人気ブログランキング | 話題のタグを見る

監視対象

 政治を考える上で、基本的に押さえておかないといけないポイント。
 未だに、にゃ本人の大多数が理解できていないと思われ。
 3.11を期に、良く学んで変わらないとな、無駄にしないためにも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「政治は監視の対象ではありますが、期待を持ち込む場所ではありません」
という山崎さんの回答の最後の一文が強く印象に残りました。大手既成メデ
ィアには、いまだに「政治への期待」という基本的な姿勢があるように思い
ます。「菅内閣に何を期待しますか」というアンケート項目にもそれが表れ
ていますが、どうして「監視」ではなく「期待」になってしまうのでしょう
か。近代化から高度成長まで、国民と政治家は「契約」を結ぶことなく、
公約は口だけで、決して守られることがないというコンセンサスが支配的で
した。高度成長時には、ほとんどすべての層で所得が増え生活が向上したの
で、政治家の約束などどうでもよくて、陳情に象徴される予算配分への「期
待」だけが重視され、そういったムードが醸成され続けたのだと思います。
そういったパラダイムにおいては、「期待」は「甘え」とほとんど同義語で
す。メディアによる内閣支持率の調査では、「管内閣を支持する、しない」
というアンケート項目がありますが、やはりおかしな質問です。支持するか
どうかではなく、選挙のマニフェスト、政権発足時の具体的な約束の履行の
可否が問われるべきですが、監視ではなく期待・甘えがベースになっている
ので、「支持しますか」という質問そのものがおかしいという認識がありま
せん。そして、期待・甘えは、いろいろな人が政治を志す動機にもなってい
る気がします。ゼロサムの予算しか組めない時代には全員が満足する配分は
不可能で、必ず不満や恨みを持つ層が生まれます。効率的な配分を目指せば
目指すほど、その政治家は誰かから強く恨まれます。今、政治ほど割に合わ
ない仕事はないはずなのに、異業種から政治家への転身を図る人が絶えない
のは、政治を巡る論議がいまだに期待・甘えに支配されているからだと思い
ます。監視されるのではなく、期待されるから、知事に立候補しよう、政治
家になろうという人が続々と現れるわけです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 このことから言っても、「国民の生活が第一」等と言っている奴は嘘つき
 であると見破らないと。w
 国民どころか他人の事を思いやる心の有る人は、今や政治家には居ないし
 政治を志す動機にもならないでしょう。
 哀しいけど、それが現実。w
 なので、奴等はただの監視対象でしかない訳です。(-。-)y-゜゜゜

監視対象_d0008367_23393163.jpg

Commented by はいぱー at 2011-06-28 08:53 x
この時期に消費税とか復興税とか総痴呆?w
国債でw 性事の世界で見識とは過去の言葉になってしまってます。
さあ、今日も朝から暑い。ポテチの友、麦酒が写っていませんねw
Commented by COOPER99 at 2011-06-28 12:03
> はいぱー さん
性事の世界って、モテるんですねぇ。
オラも都心に連れ込みホテルを支給されて、娘ほど歳の離れた尾根遺産と
乳クリ合いたいですわぁ。(^u^)
麦酒は痛風とかプリン体が怖いのでぇー、変な遺伝子操作のされていない
米とか芋を原料にした発酵物にしております。w
酒〇ックで¥98ばかりを21点買いしたのは内緒ですぅ。(>_<)
by COOPER99 | 2011-06-27 23:39 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99