人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処分したいにゃ本の敵(2)

冷却機能を失い大量の放射性物質の流出危機にある福島第1原発への放水の
ため、三重県四日市市の建設会社「中央建設」が国内に3台しかないという
“新兵器”の提供を国に申し入れたが、政府および東京電力の了承を得られ
ず、“待機”を余儀なくされていることが20日、わかった。旧ソ連のチェ
ルノブイリ原発事故の際にも活躍したポンプ車で、被ばくを覚悟の上で、
名乗りを上げた同社は、反応の遅さにいらだちを隠せないでいる。「中央建
設」が提供を決意したのは、同社が保有するドイツ・プツマイスター社製の
ポンプ車「M52 Multi‐Z」。トレーラータイプで、折りたたみ式
の車載アームは最長52メートルにもなる。国内にあるポンプ車の中では最
長のもので、国内には3台しかなく、そのうち2台を同社が保有している。
毎時約150トンの水を投入可能。機械から約100メートル離れた場所
から遠隔操作できるほか、通常でも7~10時間の連続運転を行っており、
今回の放水作業には大きな効果を発揮する可能性が高いという。同社では、
17日に行われた、自衛隊ヘリコプターによる福島原発3号機への水投下の
映像を目撃。「あれを見ていたら、効果は薄いと思った。うちのポンプ車を
使えばもっと効率よく水を入れられると思った」と、被災地への提供を決意。
同日中に、長谷川員典社長が速やかに東京電力に連絡した。だが、東京電力
にはすげなく“門前払い”された。やむなく同日夜、地元選出の国会議員を
通じ、政府に提供を申し入れた。だが、政府からもいまだ返答はなく、せっ
かくの善意と“即戦力”が宙に浮いた形になっている。

  お・ぉ・み・た・こ・と・あ・る・ぞ

菅直人首相は21日、首相官邸で開いた緊急災害対策本部会議で、東日本大
震災で被災した福島第1原子力発電所に関し、「関係者の命がけの努力が少
しずつ状況を前進させている。まだ危機的状況を脱したというところまでは
いかないが、脱する光明が見えてきた」と述べた。また、被災者支援につい
て、「日一日充実するようしっかりと取り組んでほしい」と語り、政府を挙
げたさらなる取り組みの強化を呼びかけた。さらに、首相は「復興に向けて
の歩みを始める準備をしないといけない。夢を持った復興計画をしっかり考
えていきたい」と述べ、復興計画の策定準備にも入る考えも示した。

  直・後・に・煙w

北沢俊美防衛相は21日、防衛省の災害対策本部会議で、福島第1原発の
放水作業について、自衛隊が中心となって関係行政機関や東電との調整に
当たるよう菅直人首相から20日に正式な指示を受けたことを明らかにした。
首相は18日に放水作戦を自衛隊が主導するよう指示していたが、権限が
あいまいだったため、首相が原子力災害対策本部長として改めて指示。これ
を受け、防衛相と警察庁長官、消防庁長官、福島県知事、東電社長の間で
21日、文書で確認した。

  お・ま・え・が・自・衛・隊・の・T・O・P・な・の・忘・れ・た?

政府関係者が東京消防庁のハイパーレスキュー隊幹部に、早期に放水を行う
よう圧力をかける発言をしたとされる問題について、海江田万里経済産業相
は22日の閣議後会見で、「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたと
いうことであれば、おわび申し上げる」と述べ、陳謝した。ただ、海江田氏
は、「言った、言わないということをここで言うべきではないと思う」と
述べ。さらに「(放水作業が)進行中なので、事実関係を詳細に述べること
は差し控える。私が現場と話したということではなく連絡員が(間に)入っ
ている。かなり事実の混同がある」とするにとどめた。

  連・絡・員・っ・て・誰?・仙・谷?

