人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夏の経験

ぶあっはっはっ、そっちを期待しちゃあダーメダーメ。
あっしだってですな、最初からこんなにひねくれたオヤジではなかったのですよ。
免許取立ての頃は、そりゃーもうウブで純真な青年だった訳で・・・。
自動後退とか黄帽子に、ワクワクしながら行った時期も有りました。
都会ではSABなどと言って、強力な所も有るみたいですが実力はどうです?。

昔々の話になりますが。。。

初めての車(5千円のTE)を手に入れて、これまた始めての茄子なんかを握り
締め自動後退に行った日。当時憧れだったアルパインの、やすぅーい1DINと
スピーカー2個を付けるぞぉーって。どうでもいい奴なら自分で取付ける所ですが、
そこはかっこよく付けたくて相談した結果3万で手を打ちました。そりゃーもう、
初めての子供が生まれるような気持ちで待つ事1時間。目にしたのは、千円位の
L型ブラケットに吊るされたアルパイン・・・。話が違うと言った所、それしか
できないと。それなら頼まないし、3万の理由が分からん。(完璧なめられた)

そんなTEで、雨の中ルンルンと車って濡れなくていいなぁと走っていた。
ガクッ、あれぇーワイパーさんがサボってるぅ。前がっ前が見えん、そのまま滑り
込むように黄帽子へ。「すいませぇーん、急にワイパー動かなくなっちゃたんです
けどぉー」「あぁーだめだねぇ、部品交換しないといけないからうちでは無理」
どうしよう、このままでは帰れないよぉー。って見ていたら、アームのセット
ボルトが緩んでいるだけではないですかっ。「すいませぇーん、レンチ貸して下さ
い」「工具は貸せないから」そぉーですか、分かりますた。50m先のディーラ迄
よろよろ走って、レンチ借りて直しました。勿論3秒で修理完了。(渡る世間は)

まあ用品店に限らず、ディーラでもショップでも似たような経験は山のように有り
ます。(爆)その都度凹んでは、自分の無力さを知り。こんな奴らに頼むから騙さ
れるわけであって、自分で出来ればそんな心配も無くなる。そうやって1から覚え
て行く訳ですよ、どうしても頼らざるを得ない時は監視体制は怠らず。そうして
行くうちに、信頼できる所も見つかるし見分ける目も養われる。おかげで誰がどう
やっているのか、分からないような所へ愛機を触らせる事は無くなりました。
こうしてひねくれたオヤジは出来上がったのです。(笑)
Commented by ryo716 at 2006-07-13 20:08 x
最近のクルマは電気仕掛けが凄いので・・・
もっとも、メカの知識もないですが(汗)
ま、いっかぁ、素直なオヤジに出来上がったので。(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-07-13 21:23
以前にも書きましたが、MINIの頃
やはりスパーク系の不調で隣のマツダのピットを訪ね
事情を話すと、試しに使ってみろとメカさんがプラグコードをくれました。
もちろんデスビやプラグは確認した旨伝えてのことですが、
そんな触れ合いの時代もありました。。。。
Commented by caymans at 2006-07-13 21:25
自動後退とか黄帽子は必要最小限のブツを買いに行くコンビニの様に思っておかないと、過大評価は禁物です。
私もクーパーさんと同じく免許取り立ての頃、富士通テンのステレオでやられました(涙)
でも私はひねくれたオヤジではないですが・・・(笑)
Commented by kerokeropon at 2006-07-13 22:26
投げ出さずに覚えていくその姿がステキです。
私は車のメンテは、ほぼお任せコースなので・・・
Commented by mipple11 at 2006-07-13 22:29
もう20年近く前の話なので時効でしょう。
会社の後輩がシビックを買い、お決まりのカ-ステ取り付けになるのですが、あの頃の自動後退等の量販店は信用できず、予算の関係もあり自分達でやることに。
朝出社後秋葉原に直行、モノを調達して会社に戻り駐車場で半日掛りで何とか取り付け完了(苦笑)
不良社員の創世記の話です(爆)



Commented by Celeste at 2006-07-13 23:13 x
むか~し、むかし、雑誌を見ながら原付のリミッターはずしたり、オイル変えたりが精一杯でしたね。クルマは知り合いの工場で面倒見てもらってて、自分では手出ししませんでした。
→のんびり素直オヤジのできあがり(爆)。
Commented by fch_titans at 2006-07-13 23:25
せち辛い世の中が、COOPER少年を変えていったのですね(涙)
しかし、その反面教師たちが、今の猛者を育てたと言えるかも!?

私は、特にやられたという体験は今のところ無く、「仏のF」で通っております(←ホントか!?)。
しかし、10年後には一体どんなオヤジになっているのやら。

…え? まだオヤジという自覚はありませんが、何か?
Commented by shoot_head at 2006-07-13 23:40
自分でできるところは自分でやりたいって気持ちにはなりますよね。
ワタシは中古で買ったバイクのあまりの悲惨さにバイク屋が信じられなくなった時期がありましたが、それを救ってくれたのもバイク屋でした。
信頼できるショップは大事ですよね・・・。
(工具くらい貸してくれよなー!!)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:08
>ryo716 さん
最近のコメントが、いい人キャラになっていますが何か有ったのですか?。(笑)
ひょっとして、故意の始まり?。
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:11
>giacomo_pcn さん
田舎のモータースには、耕運機も芝刈り機も修理してますよねぇ。
なんてったって、ご近所さんですから。流石に、削岩機にはびっくり
したが。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:13
>caymans さん
オラも同じスタンスですねぇ、やはりやられましたか。
ひねくれてないって事は、一周したんですね。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:14
>kerokeropon さん
あははっ、単に根に持つタイプかもしれません。(爆)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:19
>mipple11 さん
それはそれは、筋金入りの不良社員ではないですかっ。(笑)
あの頃は皆そんな感じでしたよねぇ。。。
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:23
>Celeste さん
なんと、箱入りですかっ?。世間知らずですねぇ。(笑)
初めての原付から、既に全バラしてました。(金は無くとも暇はある)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:28
>fch_titans さん
そう言っていられるのも今のうち、10年後が楽しみだ。(笑)
まあ、今でもPCには相手にされないなど虐められてますがね。(フンッ)
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 00:37
>shoot_head さん
安全上の問題とかありますけどねぇ、ケース・バイ・ケースでしょう。
ショップさんも商売ですし、態度の悪い客は嫌だしね。ただプロである
以上、シビアに見られている自覚は要るよね。(さあ、次は工具だぁ♪)
Commented by ryo716 at 2006-07-14 02:37
故意ですか?
最近片想いが片想いのまま終わってショックでしたが何か?(爆)
(久しぶりにツボにはまった外見だったのになぁ。性格は知らんですが(^^;)
ところでマグホイールですが、こまめにキズを補修ペイント等して酸素遮断してもダメでしょうか?(それが面倒臭いでしょうが)。目視で気づかないキズもありそうだから、やはりダメっぽいか・・・・・
Commented by COOPER99 at 2006-07-14 20:51
>ryo716 さん
やはり、故意でしたか。(あやかりたい)
BBSマグ鍛って、たしかワシマイヤーが言っていたのは、いつでも出せ
たんだけど管理が心配で出さなかったと。なんで、公道走行不可=自己
責任か公道走行=メーカーによる定期点検って条件付になりますね。
by COOPER99 | 2006-07-13 20:04 | がせねた | Comments(18)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99