人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちぃ~も

_なんつぅーか、両極端なんだよねぇ、根っこは一緒なのに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自称「合理的」で「論理的」な人々の傲慢さ、というか素朴さです。彼らは、
自分たちだけが真実を捕まえている、それを認めない大衆はバカだという
前提で話す。そもそも人間は、頭=脳みそだけで考え、行動しているわけ
じゃない。人間は動物の一種です。人間社会には、脳がつくった要素もある
けれど、もっと体感的な動物的な感覚でつくられた要素もいっぱいある。
つまりは、人間はつねに合理的に動くべきであり、そうでないのは愚かだと
いう発想そのものが、非合理的なんです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


_原発絡みの話に多いパターン。
_フィーリングの問題なんて、ユーザーを馬鹿にして炎上した某社もコレ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マスメディアに限らず、言葉だけの論理が横行しすぎていると思う。
“言葉と言葉の四則演算”で説明する例が多すぎるのではないだろうか。
名詞と形容詞などの言葉だけで方程式を解くことはできない。
実現するためには色々な複雑かつ非線形なことを解決しながら、タイム
スケジュールを作ってそれをダイナミックに実行するプロジェクトを
具体的に企画しなければならない。優れた設計図と仕様書が必要だ。
言葉だけの仕様書は仕様書と呼ばない。しっかりとした数字と設計図が
あってはじめて、すべての物事は実現できる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


_こっちは復興計画に多いパターン。
_マスゴミのせいで、今や世の中みんなこのパターンとも言えるな。

_一時期数字で出来る話vs数字ではない話みたいな対立軸もあったが、
_数字だって見方しだいな訳で。
_要は理解の仕方が異なるのよ、文系脳と理系脳では。
_理系脳って言うと直ぐに上のパターンだと思うのも誤り、はっきりしろ
_とか言い出すのも文系脳だったりするんだな。
_技術立国にゃ本と言う割には、リードする立場の人間に文系脳がはびこり
_過ぎてダメになってる。(盗電なんか良い例だな)
_どっちが上とか言うんじゃなくて、理系脳がまとめないと何時まで経って
_もこの国は漂流する泥舟のままなんじゃないかい?。
Commented by はいぱー at 2011-10-18 07:44 x
TPPなんかまさにこれ?w>合理的に動くべきであり、そうでないのは愚かだという発想そのものが、非合理的なんです。
バカンが昨年の横浜APECの目玉として大急ぎででっち上げたことの尻拭いw 農業だけではなく保険、金融など恐ろしいものが隠れているのに、家電とか自動車などの業界に押しまくられている?(関税などはたいしたことない)韓国に負けているのはウォン安のせいでしょ?GDP的に日米の2強なんだからFTAで(必要なら)
貿易立国というけど、依存度は先進国中でも一番低いくらいなんだからw おそろしい民主脳w
Commented by COOPER99 at 2011-10-18 12:03
> はいぱー さん
てへっ、ちゅーか外交問題は対人問題で全て当てはまるかなぁ、TPPも
普天間も尖閣もねぇ。
しかも国内で仲間割れしているように、どっちの意見も合理的に利権を守ろ
うとした非合理的なのばかりで。w
TPPについては、また後日うpしますですぅ。(^u^)
合理的と非合理的、理論的と感情的などありますが、合理的は論理的とも
ちがいますし、ましてや感情の動物を納得させる手段として、理論的で合理
的が優れているなんて事はまったく無く。
雰囲気的合意の国では、ドロドロべっちょべちょのドジョウ総理が意外と
イケているのかもぉ。(^u^)
by COOPER99 | 2011-10-17 21:52 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99