人気ブログランキング |

えへっ

着実に良くなってはいるぞ、燃費も初の13km/Lを達成。
もうあと1~2kmは余地が有ると思われますが、へへっやったね。
1.3Lなので今の車と比べたらもっと・・、って比べちゃ駄目です。

MTならって・・、なんでATにしたのか忘れないうちに書いておこう。(笑)

①寄る年波に勝てず楽したかった。
②ボーイズレーサーも良いが、遅くてもOKと言えるようになった。
③小排気量こそトルコンで少ないトルクを補うのがよくねぇ~?。
④人と車のサイズが合ってないのでMTを操作しずらい。
⑤量産初のATと言う由緒正しいATだから。
⑥ちっちゃくてもちゃんと4速有る。

と、乗った事無い人は知らないと思いますが凄くダイレクトなんですよこれが。
単純に素晴らしく旧式とも言えますが、これでなかったらやめてたでしょう。
普通の人ならシフトショックが大きくて何じゃこりゃ壊れてるって思うかも?、
ってしろものです。

どんなんかと言うと、少ないパワーで走るためだけの機能しか持っていません。
電気無し油圧だけの回路で、回転数と負荷のみで動作しています。
コンバーターもタイトで最大でも500回転ぐらいしかスリップしません。
そう、マニュアルミッションATみたいな感覚なんですね。
オラの嫌いな空走感や無意味なシフトチェンジが有りません。
こうやって走るとベストってタイミングでしか動かないように最初から決まって
いて、それ以外には対応していません。(笑)

それって周りの状況に合わなくて乗りにくくない?、って心配は要りません。
要するに何時でも臨戦体勢でいるだけですから、もったいないとは言えますが。
もっとパワーのある車ではこのバランスは成り立たないのですが、ミニなら
ジャストフィットなんです。

なんてったって減速すると4→3→2→1とシフトダウンして行くんですよ、
街中で「フィオラノをF1マチック走行」気分にさせてくれます。(過大)
by COOPER99 | 2005-08-19 08:45 | MINI COOPER | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99