人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえたかなぁ?

ここでは散々ボロクソに言っている、ETCに新たなニュースが有りました。
ってか、本当にコロコロ変えてネット上でしか告知していないなぁ。

聞こえちゃったのでしょうか?、2輪の割引はどうすんだよぉ?の件。
暫定でマイレージが貯まるように変りました、車載器も無いのに?。
4輪でマイレージ登録してある人は、そのカードに付与する。何にも無い人は、
カードだけ申請してソレをマイレージ登録するそうな。普通のキャッシュカードで
支払するように、一般ゲートで取り扱い。

形上は2輪も割引対象となりめでたしめでたしみたいな、今頃になってねぇ。

ここでまたまたよぉ~く考えると、またしても矛盾してますなぁ。
そもそもこの割引制度って、ハイカの前払い割引から来ているのだよね。勝手な
都合で(あえてそう言うけど)ETCに切り替えてしまい、そのまま受け継いだ
前払い割引を、更にマイレージなんて制度に切り替えてしまいました。
ETCを無理やり普及させる一環として、捻じ曲げちゃった物だから本来の前払い
に対する金利割引から、ETCによる自動改札割引になっています。では今回の
自動改札ではない2輪の割引ってどうなんでしょう?、普通のクレジットカード
との差別化ができていませんよね。
もう一つ、これで2輪4輪のマイレージ合算ができるようになりました。4輪と
4輪でも合算できます、基本的にはカード毎のマイレージなので車両は関係ない。
そうなると、COOPER社製ポータブルETCを正式に認めろよって事です。
車載器を分ける必要性は無い筈です、まあ取り付けの問題はありますがね。
カード毎と言っておきながら、車載器と車両の登録も要求しています。このせいで
実際にポータブルすると、登録した車両でないと支払はできるがマイレージには
加算されていません。この問題が今回のルール変更でどうなるのかな?、できない
と不公平ですよねぇ。なんなら登録車両でない又は車載器を付けていない4輪で、
2輪同様ETCカードを差し出したらどうするの?。ポータブルと同様に、記載
変更していない車載器について、現状は黙認されていますが数は増えつつあり、
何らかの対応をするかもしれないって言ってますが・・・。

まだまだ噛み付きまっせぇ、やっていることがコスイ、セコイ、ミミッチイ。
甘ったれの男らしくない奴らは、鍛えなおしてやるぅ!!。(本当かよ、オイッ)

2輪乗りの皆様、出かける時はETCカードを忘れずに。(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-05-11 20:00
>>甘ったれの男らしくない奴らは、鍛えなおしてやるぅ!!
呼びましたか?(笑)

>>酸化チタンコーティング
ところで、前々スレ(?)の話でスイマセンが、コレって本当なんですか?
Commented by caymans at 2006-05-11 21:41
二輪ならヘルメットのてっぺんに車載器付けて使い回しできそう(爆)
Commented by ryo716 at 2006-05-11 23:11
>giacomo_pcnさん

えー、COOPER99塾長がおねいちゃんのお店へ行ってしまわれた
ので不肖わたくしめが、(大嘘の)お答えいたします。

二酸化チタンの光触媒作用により、陽光の下走れば走るほど大気を
浄化するという、環境団体もにっこりのコーティングです。

10%ほど真実が含まれておりますので、「チタン」「光触媒」で
ググってみてください(爆)
Commented by COOPER99 at 2006-05-11 23:23
>giacomo_pcn さん
そうです、毎日来てくれないと泣いちゃいます。(笑)giacomoさんは、
甘い物好きの男らしい優しさをもった方ですよ。(わかってますって)
コレも本当でぇ~す、今だとコーティングで探しても出てこないでしょう
から、建築用の外壁保護材かなんかでググると出てくるかも?。
洗車が要らないほどの効果はありませんが、汚れオチの効果は1番だと
思いますよ足車にはちょうど良いです。
Commented by COOPER99 at 2006-05-11 23:27
>caymans さん
一時期流行った角付きヘルメットになっちゃいますな。
あっ、あの人ETC付きヘルメットだ!!って。(笑)
Commented by fch_titans at 2006-05-11 23:31
いやもう、はよ車載器出しとくれって感じです。

