人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図を見たとたん《1》

さぁ黄金週間がやってきますな、何処にお出かけしましょうか。
なんて真面目な日本人は、連休になると出かけなければいけない気になってしまい、
観光地は大渋滞ですよねぇ。なので此処の所は余り出かけませんし、出ても人気の
無い方へ。(笑)

そこで以前、黄金週間に行った草津の話でも。
今だと高速使ってあっという間にいけちゃいます、草津って言うと温泉&スキーの
イメージが強い。5月でも十分雪が有って、春スキーも出来ます。って事で、防寒
対策バッチリにももしき穿いて、わざわざバイクで出かけました。

地図を見たとたん《1》_d0008367_21505636.jpg


渋峠
志賀草津有料道路(現在無料)の最高地点である標高2172mまで一気に駆け
上がる。耳がキーンって3回ぐらい成りますわ、ポテチの袋もパンパンになります。
ココが国道での最高地点だす、路面に雪は無く普通に走れました。長野側から登る
と、渋峠手前の右側に渋峠ホテルが有ります。ホテルの中が色分けされていて、
長野側と群馬側って県境の真上に立っているんですね。ランチポイントですな。

地図を見たとたん《1》_d0008367_21511413.jpg


白根山

渋峠を過ぎて直ぐです、本当に真っ白けだぁ。いかにも有毒なガスが出ていそうな
雰囲気、爆発しそうなんで長居は無用だな。バイクも駐車料金取るし、何時も満車
だし歩きたくないのでパス。(笑)

さぁ~、ココからがメインイベントでっせぇー。

地図を見たとたん《1》_d0008367_21512868.jpg


やっほー!!、くねくねだぜっ。(うほほぉ~い)直線なんて、あらしまへん。
峠小僧としては、よだれが垂れちゃいます。(じゅるっ)登って来た道もそこそこ
なんですが、メイン側なので造りがスイッチバックみたいに直線&ヘアピン構成
で単調なんです。現在はオリンピック道路で中腹まで一気ですし、殆ど真直ぐ。
群馬側は変らずです、森の熊さんに出会わないように気をつけましょう。そのまま
草津へ抜け1泊するも良し、軽井沢へ抜け帰るも良し。はたまた右旋回で、万座
ハイウェイを登り再び渋峠へ戻る手も有り。同じく「日本ロマンティック街道」を
静々と嬬恋・菅平を抜けて戻る事も出来ます。万座ハイウェイは中速コーナーが
続く快走路、嬬恋・菅平方面ならいっそダートで林道(やや荒れている)もお勧め。

毎度の事ながら、お勧めスポットとか美味しい料理とかは出てきません。オラの
ブログは、なんてったって走りがメインですから。(爆)全工程700km弱に
なります、いつも日帰り。ミニ以外の4台は全て連れて行ったことが有りますな。
今の所、熊と格闘になったことは有りません。ええ加減、疲れますんで次回からは
なんとか泊まりにしたいものです。(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-04-27 22:21
>>お勧めスポットとか美味しい料理とかは出てきません。
その徹底ぶりがいいっすねっ!(笑)
クネクネだし、結構いい道に見えますよ。
草津というと滋賀ですか?
琵琶湖には二回ほど釣りに行きました(笑)
Commented by mipple11 at 2006-04-27 22:33
ヨダレが出ちゃいました(笑)
連休前の最高の時期ですね~。 写真を見たら行きたくなってしまいましたよ!
日曜日はまた箱根で遊ぶ予定ですが、GW中なので楽しめるかなあ~?
Commented by kerokeropon at 2006-04-27 22:40
おぉ!
ロードスターと最後のドライブに行った道です。

昼間は混み混みなので早朝がお勧め。
なぜかセブンやエリーゼといった硬派な車を多く見かける道です。
Commented by COOPER99 at 2006-04-27 22:44
> giacomo_pcn さん
ナイスなボケをサンクスです(笑)、草津はチョイナチョイナの方です。
写真だと10m登るのに、100mくらい遠回りなのが良く解りますな。
Commented by COOPER99 at 2006-04-27 22:47
>mipple11 さん
やっぱりぃ!?、美味しそうでしょう。
何で連休になると、皆同じ所に集まっちゃうんでしょうねぇ。
Commented by COOPER99 at 2006-04-27 22:50
>kerokeropon さん
おぉ、そうでしたかっ。
硬派な車でないと、ゲロ吐いちゃいそうな道ですからねぇ。(爆)
Commented by k-reflex at 2006-04-28 03:20
わ~い、開けて走ったら気持ちよさそう!でも横浜からだと日帰りは難しそうですね・・・。
ボクスターで車中泊は避けたいし(-_-)
Commented by caymans at 2006-04-28 09:52
とーーい、昔の中学の修学旅行で白根山に行きました。
バスで多くの友達がゲロ吐いてましたよ。
Commented by COOPER99 at 2006-04-28 21:31
>k-reflex さん
高速使えば、結構近いですよぉ。
空気のいいところでオープンにして、マイナスイオンを浴びたいですぅ。
Commented by COOPER99 at 2006-04-28 21:35
>caymans さん
へぇ~、修学旅行コースでもあるのですねぇ。やっぱりリバースしちゃう
人いましたかぁ。(だよなぁ)caymansさんが中学って言うと、ボンネット
バスの時代ですよねぇ木炭バスでしたっけ。(逃げろぉ♪)
Commented by Celeste at 2006-04-28 21:51 x
うーん、美味しそう。って言ってもワタシの腕ではもてあましそうですが。ワタシも最近地図を見つめて、遠征先を探しております。COORER塾長、西の方にレパートリーはないっすか?
Commented by COOPER99 at 2006-04-29 22:35
> Celeste さん
ん~、やっぱり九州だと阿蘇周辺か霧島スカ・指宿スカかなぁ。
岡山のブルーハイ、鳥取?の蒜山大山スカなどなんかも。
本屋でバイク雑誌コーナーを覗くと、その手の本がたまに出ていますよ。
by COOPER99 | 2006-04-27 21:53 | うぃっす | Comments(12)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99