人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セットメニュー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ターボをやめると、直噴の必然性も弱まる。実はターボと直噴は排ガス対策
のために切り離せない関係にある。ターボチャージャはタービンハウジング
の部分に大きな熱容量がある。始動直後はここを温めるのに排ガスの熱を
使ってしまい、その下流にある触媒はなかなか温まらない。それでは始動
直後の排ガス浄化性能が落ちてしまい、排ガス規制を通らない。直噴ならば
噴射時期を変えることによって排ガスに未燃のHC(炭化水素)を残すことが
自由にできる。これで触媒を温め、排ガス規制を通す。こうして現在のダウ
ンサイジングエンジンは成立してきた。触媒問題が解決すれば、直噴にこだ
わる必要はなくなる。実は直噴とするためにはカム軸で駆動するプランジャ
型の高圧噴射ポンプが必要で、駆動による損失が大きいなど問題が多かった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_まぁなんだ、欧州勢がやたらと直噴にするのは、ターボに限らず規制を
_クリアする技術を他に持ち合わせていないからなんだな。
_そんだけにゃ本の触媒はスゲー能力を持ってんだぞぅ。(^u^)
_それと、ジーゼルの連邦は高圧プランジャーやインジェクターなら量産
_効果で使い回しが利くという算段もあるのだろう。
_確かに直噴は好き勝手に吹くことは出来る、但しきちんと燃えるのとは
_違う訳で、好き勝手しちゃうとまずいことも有る。
_にゃ本が直噴にあまり積極的でないのには、走行パターンの違いがあんの
_よねぇ。
_チョコチョコ走っては停まり、あまり回転を上げず温度的にサーチュレー
_トしないような使い方が多い特殊な環境では、カーボン溜まってしょうが
_ないってのが大問題だったりする。
_欧州かぶれさんが、にゃ本車が直噴ターボをやらないのは分かってない
_とか、技術がねぇ~んだとかトンチンカンな事をおっしゃるのが技術立国
_のにゃ本人として恥ずかしい限りだぉ。(-。-)y-゜゜゜




若返った不二子ちゃん。(うふっ)
不二子ちゃんなら騙されてもエェなぁ。(^u^)
Commented by はいぱー at 2011-10-22 08:27 x
BMもアウディなどとは違って、NA直噴の320をなかなか導入しませんでしたね。その理由がカーボンだったと聞いたことが。
ところで、質問です。
・ガソリンエンジンの圧縮比は実のところ、公称値より2割落ちる
・日本のガソリンのオクタン価はハイオクでも90前後
(オクタン価増のために添加→カーボンで汚れる→清浄剤添加→オクタン価低下→以下繰り返し)
本当ですか?
Commented by COOPER99 at 2011-10-22 09:06
> はいぱー さん
BMのばやいは、エキマニのロングブランチに拘りがあるってのも
有るんだと思ふ。
その2つはほぼ都市伝説だねぇ、圧縮比には理論値と実行圧力
の差を言ってるんじゃない?、オクタン価はただオクタンさんを数え
ているだけの指標だしぃ、オクタン価とカーボンに直接の関係性は
ないっす。(^u^)
Commented by はいぱー at 2011-10-22 12:41 x
どもです。上死点と下死点で計算した容積比が理論値ですね?
実際はリング(とバルブ)から多少逃げるのでしょう。 2割は大きいのじゃないかと思ったのですが、効率のカーブでは、圧縮比が2割落ちても、数パーセントしか落ちないようですねw (圧縮比横軸、比熱比パラメーター) スカイアクティブって何?w
オクタン価は、どうやら燃料添加剤を売るための宣伝ですかね。
Commented by spajiji3 at 2011-10-23 17:11 x
どーりでA4にススが多かったんだ・・・

ROMチゥーンでガスが薄くなると思いましたが、改善されませんでした

でも今の通勤最速はススが出ないケド 直糞ぢゃないのかな?
Commented by COOPER99 at 2011-10-23 20:25
> はいぱー さん
計算ちゅーか、実際に油たらして何ccとか測りますデス。
実効値の方は、プラグの代わりに圧力計を突っ込んで測るっす。
漏れとか逃げよりも、回転数によるけど充填効率の変化とかね。
効率は、圧縮比よりも膨張比だニャ。
オクタン価は、半島に買われない様にする為かもぉ?。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2011-10-23 20:30
> spajiji3 さん
実はディーゼルだったとか。w
これからは、触媒チューンっすな。(^u^)
既に煤が詰まってたりして、何ちゃらソリューションっすか?。
Commented by はいぱー at 2011-10-24 17:29 x
なるほどなるほど>実効値 
圧縮比対回転数のグラフを描いたりするのですか? ミラーサイクルの話でしょうかw>膨張比 燃焼圧が関係するのですね。
燃料改質剤を添加すれば(オクタン価アップで)、馬力が増えたりするのですか?
Commented by COOPER99 at 2011-10-24 22:56
> はいぱー さん
グラフはExcel君が、勝手に書いてくれるからニャ。w
燃焼圧よりも、爆発力と燃焼時間と捕らえた方が良いっすな。
改質剤ってかMTTB添加とかぁ、NOS噴射とかぁなら上がるけどぉ。
オクタン価は着火点に影響が有るだけで、爆発力が増えたりはしないぉ。(^u^)
by COOPER99 | 2011-10-21 23:35 | うぃっす | Comments(8)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99