人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラック魔王とユニクロの尻尾

それをやったら『ブラック企業』

甘やかして、世界で勝てるのか
ファーストリテイリング・柳井正会長が若手教育について語る


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ファーストリテイリングでは、新卒社員の約5割が入社3年以内に辞めて
います。ファーストリテイリングが「ブラック企業」であるという批判の
中には、「若い労働力を搾取している」という指摘もあります。

グローバルスタンダードを持って働かない限り、対応できません。
「ブラック企業」という言葉は、これまでの旧態依然とした労働環境を守り
たい人が作った言葉だと思っています。ですが、我々には、それはできま
せんよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_ワタミ編も有ったのだが、会長じゃなかったのでオモロ無い。
_まぁ~何ちゅーんですかねぇー、我々は違う我々が正義だとおっしゃる
_訳でぇー、北のチャーハン国に並ぶ独裁とかぁ帝国と呼ばれてもしょうが
_ないんじゃないですかねぇ。
_昔から無くならない、変な新興宗教や投資詐欺、ネズミ講に新ネーム募集
_中詐欺みたいなもんで、時代と共に進化する事で一定数の騙される人を
_餌食に生存し続けるのでしょうな。
_で、資金がショートしない間は、ブラックじゃなくてグレーですって。
_まぁ確かに成長企業で一定規模以上に成った事からも、完璧なブラック
_ではなく限りなくブラックに近いグレーな訳だが。
_やっぱ何処かに超えちゃう一線が有るんだろうな。
_理論的に論破するのは簡単で、普通の宗教、投資、共同購入、電話勧誘
_との一線は、生きてる全能の神が居る、自分が損してまで他人に儲け話を
_する人は居ない、物量には限りという終わりが有る、身内だからって共犯
_に手を染めるから損をする、ってだけの話。
_で、柳井って震災募金してたはずだが、矛盾してるぞ。
_金だ、競争だ、生存だって競争だ、だから自己責任だ、格差万歳カースト
_制って言ってる人が、募金はカッコ付けの金額競争のつもり?。
_やたらとグローバルスタンダードって言う経営者に、それって具体的に
_ISOの何処に書いて有るのって聞いてみたいゎ。(^u^)
_それってリビアとかコンゴでも通用するのかってさぁ。
_お前の所の正社員は、優れた能力が有って高給取りかも知れんが、その
_商品を実際に作って販売している、末端のその他大勢の人々はどうなの?。
_柳井君が無能と言う、小額の時給で単純労働をさせている、正社員より
_遥かに多い人々が居てこそ、君のビジネスは成り立っているんだよ。
_人の役に立ち感謝される仕事は、辛くても儲からなくてもやる気が出るが、
_売り上げと言う数字の裏で搾取の大量生産をしているだけと気付いてしま
_えば、競争が辛いのではなく心が折れてしまって離れていくのは、止まら
_ないと思うぞ。
by COOPER99 | 2013-04-24 21:21 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99