人気ブログランキング |

くりえいちぶ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
米アドビ・システムズによるクリエイティビティーに関する調査。結果は
なんと!「最もクリエイティブな国は日本」だったのです。調査によると、
1位日本36%、2位アメリカ26%、3位ドイツ12%、4位フランス11%、
5位イギリス9%。アメリカを除くヨーロッパの回答者たちは日本を最上位
と答えています。しかし一方で、自分のクリエイティブを発揮できている
かという問いに対して、日本人回答者は、わずか17%だけしか“Yes”と
答えていません。

海外から見える日本は、いまやマンガ・アニメにデザイン、ファッション
に道具。オタクに100円ショップ。また、震災で見せた我慢と統制と絆も
信じがたいクリエイティブな態度だったのです。

私たち日本人は、そういう多様な価値観に基づいたクリエイティブな民族。
それを妨げているのが、便利、効率という魔物なのです。それはアメリカ型
の思考が、大きく影響している。追求すべきは利便性と効率性。そして、
何よりもクリエイティブとはかつて見たことのないものを生み出すことと
いう概念。自らの工夫よりも、自分にとって都合のいい発明がもてはやされ
ているのです。

その証拠に、前述した調査で欧米の国々は「最近は仕事でクリエイティブ
であるよりも効率的であるべきというプレッシャーがある」という質問に
73%~85%がイエスと答えています(日本人は最も少ない58%)。
効率はクリエイティブの敵であることに日本人はあまり気づいていないよう
です。便利さの呪縛を解き放つのは、自分で考え自分で動くこと。これしか
ありません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_評論家さん達が、やたらと林檎と比較してくれるけど。
_故CEOの仕事sの持ち上げ方も、ハジゲ人気と似た香りがして。
_確かに事実として愛本も愛板も売れているわな、でもかつてバカにした
_様に良いものと売れるものは別の話だ。
_良いから売れた訳ではなく、ただ売れたという事実に過ぎない。
_売れた理由なんて、どれも後付の言い訳でしかない。
_その中で誤解してはいけないのが、林檎or仕事s単独の手柄の様に扱わ
_れるが、鴻海精密工業有っての愛本であり愛板なのだ。
_しかも控訴まみれに成っているように、革新的でもなく既知の寄せ集めで
_あり、しいて言えばデコレーションが上手いだけ。
_今流れてる尻のCMだって、アレがカッコイイと思う人って実際にあんな
_使い方する人居るの?、どんな生活してるの?。(^u^)
_ウルトラ警備隊の腕時計型通信機器に憧れた世代だが、実際に機械に話し
_かけるのは引っかかる所が有って恥ずかしいぞ。
_音声認識なんてかなり昔からあって、最近のは使い勝手も良くなったけど。
_擬人化したところで機械は機械だ、せいぜい愛玩化がいいところ。

_今日は林檎の批判をしたい訳じゃなくて、林檎の真似をしても無駄だと。
_マーケティングやコンサルティングに惑わされず、自分で考え自分で動か
_なければ何も成し遂げられないでしょって事ね。
_スタバでAirがcoolより、アキバでフィギュアがヲタクの方がクリ
_エイティブだぜぇ。
Commented by はいぱー at 2012-06-29 08:34 x
はしげさんは評価したいでつね。とにかく壊せるというところを見せてくれる点で。
リンゴも、ネット社会故の一強?
それともCEOも含めてブランド化がうまい?包装紙がキレイなだけ?
パッドもにゃ本の会社が後追いしているようでつが、品質は良くても歯が立つのか?w

果たして顔本も、ハーバード発(ゲーツの次w)でなければあれほどになったかどうか?
Commented by COOPER99 at 2012-06-29 12:25
> はいぱー さん
ハシゲの顔が、どじょうみたいにパンパンに成ってきたのが心配
です。w
愛板なんて大昔にちょにぃがエアボードとか出してたんだけどぉ、
売れる(当たる)のは時期と腐ったメディアの融合みたいなぁ。
HVもK-POPも、酷くてもブームに出来るちやうくらいで。
林檎よりも、鴻海の方が炸裂した感じぃ。
顔本ってかSNS?に時代はコレだとか言ってる人自体が、オラ
には理解不明です。
瞬間風速みたいなもんだと思ってますんで、明日には通り過ぎて
いるかなって。(^u^)
by COOPER99 | 2012-06-30 19:00 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99