人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなんじゃねぇ~よっ

すっかり車に興味を失いつつあるオラですがぁ。
そんな興味が無い人へお勧めできる車と言うか、自分も含め何か1台持て
と言うなら、現時点ではこの3台くらいしか。
決して後ろ向きな消去法ではなくて、最大公約数の中にも1本筋が通って
居るみたいなぁ。

出た順に、CX-5、V40、ATS。

そうは言っても、CX-5とV40は乗ってもいないんだけど。(^u^)
で、ソレで選んだ訳ではないのだけど、3車に共通なのが安全装置てんこ
盛りで、しかも事実上の標準搭載。
まぁ、新しいのは良い事だってのも有るけど、この3台は頭1つ抜けてる。
コレが確信的な戦略価格に終わるのか、今後のデファクトスタンダードに
なってしまうのか、今年は色んな方面で潮目が変わりそうな予感がするぉ。

XVも悪くは無いんだけど、所詮はにゃほん車というか、アイサイトは簡易
的な低コスト狙いであって、それはそれでチャレンジとして認めるけど、
AWDにもシンメトリカルに拘るのに、中島飛行機的な防御の薄さは伝統
なのかなってこじつけてみたり。

とうとう標準搭載の普及期に入ったかと思われる安全装置だが、現状の実力
は有ったら便利を超えるものではなく、身を委ねるほどの信頼性ではない。
しかも、この辺りの技術はアッセンブリーメーカーではなく、コンチネンタ
ルとかのサプライヤーがセットアップオプションしてるものだしね。
メーカーの姑息なヒエラルキー使い分け商法を打ち破る、カメラ&赤外線
レーザー&ミリ波レーダー&ブレーキコントロールユニットで完結する。
センサーは、どれも一長一短が有るから、現状だと3つとも搭載しないと
出来る事に制約が残るっす。

んで話は戻ってこの3台、安全装置以前に普通に真面目にちゃんとしてて、
残念な所が1つも無いどころかクラス内では上位を狙える魅力も持ってる。
それだけでも十分買いな所へ、有ったら便利も付けて尚且つお得なプライス。
コレが可能なら、他は何?ってなくらいで。

某マジンガーZ誌に載ってた様な、車の原価率が20%切ってる警告とか。
そりゃあねぇ100年以上の歴史の有る産業ですから、重箱の隅をミクロン
単位でほじくるような開発費がかさむのは認めますが、それを天狗になって
ユーザーに回すのは商売として失敗しますわな。
プロはサラっと出して凄いなぁと言われる様でないとさぁ。
だから世界的な、何とか離れ現象になってしまうんだぉ。
富裕層向けの天井知らずなゲテモノに意味不明な価値を求めたり、大衆を
愚弄したAKB48的な音痴車を蔓延らせ、言うに事欠いてカラオケ最高
なんてね。
この3台も良く走ると言われております、スポーティーだと、走る楽しみ
とか言う奴ですかねぇ?。
それを脚が硬いとかハンドルがクイックとかパワーがうんぬん等と、表現も
尽きた感じのオッサンが抜かしておりますが、スポーツって何やねん?。
ボクサーと関取ではどっちが強い?、相撲はスポーツじゃ無いんかい?。
速さはレースですからぁ、逃げ出したくなるような苦しみを伴う様な。
その前の爽快感って奴ですかねぇ、気持ち良いまでがスポーツとしましょ。
要は競技かそうで無いか、で、爽快ってのはある種リズムなんだと思います。
なのにリズム感の無い音痴車ばかり作ってる企業が有りますが、カラオケ的
にノリばかりでもう分んなくなってるのでしょうな。
まぁ、ユーザーも音痴ばっかりに成っちゃったしぃ。

たまに聞かれて困るのが、どんな車買ったらイイってやつ。
先ずは、目的は?って聞くのですけど、ナイ。。。
次は、失敗したと思われるのは嫌なんで、損しない車を勧めるくらいしか。
そんなオラは、どんな車買ったらイイですか?。(・_・)
Commented by melody63 at 2013-03-06 11:56 x
> 爽快ってのはある種リズム
ホント、いいこといいますねー!!全く同感です。
そういう意味で、日本車にはリズム感のある車がないなぁ、、
てゆうか、そもそもはじめから日本人のDNAにリズム感などないのかも、、。

で、ATS、いいですねー!実車もカッコよかったです。
だけど僕的には今更ニュルでもないんで、買うならエスカレードかな。
Commented by COOPER99 at 2013-03-06 14:50
> melody63 さん
我ながら出来過ぎなフレーズかなと、捻り出すのに30年掛りましたが。w
にゃ本人の場合、俗に言うリズムは無く「間」なんだと思いまする。
その点では独御三家もね、よく思い通りに走れるって言うけど、アジリティ
を追求しても工業製品的正確さが増すだけで、メトロノームぢゃないんだ
から。
そこに民俗音楽的な何か、ラテンとかジャズとかの要素を隠し味に入れて。

カッコも独御三家だと霊柩車に似合わないけど、キャデはイケる。
それはにゃ本的な何か、神社仏閣系のデザイン要素が入ってるんだと。

エスカレードは、大統領警護車両仕様でお願いしますっ。(^u^)
Commented by T********7 at 2013-03-07 09:35 x
V60に乗っていて安全装備と1.6リッター4気筒エンジンに満足しています。
V40はその進化系でさらに一回りコンパクトで軽い。
担当者さえ良ければ乗り換え必死だと思います。
すぐ飛びつかないで Rデザインとかスペシャルモデルを狙います(妄想モード全開中)
Commented by COOPER99 at 2013-03-07 12:02
> T********7 さん
エンジンは、スペックが立派な反面レスポンスがもっさりとの指摘も有り
ますが、今の排ガス燃費対応エンジンにレスポンスを求めてもなぁと。
V60から何か吹っ切れたか悟ったのか、攻めの姿勢が感じられますな。
V40は、トランクが小さい分だけ軽いのと、ハッチバックの中ではデザ
インがカッチョエェのが気に入れば、萌え萌えですのぉー。(^u^)
クロスカントリーもRデザインも出ましたしぃ、今なら20マソopがタダ
ですぜ。♪
オラ的にはRデザインにしてフロント重くするより、リヤにガスモノチュー
ブ標準搭載になったV40は、素で味わいたい方へ2000トルコリラ。
by COOPER99 | 2013-03-05 22:53 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99