていたりするが、車の安全技術に関して
ソフト&ハードの両面で疑問に思うところがあるのだぉ。

例えば今やたらとCMで見るスバルのアイサイト、確かに視覚に頼る部分が
多い運転において、視覚を補助する機能は有効だと思う。
頭の固いコケコッコー省の、自動ブレーキは人間が怠けるといった言いがか
りはどうかと思うが、携帯電話のついでに運転しているような輩を見るに
つけ、あながち排除できない項目でもあるのだな。

新技術の結果がどうなるかを置いておいても、今や標準装備となったABS
は本当に有効と言えるのだろうか。
最近のは相当に賢くなって、標準的なスキルのドライバーよりコントロール
としてはマシだと言えるが、それにハンドル操作が付いてきていないのでは。
アホな対向車をかわす事が出来ても、それによって何の罪も無い歩道の歩行
者を跳ね飛ばしてしまっては、何のための安全装置なんだろう?。

もうじき法令化されであろう、ヨーコントロールもそうなんだな。
まだまだ車の安全技術って、フールプルーフには程遠い所に有るんだぉ。
現状がそうである以上、ドライバーに要求されるレベルはもっと高く保つ
必要があるんじゃないかな。
誰にでも転がせるとか、より楽チンになんてのは、安全が確保されてから
向上させれば良い項目だと思うぞ。

で、うP主には申し訳ないが教材にさせてもらった。



このスピンの原因は明らかで、わざわざ雪の轍に入ってブレーキングして
いるからなのねん。
何故にこの方は、アスファルトの出ている部分をトレースしないのかな?。
WRCばりにフェイントなら、スピンしちゃあいかんっしょ。w
無意識に癖になっているであろう、トレーラーコーナーリングは危険っす。

ハード&ソフトの両面で書きたい事は山ほど有るが、このトレーラーコーナ
ーリングは根が深そうで困る。
今時OUT-IN-OUTなんて言うメディアも無かろうに、多く見られる
悪癖は何故続くのだろうね。
元々は、パワステが無かったり重かったり、タイヤもバイアスだった頃の
テクニックでは有ったんだけど、今や軽にも標準装備の時代なのに。
OUT-IN-OUTもそうだけど、昔は免許取るとOJTでお節介する
文化があったが、それも無くなりつつあるにも拘らず何から学ぶのかな?。
パワステが軽くなってハンドル径も小さくなったので、内掛けハンドルは
殆ど見なくなったけど、OUT-IN-OUTでもないってかライン取り
も無茶苦茶なんだが、あえて言えばトレーラーコーナーリングとしか言い
様が無いので。
確かに少しでも回転半径を大きく取れば、旋回速度は上げれる。
旋回速度を上げなければ、横Gを減らす事も出来る。
それよりも、ハンドル操作を緩慢に、尚且つ操作量を減らす為にしている様
にしか見えないけどね、要するに怠慢。
だからと言って、センターラインをはみ出しても良い訳ではないし、何の為
のコンパクトカーなんだよってね。
左折は大回りで右折は小回りだと、その分危険が増すって事は教えていない
のかもなぁ。
右折なのに左に寄って止まっていられるのも迷惑だし、危険なんだけど。
にゃ本では下手に下手と言うのは良くない様に思われているが、安全に関す
る事は下手では済まされない訳で、おまけに下手と怠慢は違うぞと言いたい。
権利と義務が良く理解できていないにゃ本人は、トレーラーが許されるなら
軽自動車も許されて当然だとか言いそうだしな。

車の価値が下がっていく世の中では、その運転技術もマナーも下がって当然
なのだろう。
それを打破するには、量の減少は質の向上で免許制度を厳しくするか、付加
価値を上げる別の手として文化の確立、つまりプロレーサーに成れば裕福に
成れるとか、運転技術やマナーにインセンティブを儲けるしかないっしょ。
車の魅力って車だけではない、だってミニカーの収集とは違うんだから。
スマートな運転がカッコイイとか、直せる弄れる技能がカッコイイとか、
根拠の無いカッコイイというプライオリティを持てるかって事が重要な訳で。
同じく愛に根拠が無い様に、愛車、愛機と言える存在に成り得るには、
愛冷蔵庫とか愛洗濯機とは言わない様に、愛-Phoneとか言ってちゃ
ダメなんだぉ。(-。-)y-゜゜゜
Commented by nyr986 at 2011-02-16 21:54
教習所コースをタイムアタックして基準タイム以下は不合格とか。牛歩のようなスピードでクランク走れても意味ないと思うけどね。

バイクに一本橋があるように♪
Commented by COOPER99 at 2011-02-16 22:11
> nyr986 さん
つか、脱輪しなけりゃ金次第みたいなぁ。w
4輪には一本橋も波状路もスラロームも急制動も無いのはインチキ
だよなぁ、先ずは引き起こしから?。(^u^)
Commented by eau-rouge at 2011-02-16 22:15 x
公道でSタイヤバーストさせたり…3車線きっちり使ってコーナリングするのがカッケーみたいな世代が還暦まで後10年みたいな人達に意外と多い事に最近気づきますた(笑)

老いも若きもそれぞれに問題はあるのでしょうが(-.-)
Commented by COOPER99 at 2011-02-17 12:01
> eau-rouge さん
まぁカッコイイと思うのは、人それぞれだからねぇ。
燃ポンを空焼きするのを自慢する人も居れば、20年前に見かけた死語を
通ぶって使う人も居る、そこは右から左へ受け流さないと所詮素人さんだ
もの。(^u^)
ただねぇ、プロはそれではイカンやろぉ~ってのと、素人に惑わされる更に
素人が多い状態が嘆かわしす。
恵まれ過ぎているんだろうねぇ、だから自分が恵まれている事に気づけない。
ひたすら派手さや刺激を求める、勃起不全のジジイみたいにな。w
一見普通に見える事でも、ありえん正確さでちょっとやそっとじゃ真似でき
ないとか、気づいてくれる人は少ないからなぁ。(-。-)y-゜゜゜
by COOPER99 | 2011-02-16 21:41 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99