人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電業界の没落とズッコケ濁点商法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
T型フォードで「大衆車」という全く新しい分野を切り開いたHenry Ford氏
が、「もし私が顧客に『何が欲しいか』と尋ねていたら、『もっと速い馬』
だと答えただろう」と語ったという逸話はあまりに有名です。「Steve Jobs
氏がiPhoneを開発できたのは、顧客の声を聞かなかったからだ」という意見
もよく聞きます。現実には「ユーザーの声を取り入れたからこそ成功した
製品」も「ユーザーの声を無視したからこそ成功した製品」も両方あるので
しょう。重要なのは「ユーザーの声を聞く、聞かない」といった表面的な
ことではなく、製品を開発する側の「覚悟」ではないでしょうか。
「製品を通してこういう価値を提供したい」という軸を持っている開発者で
あれば、ユーザーの意見を基によりよい製品を提供できるはずです。一方、
そうした軸を持たない開発者は、ユーザーの意見を吟味することなく、その
まま製品に取り入れているように見えます。製品の責任を取る覚悟がなく、
決定の責任をユーザーに押し付けている。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_今のファビョってる企業に無いのは「覚悟」なんだよねぇ、個人経営は
_毎日が覚悟だけどさぁ。
_開発者のせいにするのは可哀想だよ、開発も製品化も捻じ曲げたのは経営
_者なんだから、ソレで出て行ってしまった人がどれだけ居ることか、残り
_のYesMenは心中する「覚悟」なんだしぃ。
_「決定の責任をユーザーに押し付けている」ってズバリだよなぁ、これぞ
_マーケティングとか言う責任逃れそのものじゃんって感じ。(^u^)
_『もっと速い馬』なんてのも、さしずめプラチナバンドとでも言ってみる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「シェアを増やす」という発想には重大な欠陥があると指摘しています。
それは「マーケット全体が大きくならない限り、シェア争いは底の見えない
消耗戦」だということです。なのに、なぜ企業はシェア争いに走るのか。
答えは「同じ業界の中で他社が既に持っている縄張りをかすめ取るほうが
『楽』だから」。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_急にカードのCMなんか流してる、ずっこけ詐欺師ミク谷は、相変わらず
_「マーケット」「シェア」ばかりの痛イングリッシュだしぃ。
_濁点も、チャイニャ撤退、ネシア休戦、米帝袋叩き、の様相で。♪
_koboはボッコボコのまま、スーパーでも大炎上とやらかしてくれます。
_流石はスピード経営とおっしゃるだけの事は有る、この短期間にこんだけ
_ずっこけておきながら、問題無くやれてるという認識がGT-R臭漂う。

_結論、リスクテイクもへったくれもない、誰もやってない事に手を出さ
_ないと先は無いよなぁ。(-。-)y-゜゜゜
by COOPER99 | 2013-04-08 19:14 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99