こないだのGWツアーも、一般レーンをずいぶん長いこと並ばされましたわ。
ETCカードを持ってるのに…
車載器が売ってさえいれば、買う意思があるのに…
車載器さえあれば、この行列の横をスイスイーっと抜けられるのに…
クルマ同様に時間割引が受けられるのに…(←どこまでも二輪差別)

止まってから財布をガサゴソやらざるを得ないバイク乗りにこそ、ETCがあると便利なのですがねぇ。

もっとも、自分はあらかじめチケットホルダーにカードと通行券を挟んでおいて、いつでも発射OKでありますが。
(ハッ、いかん、軍事機密だった!)
Commented by COOPER99 at 2006-05-11 23:34
>ryo716 さん
誰が何処に行っちゃったって?、油断も隙きもあったもんじゃない。(笑)
人が真面目にレス書いている隙に・・・、10%よりはもうちょっと真実です。
便器に光触媒は、あまり意味が無いと思うけどね。(けっこう光が重要)
Commented by ryo716 at 2006-05-11 23:41
>giacomo_pcnさんへ

いやー、塾長に怒られちゃいました(笑)
というわけで、少しはマシ(かもしれない)情報提供します。
ただ、コーティング屋の宣伝になっちゃうので、私のblogのコメ
ント欄にぶちこんでおきますね。
Commented by Celeste at 2006-05-11 23:45 x
うーん、相変わらずETCの割引ってよく判らないですよね。前払い割引まではまだ理解できたんですけど。マイレージは有効期限まであるので、失効するポイントもありそうだし。。COOPER塾長!ガンガン噛みついて、公正なシステムをつくらせましょう!
ちなみに前払い時代には車載器なしでも、前払い済みのカードで支払えたのでハイカと同じ感覚でした。マイレージでもポイントからの還元を使うなら同じなのかなー?
Commented by COOPER99 at 2006-05-11 23:47
>fch_titans さん
そういう時はSAの通用口の階段を、ガタガタガタってお外へ・・・。
もしくは料金所の前後100mだけ、ブンブンブブブンって族に変身・・・。
華麗に行くなら、ETCレーンをウィリーでナンバー隠しバーはフロント
タイヤで押し開けて・・・。
(ハッ、いかん、これも軍事機密だった!)
オラは股間なら、いつでも発射OKであります。(ウソ 若作りしてみた)
Commented by COOPER99 at 2006-05-11 23:59
>Celeste さん
Q&Aまでしっかり読まないと、訳解んないよねぇ。(脳みそ膿んじゃう)
やっとこさ理解する頃には、制度が変わっていやがるし。(ブツブツ)
結局自分たちの都合を押し付けているだけなんだよなぁ。
Commented by shoot_head at 2006-05-12 00:05
2輪のETC、いまいち仕組みがわかりません。都内の首都高でも最近「2輪ETCはこちら」みたいな標識が確認できるようにはなってきましたけど・・・。
さらにマイレージ意味不明っす。ボクスターで東名走ってますが、マイレージって登録必要でしたよね??しかも首都高はたしか貯まらないとか。
Commented by COOPER99 at 2006-05-12 01:12
>shoot_head さん
結局2輪ETCって全てが暫定なんですぅ、しぶしぶやっているのが
アリアリです。テストしているのもデカくてブサイクなんで、あんなの付け
たくないぞぉ。首都高もそうですが、一律にできないもんかぁ?。
細分化が必要なのか?、インフラでしょ?、コスト意識が何か違うよねぇ。
Commented by giacomo_pcn at 2006-05-12 12:01 x
COOPER99さん、ryo716さん、こんにちは。
ホントにあったんですね。
何か深い意味のあるジョークか何かかと思いました(笑)
コーティングひとつとっても、
ただでは起きない(?)COOPERさん、さすがですねっ(爆)
ありがとうございました!
Commented by COOPER99 at 2006-05-12 20:20
>giacomo_pcn  さん
あひゃひゃ、いつもは寝てばかりでぇ~す。
by COOPER99 | 2006-05-11 19:11 | がせねた | Comments(15)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99