東電の武藤栄副社長(60)が21日夜、東京都千代田区の東電本店で記者
会見した。武藤副社長は、枝野幸男官房長官が20日、福島第1原発の廃炉
に言及したことについて、「まずは事態を収束させて原子炉を安全な状態に
するのが第一で、それ以降のことを申し上げる段階じゃない」と述べた。
武藤副社長は「未曽有の津波を経験し、結果としてこういう事態に至った
ことは大変申し訳なく思っている」と陳謝。海水注入のタイミングが遅かっ
たのではとの質問には、「全体の事象が収束したわけじゃないのでよく見て
みる必要があるが、最大限の努力を払って冷却してきた」と述べるにとどめ
た。また、武藤副社長は、東電独自に放射能汚染のシミュレーションを実施
していることを明らかにしたが、「(事故により)放射線量の基礎データが
確かじゃない」との理由で、すぐに公表する考えはないという。

  こ・の・期・に・及・ん・で・ま・だ・高・飛・車・な

福島県の佐藤雄平知事は22日午前の県災害対策本部会議で、東電から清水
正孝社長による謝罪訪問の申し入れがあったが、断ったことを明らかにした。
佐藤知事は「おわびに伺いたいと面会の申し入れがあったが、県民の不安、
怒り、憤りは極限に達している。おわびを受ける状況にないので断った」と
説明した。その上で、東電側に「社長以下、死力を尽くして一刻も早く事態
の収拾にあたるべきだ」と伝えたことを明かした。

  ふ・ん・っ

東電では16日から、福島県内の避難所などにも、本店などの幹部25人を
派遣して謝罪をしようとしているが、「激しいお怒りを受けて避難所内に入
れない」(東電関係者)という。このため、東電側は原発周辺の市町村の
首長や議長などへの「おわび行脚」を続けている。しかし、市町村側の評価
は厳しい。飯舘村の菅野典雄村長は産経新聞の取材に対して、「東電からは
謝罪と事故の説明だけしかない。万一の事態でどう対処すれば安心かといっ
た専門的な知識を示してくれない」と強い不快感を示した。

  ふ・ふ・ん・っ
Commented by はいぱー at 2011-03-23 08:20 x
東電政府はどこまで腐っているのだか。
ヘリの散布の映像は(自衛隊員には悪いが)噴飯ものだったけど、特殊車両はTVで報道されてから随分と時間がかかったのはそういうことだったのですねえ。メンツの問題なの?w
Commented by COOPER99 at 2011-03-23 12:02
> はいぱー さん
ヘリの散布は、チョクトの案だとかポッポの案だとか、はたまた米軍要請
だとか報道もバラバラでしたがぁ、世界中の笑いものだったのは間違い
なく。NHKが持つ超高倍率レンズの自慢にしかならなかったぉ。w
世界に数台とかにゃ本に数台とか、高額車両はその筋では有名なのにな。
昭和でレトロな機動隊の放水車なんかを出してくるのは、「4列目の男」的
発想なのが爆笑でした。メンツなら利用すればよい訳で、単に自惚れている
だけのアホだと思います。(^u^)
Commented by はいぱー at 2011-03-23 12:38 x
世界の笑い者になったのは確実ゆえ、この後は驚異的な復興をして見返して欲しいものです。それは大の得意と信じたいw
まず原発が済んでからだけど。
Commented by eau-rouge at 2011-03-23 21:27 x
斬新な一行ツッコミ…新ジャンルですねぇ(笑)

松ちゃんのホニャララで一言を彷彿させる…

楽しませてもらいました♪
Commented by COOPER99 at 2011-03-24 02:47
> はいぱー さん
政府が笑いものになっただけで、国民のレベルは高いと評価され
ているのが、せめてもの救いです。(^u^)
復興に付いては、もうチョット落ち着いてから書こうと思います。
Commented by COOPER99 at 2011-03-24 02:52
> eau-rouge さん
いんやぁ~、労力的に追いつかなくなってきたぉ。(^u^)
なんで、今日は引用のみで。w
やり方は手探りですが、また大きく変えないと追っつかん。(>_<)
by COOPER99 | 2011-03-22 22:40 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99