人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のままに《5》

そんなこんなで、他にもチョロチョロやってあるBAJAです。その効果は?、
トルクは出て良いのですが、いまいち上が回らない。試しにニードルクリップを
1段上げてみた、やっぱり変らないけど熱的に強そうなんでこのまま乗ってみる。
そこで確認するのは、やっぱりプラグ。

心のままに《5》_d0008367_20225462.jpg


おぉ、余裕じゃないですか。ノーマルから焼け気味なんで、時々9番に上げている
けど、コレなら8番で行けそうです。実はこのエンジン、プラグ外しにくい事で
有名なんです。不本意ながら車載工具を使うのですが、しまっていたら・・切れた。

心のままに《5》_d0008367_2023474.jpg


あぁ、いろんな所が朽ち果てていく・・・。いいや、軽量化って事にしておきます。
ココに写っているチューブが、何だか解りますか?。「命のオイル」って呼んで
います。チューブの中にエンジンオイルが入れてあるのですよ。何に使うかって
言うと、瞬間圧縮回復剤です。???、何の事やらですよね。元々はOHする前に、
圧縮が低すぎてエンジンが掛からなくなった事があって作りました。調子のいい
エンジンでも、変な所に行って脱出するのにオーバーヒートしまくった時にも有効
なんで積んでます。使い方はいたって簡単、プラグを外してチューブをそこから
入れ、オイルを直接シリンダーへ注入します。すると、あぁ~ら不思議オイルが
隙間をふさいで圧縮漏れを防ぎます。ロータリーエンジンをかぶらせて、ガソリン
でオイルを流しちゃった時も同じ手を使いますね。普通はそんな目には遭いません
けど、インジェクションでもヒューズ抜いたりして、空でクランキングできる方法
とか知っておいたほうが、いざって時に助かります。妙にセルが軽く回る様になる
と、ソレは圧縮が足りないかもしれませんよぉ~。(オラのBAJAはキック)
Commented by giacomo_pcn at 2006-03-30 22:34
キックのSR、学生時代に憧れていました。
デコンプレバーの儀式とかいいですね~。
ケッチンに気をつけましょう!
いや、COOPERさんならケッチンにも打ち勝つ?(笑)
Commented by ryo716 at 2006-03-30 22:37
COOPERさんの場合、加減しないとへし折ってしまうでしょう(^^;
折れると言えば、先日バイク用品店のおねいちゃんと少し立ち話したのですが、同僚のビューエルのサイドスタンドが折れたそうな。取り寄せたら2諭吉だったそうです。ひぇぇ。まあ、ボクスタのウィンデフよりは安いわな。
Commented by COOPER99 at 2006-03-30 23:04
> giacomo_pcn さん
SRなんぞは、赤子の手をひねるようなものですぜ。XR600あたりから
必要になる装備です。ハーレーだって昔はキックですからねぇ。
Commented by COOPER99 at 2006-03-30 23:11
>ryo716 さん
バレたかっ(笑)、相変わらず男の店員は無視なんですねっ。(←流行?)
サイドスタンドぐらいなら・・・、BAJAなんか気をつけていないと、スタンド
取り付け部のフレームごと千切れます。ハーレーは知らない間に、振動
で落っこちてることもありますし。GSX-Rは、地面にめり込んで寝ている
事もしばしばです。(今のところセーフですが)
Commented by ryo716 at 2006-03-31 05:34 x
う~ん、メンテナンススタンドを背負って移動した方が良さそうですね(笑)

>相変わらず男の店員は無視なんですねっ

そんなことないんですっ。
ちょっと取扱い商品に関して男性店員聞いたら、そいつ面倒くさそうに(まあ、なんか注文書らしきものの整理はしていたな)応対した上に、言ってはならんこと言った。
「担当の者でないとわかりませんから」
てめえ、小役人かっ!しかも嘘んこの情報教えやがって。帰宅してメーカーに問い合わせTELしなかったらやばかった(^^; おいっ、T。あの商品はよその店で買うぜ(笑)
Commented by ryo716 at 2006-03-31 05:36 x
ついでに質問ですっ(・_・)/

「COOPER99」の99はロータス99Tからですか?
Commented by COOPER99 at 2006-03-31 21:13
>ryo716 さん
にゃははっ、むかついた分をおねえさんで取り返してきたんですな。(笑)
なにかこう最近のアンチャンは・・・、その点おねえさんは・・・。(エコヒイキ)
残念、99は単にオラのミニが99’だからです。ロータスは77’78’79’
のJPSカラーF1が大好物です。(マリオーッ)
Commented by ryo716 at 2006-03-31 23:33
>マリオーッ

「なんだい?ルイージ」
Commented by COOPER99 at 2006-04-01 00:48
> ryo716 さん
ちっがぁ~うっ、コリン星のチャップマン。(わけわかんねぇ~ 笑)
Commented by ryo716 at 2006-04-01 05:26 x
>コリン星

大爆笑!
(良い子は分からなくていいからね(笑))

さて、これからひとっ走り湘南行ってきまっす。
Commented by COOPER99 at 2006-04-01 19:33
>ryo716 さん
パトロールご苦労様です、湘南ネタもお願いします。
Commented by ryo716 at 2006-04-02 01:48 x
鎌倉の桜は土曜日が見ごろでした。日曜はあいにくの雨まじりのお
天気のようです。おねいちゃんと花見したかった…(爆)
by COOPER99 | 2006-03-30 20:23 | BAJA | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99