人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球温暖化 《学習編》

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都議定書では、1990年度に対して、2008~2012年の地球温暖化
ガスの排出量を削減することが定められており、日本では6%削減が目標とされて
いる。環境庁ではチーム-6%と名づけたプロジェクトを推進、意識改革を進める。

一方ではエネルギー生産の見直しも進んでいる。発電所から電気を送電すると、
エネルギーのロスが出る。発電した電力と実際に利用できる電力の割合は、日本
の場合、38%だ。60%以上の電力は無駄ということになる。このロスをなくす
には、電力を使用する場所で発電するという考え方もある。これがコージェネ
レーターと呼ばれる小型発電機で、ガスや灯油から電力を取り出す。

沖縄県伊江村では、サトウキビからエタノールを製造する実証実験「伊江島
バイオマスアイランド構想」が始まった。絞りかすはプラントの燃料として利用
するため、余分なエネルギーがかからない。
自然由来の燃料はバイオマスと呼ばれ、CO2を一切排出しないメリットがある。
CO2を吸収して育ったサトウキビを燃やしても、発生するCO2は吸収した量と同じ
であり、CO2の収支はゼロとなるからだ。

エタノールはガソリンに3%の割合で添加する。これはE3ガソリンと呼ばれ、
エタノールの添加分だけCO2の排出量は削減され、大気汚染の原因となるNOx物質
の発生も抑えられる。3~3.5%程度のエタノール添加は、通常のエンジンでその
まま利用できる。ただし、E3ガソリンへの全面的な切り替えに伴い、製油所から
給油所までの設備変更に3,320億円が必要とされており、エタノール精製プラント
も必要だ。エタノール自体も木材由来のものが現在100~130円/Lと高く、これを
50円/L以下にする努力も必要だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コージェネ付いてますが、付けるの結構大変でしたよ。補助金の絡みで早くやった
方が得だったのですが、落雷の時に働かせる安全装置が成り立たなくて・・。
自立分散型になると米国ではないですが、地域との絡みでどっちがどうするみたい
な事が出てきます。

サトウキビ懐かしいです、小さい頃に歯が丈夫になるようにってかじらされた。
子供にはいいかも?、甘くて歯ごたえ有って何時までもしゃぶっていられる。
グミなんて変なお菓子の方が、小顔の美形になるかも知れないけど何かねぇ。
歯並びがムチャクチャな子とか見ると可哀そう。

植物油って香りが付くから面白いです、2ストローク世代はカストロールの匂い
に萌えましたよね。オレンジの香りのとか有りましたが怖くて入れれなかった。
渋滞するとフルーツの甘い香りが漂ったら面白そう。
Commented by ryo716 at 2005-11-06 09:52
>絞りかすはプラントの燃料として利用

そのプラントというのはコーディネーターとかいう人達がたくさんいるところですかぁ?(^^;
Commented by COOPER99 at 2005-11-06 10:29
>ryo716 さん
おしい、コージェネーターと言う人たちです。(オヤジだなぁ)
Commented by tts2000typer at 2005-11-06 15:38
東京FMで、山田ヒサシがやってて そのときはその啓蒙活動に参加
しました。信号で止まったらエンジン切るとか・・・
Commented by COOPER99 at 2005-11-06 20:54
> tts2000typer さん
オラは生きているだけで、他の人より二酸化炭素を出しています。(爆)
Commented by tts2000typer at 2005-11-07 00:36
ぶぁっははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
Commented by COOPER99 at 2005-11-07 00:41
> tts2000typer さん
来た?来た?来まくりやがった?、ヨシ1本取ったな。
Commented by tts2000typer at 2005-11-07 17:43
マイッタ(^^;) 思いっきり笑わせてもらいました。さすがだぁ
by COOPER99 | 2005-11-06 09:45 | トリビア | Comments(7)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99