夏休み
2011年 08月 19日
一応夏休みらしい事もやっておかなくてはって事で、公団パトラッシュで
B級酷道のパトロールへ出かけてみた。
バビューンと中央道で岡谷ICまで走る、和田峠に繋がるバイパス工事って
まんだ終わって無いのね。orz
チューブ地区からビーナスラインへ行く場合
初心者:諏訪ICで降りて茅野を抜けR152より案内通り
上級者:岡谷ICで降りて上諏訪から霧が峰へ上がる
マニア:岡谷ICで降りて下諏訪から八島ヶ原湿原へ上がる
てな訳で、バイパスのトンネルを出て直ぐ180度右フルターンして側道へ
入りひたすら登る。
道路情報
完全舗装(良)、幅極小(ゲート有)、連続フルロックターン、視界無。
誰一人すれ違うものなく、いきなり湿原有料Pに出ます。(^u^)
車山、白樺湖を通り過ぎてスキー場が終わった辺りで左折、R152を
あえて外して蓼科牧場へ。途中から更に1本東へスイッチし、布施温泉で
右折R142をチョット走り左折、千曲川沿いに小諸市へ出ます。
チューブ地区から万座、浅間方面へ行く場合
初心者:信州中野ICで降りて志賀草津道路、万座ハイウェイ、浅間白根
火山ルート、鬼押ハイウェイ、白糸ハイウェイ、碓氷軽井沢ICの
定番コース
上級者:信州中野ICで降りて志賀草津道路、万座ハイウェイ、浅間白根
火山ルート、鬼押ハイウェイ、白糸ハイウェイ、佐久市でR141
小淵沢IC、もしくは途中からR299で諏訪ICの欲張りコース
マニア:岡谷ICで降りて一般道より小諸から浅間、そしてあえて菅平から
小布施に抜け、山田牧場経由で志賀草津道路から万座ハイウェイへ
入らずに小布施に戻りスマートIC
酷道なら使っても300、400番台。そんなに信号機が嫌いなのか。w
小諸市街をサクっと抜け、チェリーパークラインで高峰高原へ上がります。
道路情報
地図にも乗らない穴場、頭文字D天国。(^u^)
ここからナビには出ない規制いっぱいの林道で、湯の丸高原へトラバース。
道路情報
完全未舗装(小石で固め)、幅並み(ゲート有)、稜線を辿る、視界良、
普通車でも可。
湯の丸ではゲレンデの中を下山しながらR144・406併用区間に出たら
左折して、菅平口で180度右フルターンしてR406で菅平へ。
いいねぇ菅平、今でもラガーメンの巣窟、むせ返るようだわ。(>_<)
更にぐんぐん下って小布施で右折、山田牧場を目指し再び登る。
草津だけが有名だけど、この辺りって温泉だらけ、硫黄の臭いもパネェっす。
志賀草津道路に出たら右折。
てっぱんですな。
「ヤッホー」の代わりに「群馬ぁー」って叫んどきました。(^u^)
この後はマニアコースの通り、日が落ちちゃったんで写真は無し。
この小布施-渋峠の両ヒルクライムコースは、どっちもどっちかなぁ。
万座コースの方は途中に何も無いのが違う所、嬬恋の方にも下りられそうな
事も書いてあったけど、同時に死ぬ気で行けとも書いてあったしぃ。www
探検はまた次回のパトロールで。(^u^)
疲れたぁ、ワインディングは苦手ですパトラッシュ。(-。-)y-゜゜゜
2ndレンジでも加速するような激坂の上り下りにもパワー不足。(>_<)
でもパワステ焦げなくて良かった、冷却の無い電動パワステは。。。991
B級酷道のパトロールへ出かけてみた。
バビューンと中央道で岡谷ICまで走る、和田峠に繋がるバイパス工事って
まんだ終わって無いのね。orz
チューブ地区からビーナスラインへ行く場合
初心者:諏訪ICで降りて茅野を抜けR152より案内通り
上級者:岡谷ICで降りて上諏訪から霧が峰へ上がる
マニア:岡谷ICで降りて下諏訪から八島ヶ原湿原へ上がる
てな訳で、バイパスのトンネルを出て直ぐ180度右フルターンして側道へ
入りひたすら登る。
道路情報
完全舗装(良)、幅極小(ゲート有)、連続フルロックターン、視界無。
誰一人すれ違うものなく、いきなり湿原有料Pに出ます。(^u^)
車山、白樺湖を通り過ぎてスキー場が終わった辺りで左折、R152を
あえて外して蓼科牧場へ。途中から更に1本東へスイッチし、布施温泉で
右折R142をチョット走り左折、千曲川沿いに小諸市へ出ます。
チューブ地区から万座、浅間方面へ行く場合
初心者:信州中野ICで降りて志賀草津道路、万座ハイウェイ、浅間白根
火山ルート、鬼押ハイウェイ、白糸ハイウェイ、碓氷軽井沢ICの
定番コース
上級者:信州中野ICで降りて志賀草津道路、万座ハイウェイ、浅間白根
火山ルート、鬼押ハイウェイ、白糸ハイウェイ、佐久市でR141
小淵沢IC、もしくは途中からR299で諏訪ICの欲張りコース
マニア:岡谷ICで降りて一般道より小諸から浅間、そしてあえて菅平から
小布施に抜け、山田牧場経由で志賀草津道路から万座ハイウェイへ
入らずに小布施に戻りスマートIC
酷道なら使っても300、400番台。そんなに信号機が嫌いなのか。w
小諸市街をサクっと抜け、チェリーパークラインで高峰高原へ上がります。
道路情報
地図にも乗らない穴場、頭文字D天国。(^u^)
ここからナビには出ない規制いっぱいの林道で、湯の丸高原へトラバース。
道路情報
完全未舗装(小石で固め)、幅並み(ゲート有)、稜線を辿る、視界良、
普通車でも可。
湯の丸ではゲレンデの中を下山しながらR144・406併用区間に出たら
左折して、菅平口で180度右フルターンしてR406で菅平へ。
いいねぇ菅平、今でもラガーメンの巣窟、むせ返るようだわ。(>_<)
更にぐんぐん下って小布施で右折、山田牧場を目指し再び登る。
草津だけが有名だけど、この辺りって温泉だらけ、硫黄の臭いもパネェっす。
志賀草津道路に出たら右折。
てっぱんですな。
「ヤッホー」の代わりに「群馬ぁー」って叫んどきました。(^u^)
この後はマニアコースの通り、日が落ちちゃったんで写真は無し。
