人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えぇっ!!、そうだったのかぁ・・・

何やら背筋の寒くなるようなお話しです、そして読み終わると熱く怒りが湧いて
きます。預金者も被害者だよね、オラUFJなんですけどぉ~。(プンプン)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

銀行の中間決算が発表された。連結最終利益は、三菱UFJ、三井住友、みずほ、
りそな、三井トラスト、住友信託の合計で、1兆7300億円にもなった。前年の実に
21倍である。新聞は、三菱UFJの利益が7118億円と、日本一になったことを大きく
報道したが、もっと興味深い事実があった。UFJの利益だ。UFJホールディングス
だけで、4110億円と、メガバンクのなかで最大の利益を上げている。なぜ、経営が
立ち行かなくなって救済合併を求めたUFJが、1年で莫大な利益を上げることに
なったのか。それは巨額の不良債権費用が繰り戻しになったからである。融資の
焦げ付きに備えて積んでいた引当金が不要になって、3000億円以上が繰り戻された。
取引先の経営状態が景気回復で改善したためというのはおかしい。三菱東京とUFJ
以外は不良債権処理で「損」を出している。結論は、引当金を異常に積み過ぎて
いたのである。

狙い通り、小泉さんが勝つと、再びマネタリーベースを絞り始めたが、今度は株価
が落ちなかった。金融庁は仕方なく直接行動に出た、UFJの特別検査である。特別
検査を行っていた金融庁に匿名電話が入った。資料を隠しているという密告で、
ある場所も知った上で乗り込み資料を見つけたのだ。この検査忌避事件をきっかけ
にして、一気に追い込んで不良債権の引当率を上げさせたのだ。2003年9月期のUFJ
の引当率は29.2%だった。他もだいたい3割程度の横並びで積んでいた。ところが、
金融庁が特別検査に入った後、UFJの引当率は54.9%に跳ね上がる。街金ではない
のだから、銀行の融資の半分以上が返ってこないという想定はおかしい。金融庁が
UFJを追いつめるために膨大な引当金を積ませたのだ。追い込まれたUFJはみずほの
ように増資もできず、行き場を失った。増資できなかったのは、竹中平蔵大臣が、
刑事告発を1年間留保したからである。留保されると、増資をしたくても出資者に
銀行の状態を正確に説明できない。こうして、三菱東京と合併せざるを得なく
なった。その条件として不良債権処理を大幅に進めさせ、ダイエーに代表される
大口融資先を切り捨てたのだ。

誰もこのことを指摘しないのはおかしい。金融庁によって“作られた”経営危機の
被害者は不良債権処理の対象とされた大口融資先と従業員だろう。金融庁の暴走は
ここで止まらなかった、今度は三井住友にも検査に入り、巨額の不良債権処理を
させ、黒字予想から赤字に転落し頭取はその責任を取って退陣した。いま振り返る
と、官邸筋の人に聞いた話を思い出す。「みずほ、UFJ、三井住友の順で国有化する
からな」といっていた。シナリオ通りドラマは終わり、いまは最後の大バーゲン
セールが行われている。不良債権処理で不動産を買い占めたファンドやおカネ持ち
たちにもうけさせるために、今度は地価の上昇が始まるだろう。そして、ただで
さえカネ持ちがますます大カネ持ちになる。竹中経済再生プランが描いたシナリオ
はグランドフィナーレを迎えて、小泉総理は9月に花道を去るというわけだ。その
背中をきっとニコニコしながら竹中大臣が見送っていることだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by ctts2k-mini-one at 2006-02-24 22:22
熟読させて頂きました<(__)>
Commented by giacomo_pcn at 2006-02-24 22:25
ちなみに、銀行は、引当の取り崩しだけでなく
その有税で引き当てていた額の実効税率分(概ね30%程度)の税金も
法人税申告の際にキャッシュベースで戻ってきます。。。
が、それはそれとして、やっと金融庁の暴走に目を向けるマスコミが出てきたのですね。
Commented by COOPER99 at 2006-02-24 22:35
> ctts2k-mini-one さん
勉強しなくっちゃだわさ。(いくつになっても)
Commented by COOPER99 at 2006-02-24 22:40
>giacomo_pcn さん
やっていることがおかし過ぎますよねぇ、マスコミもそのまま伝えている
だけで何のことやら?。我々が知った時には、勝手に決定しているし。
何で止められないのだろう?、偽メールなんかやっている場合じゃない。
Commented by shoot_head at 2006-02-25 00:19
銀行のこの差って・・・。
経済はホント、世の中の流れが分かりにくくていやですね・・・。
目先のしょうもないメールネタなんかより、よっぽどマスコミが食いつきそうなネタなのに。
やっぱり政界・財界は敵に回せないってことですかね・・・。
Commented by COOPER99 at 2006-02-25 00:59
> shoot_head さん
何が正義で何が巨悪なんでしょうねぇ・・・、そして彼らは何が面白いのだ
ろう?。お金で人を操るってそんなに面白いことですかねぇ・・・。
Commented by bp1178 at 2006-02-25 01:22
あのメール問題って、なんか両党が裏でデキてて、
苦境に立った自民をもう一度優勢にするためにわざとやったとしか
僕には思えないんですけど…

正視していると、目を背けたくなることばかりです…
Commented by mu-su-low at 2006-02-25 12:28
竹中さんの国営銀行化構想ってじわじわ進行中だったんですね。。
まぁこんなおいしい財源確保はないですもんね。。。
比較的まともだった地方銀をメガバンクに取り込んで一蓮托生はやめて下され~
Commented by COOPER99 at 2006-02-25 19:03
>bp1178 さん
でもって、やばくなると入院。民間ならそんな奴は即、戦力外通知だよ。
辞職なり依願退職なり、居なくなってもらって結構ですけどぉ。(ホホホ)
Commented by COOPER99 at 2006-02-25 19:09
> mu-su-low さん
地銀や信金は逆に、本当に頑張っていますよね。やっぱり乗換えかなぁ。
どうせ順番に締め上げてくるつもりだろうしなぁ、たんす預金が増える
訳だよ・・・。
by COOPER99 | 2006-02-24 20:46 | トリビア | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99