人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違和感

久々に新型の日本車に触れて思った事などなど。

ホンダに引きずられてか、やたらと背が高いのは終わりのようですね。
ただエスティマは床が思ったより高くて(運転席)、この図体で何故?。
オラ的にはビーゴがピッタリでした、でも全く違う車種のエスティマ・ビーゴ
・bBがどれも似たような高さ設定なのはヒューマンインターフェースと言える
のか疑問?。

インテリジェントキーってのは、本当にありがたいの?。押すと開くとか触れる
だけなんて言っていたので、ちょんと触ってみたらガチャンって聞こえたのでノブ
を引いたら閉まっています。押し続けながら引かないといけないのね、かえって
大変ジャン手の小さい人なんか無理っぽいよ。他車のは知らないけどbBのはそう
なっていました。ただのリモコンキーの方がいいなぁ。

ATのポジション表示が無くなって行く。
コラム式やインパネから生えているのは、理にかなっていて良いと思うのですが。
パドルシフトの流行に合わせて、レバーのゲート部分は簡素化されていますね。
自光式になっておらず、メーター内の液晶表示に頼っています。液晶のP/R/
N/Dって見にくいです、読まなきゃいけないもん。読ませるのだったら、停/
後/中/前って日本語にして欲しいな。独立して存在した方が良い物や、横文字
かぶれは何度も同じ過ちをしているよなぁ。

足踏み式パーキングブレーキはキモイ。
慣れなんでしょうか?、未だに気持ち悪くてダメですね。同じ操作で違う動作って
有り得ないよなぁ、間違えても問題ない家電とは違うと思うぞ。

やたらと車重が重くないかい?。
車格に対して重量がありますよね、しかもカタログ値よりも実際はもっと重そう。
色々と理由はあると思いますが、軽い車も作ろうよ。燃費や排ガスを気にする割り
に軽量化が軽んじられていない?、軽量化はされているけどそもそもベースが重い
所から始めているよね。

なんて時代に取り残されているのかな?>自分。
Commented by giacomo_pcn at 2006-01-23 21:49
オデッセイがスタイリングをリードしてくれることを祈っていた一人です。
ミニバンブームで、後ろにつくと先がよく見えないので、ちょっと辛いです。
ま、こういうこと言い出すと自分勝手になってしまうので仕方ないですけどね(笑)
Commented by BP at 2006-01-23 22:00 x
足ふみPは同感です。

僕も乗る気になれません。
Commented by COOPER99 at 2006-01-23 23:29
> giacomo_pcn さん
ぺったんこ車に乗っていると、前見えませんよねぇ。(笑)
今までが数値を競うように無意味に背が高かったのを、やっと反省した
のでしょうか?。
Commented by COOPER99 at 2006-01-23 23:32
> BP  さん
これだけAT車ばかりだと、Pブレーキの意味も問われますよね。
LSはこのまま行くと電動Pブレーキで出るかもしれません。
Commented by shoot_head at 2006-01-23 23:46
ミニバン流行の影で、人間工学を取り入れたコックピットの採用など技術面での進歩は机上では起こってるようなんですが・・・。
実際は凝視しないと読み取れないアイコンや直感的に分からない操作系統はどうも苦手です。
足踏みパーキングもワタシには間違えそうで怖くて乗れません。

あと、背が高いクルマのリアウィンドウにスモークだと、先が全く見えないですよね。
Commented by COOPER99 at 2006-01-24 00:09
>shoot_head さん
なんかインテリアは迷走を始めたような気がします、iドライブではない
けど走り出すまでにかなり時間かかっちゃいました。車はパーソナルな
物だから許されるって考えなのか、熟考せねばなりませんな。
スモークも何時の間にやら標準装備ですね。
by COOPER99 | 2006-01-23 20:25 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99