この小布施-渋峠の両ヒルクライムコースは、どっちもどっちかなぁ。
万座コースの方は途中に何も無いのが違う所、嬬恋の方にも下りられそうな
事も書いてあったけど、同時に死ぬ気で行けとも書いてあったしぃ。www
探検はまた次回のパトロールで。(^u^)
疲れたぁ、ワインディングは苦手ですパトラッシュ。(-。-)y-゜゜゜
2ndレンジでも加速するような激坂の上り下りにもパワー不足。(>_<)
でもパワステ焦げなくて良かった、冷却の無い電動パワステは。。。991
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kyutey at 2011-08-20 00:14
あのー。。。
もの凄すぎて全然ついていけません(笑)
林道とかをパトラッシュで走ると爽快で気持ち良さそうですね!
いいなぁ~
もの凄すぎて全然ついていけません(笑)
林道とかをパトラッシュで走ると爽快で気持ち良さそうですね!
いいなぁ~
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はいぱー
at 2011-08-20 07:36
x
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COOPER99 at 2011-08-20 12:03
> kyutey さん
もうねぇジジイになると行った事が無い所や、通った事が無い道が減って
新鮮味が無くなってくるのよぉ。w
良い林道だと確かに爽快なんですが、突然蜂とか入ってきてウキャーとか
なるぉ。(^u^)
もうねぇジジイになると行った事が無い所や、通った事が無い道が減って
新鮮味が無くなってくるのよぉ。w
良い林道だと確かに爽快なんですが、突然蜂とか入ってきてウキャーとか
なるぉ。(^u^)
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COOPER99 at 2011-08-20 12:03
> はいぱー さん
基本が軽トラサイズの林道には、5ナンバーのショートが限界ですぉ。w
パトラッシュの脚は、未舗装路でこそ真価を発揮し快適快適なのねん。
ONロードを極めるには、OFFロードでの鍛錬が必要と言われており
まっせぇ。(^u^)
基本が軽トラサイズの林道には、5ナンバーのショートが限界ですぉ。w
パトラッシュの脚は、未舗装路でこそ真価を発揮し快適快適なのねん。
ONロードを極めるには、OFFロードでの鍛錬が必要と言われており
まっせぇ。(^u^)
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shigerucc
at 2011-08-20 14:22
x
車幅220cmでも走破できる?
行ってみたいし イク!よ(笑)
行ってみたいし イク!よ(笑)
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ryoo2006 at 2011-08-20 18:54
さすが、やりますなぁ。
夜中、走ると肝試し?
夜中、走ると肝試し?
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COOPER99 at 2011-08-20 22:09
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COOPER99 at 2011-08-20 22:15
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okuruma1970 at 2011-08-21 09:53
おはようございます。
景色は爽やかながら、濃厚そうなコースですね。
エリアは広いし、道はハードそうで、とても一気に回る気力は・・・。
COOPERさん、タフですねぇ。
渋峠は霧だらけの中を通ったので、晴れたときに行ってみたいものです。
景色は爽やかながら、濃厚そうなコースですね。
エリアは広いし、道はハードそうで、とても一気に回る気力は・・・。
COOPERさん、タフですねぇ。
渋峠は霧だらけの中を通ったので、晴れたときに行ってみたいものです。
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COOPER99 at 2011-08-21 14:01
> okuruma1970 さん
何度も見ている景色ではありますが、角度を変えるとこれがまた良かったり。
今回は、地図で見ると1番か細い線で表示されているのを選んでみました。w
あははっ酷道マニアさんがなにをおっしゃるw、にゃ本のバラ撒き公共工事
の威力は凄まじく、とんでもない山奥まで立派な道や舗装化が進んで苦労
知らずになりつつあります。
流石に2000m級を狭路で3本は、腕に効きますが。w
渋峠は四季の中だと、残雪残るゴールデンウィークがお勧めですぉ。(^u^)
何度も見ている景色ではありますが、角度を変えるとこれがまた良かったり。
今回は、地図で見ると1番か細い線で表示されているのを選んでみました。w
あははっ酷道マニアさんがなにをおっしゃるw、にゃ本のバラ撒き公共工事
の威力は凄まじく、とんでもない山奥まで立派な道や舗装化が進んで苦労
知らずになりつつあります。
流石に2000m級を狭路で3本は、腕に効きますが。w
渋峠は四季の中だと、残雪残るゴールデンウィークがお勧めですぉ。(^u^)
by COOPER99
| 2011-08-19 21:17
| Rush
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Comments(10)