人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォルテックスジェネレーター

ランエボじゃないっすよぉ、遠い昔を思い出して流体力学とレイノルズ数に思いを
はせましょう。(マジ)キーワードは「層流」「乱流」「剥離」「抵抗」です。
ヴォルテックスジェネレーターについては、新幹線のパンタグラフとフクロウの羽
の話とか、ゴルフボールのディンプルとか、飛行機の翼やムスタングの翼断面など
聞いた事有るかと思います。???な人はググるべし。(怠慢なCOOPER)

そんでもって、ボクスターを下から覗いてみよう。これだけで1日楽しめるべ。
今回はフロントの空気の流れを見てみる、リアはイマイチなのよねポルシェ。

ヴォルテックスジェネレーター_d0008367_19421516.jpg


猫も杓子もスポイラーで無い所は好感が持てます、実用車として成り立つには車高
と対地アングルは必要で、そうなると腹の下には空気を入れない作戦は成り立た
ない。変にエアダムや出っ歯なリップを付けても、横風や姿勢変化している時に
空気が入ったらルマンででんぐりかえったGT1みたいになっちゃいますからねぇ。
ペタペタ&ガチガチなレースカーと同じ手は使えません。その点ポルシェは、素
からGT3に至るまで空力付加物の段階があって使い分けているのは理にかなって
います。

真中のお口から入った空気は、直ぐに下から排出されます。形状も排出され易い
ように考えられていますね。左右のお口から入った空気もタイヤハウス直前で、
下向きに排出されます。回転するタイヤ回りの気流を考慮した、排出方法になって
いますね。風車ホイールと言い、アウトバーンな国ならではの細工がされています。

ヴォルテックスジェネレーター_d0008367_1937494.jpg


ココで目に付くのは、以前うさぴょんさんが何?って言ってた、短いスカート。
タイヤの前についているのは何故って事ですが、この位置では前方からの流れと
ラジエーターからの排気、更に後方のタイヤハウス内の乱れがぶつかり合うので
乱流しまくりやがっています。そこで空気抵抗を少しでも減らすべく、強制的に
流れの方向を制御するための衝立を立てているのですね。これも一種のヴォル
テックスレギュレーターなんでしょうか?、何処までをどう呼んでよいのか空力
パーツって難しい。一見、流れの方向に直角に生えている物など、余計に抵抗に
なりそうですが乱流になるよりトータルではマシって考えです。余談ですが、
コルベットのC6を覗いてみると、もう少し前よりに横幅いっぱいの物がついて
いました。高さも倍ぐらいあって、フロントスポイラーが奥まって付いている感じ
です、そんな手もありなんですねぇ。

ヴォルテックスジェネレーター_d0008367_1938120.jpg


反対側も見てみると、千切れ飛んでしまっています。(アリャリャ)
その隣に何やら溝が有りますね、コレは逆に上に向かって広がっています。
この溝に沿って流れた空気は、ロアアームに付いた導風板で曲げられブレーキ
ディスクを冷却します。

ヴォルテックスジェネレーター_d0008367_19391588.jpg


ん?、これだけだったかなぁー、もこってしたのがもう1枚有ったような気が・・。
知らぬ間に飛んでってしまったか?、誰か自分のと比べてみてみて。(ハート)

その後のお腹部分は、所謂フラットボトムですな。進化していて、9○7になると
一面覆われていた筈。

ヴォルテックスジェネレーター_d0008367_19392651.jpg


こうやって見てみると、いろいろ分かって面白いですね。F様みたいにエンジン下
もフルカバーで、ディフューザーなんか付いているともっとかっこ良いです。
冷却とメンテナンス性や、リアサスの関係でそこまではやってありません。空力も
突き詰めると、アンダーカバー取り付けボルトの頭まで気になりますが。現状の
バランスポイントはこの辺りなのかなぁ。当り前だけど、分かっているメーカーの
作りは見ていても気持ちよいです。空気の入りは勿論、抜きが上手いと感心します
ね。着実に高速域での性能を上げてきていますよね、ポルシェ。F様は乗った事
無いので分かりませんが、見た目も良くて羽無しでも十分な性能が得られれば、
ポルシェもそうなって欲しいですねぇ。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-05 20:14
見えないところにも十分お金がかかっているんですね。ポルシェ。
あらためていい車だなと思いました。
Commented by caymans at 2006-08-05 21:35
おぉ、バリアフリー違ったアンダーカウル!
真ん中のお口から入ったゴミ、なかなか取り出せないですよね。
Commented by fahrenheit986j at 2006-08-05 21:57
衝立、今まで疑問だったのですが氷解した思いです。
そういえば997の(フロントの)エアインテークのルーバーは翼断面みたいな形状なのですが、お時間のあるときにでも解析希望です・・・。
Commented by ryo716 at 2006-08-05 22:50
あー、リフト付きガレージ欲しいなぁ。
わしのクルマはウィングカー仕様にしてくれー。
効果でるほどスピード出しませんが(^^;
Commented at 2006-08-05 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giacomo_pcn at 2006-08-06 00:10
とっても興味深い内容でしたっ。
しかも「図解せんかいっ(怒)」の突っ込みもできない気の回しよう(笑)
ボクが前輪タイヤハウスから熱風が出ているのに気づいたのは最近です。
色々な工夫が真剣にされているのですね。自慢できることです。。。
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 00:40
> ryoo2006 さん
綺麗なおねいさんは、下着も素敵ってのと同じですねぇ。
逆に巷の車を見ると、ガングロメイクを見ているような。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 00:42
> caymans さん
真ん中のお口から入ったごみにも、以前アップした「ベンリーキャッチ」
は使えまっせぇー。
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 00:52
> fahrenheit986j さん
ひょうかいひょうかい、それは良かった。(オヤジギャグ 笑)
997は翼断面ですか、またマニア泣かせな作りですねぇ。効果の程は?
ですが、インテークでは奥へ向かっての絞込みとラジエーター部が抵抗
にならないよう角度を振って取り付けてあって、断面積のコントロールが
F1みたいに考えられていて素敵です。
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 00:57
> ryo716 さん
いえいえ、ビシャモンさんはまだ手に入れてないっす。コレはお店で。
家にあるのは、エレベーターよん。
ryoさんはオラと一緒で、乗れば強烈なシャコタンカーにできる技が使え
るじゃないですか。(笑)
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 00:58
>鍵コメ さん
鍵コメさんから、ルイ16世入りましたぁ~。(イッキ)
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 01:05
> giacomo_pcn さん
ちゃんと下から覗いていますかぁー?。(笑)
電動ファンも4段階ぐらい可変で回りますよねぇ、この時期エアコン入れ
ると「ふぁ~ん」ってフロントタイヤから熱風が出ています。荷重の加から
ないフロントタイヤを温める意味でも、わざとフロントタイヤへ熱風を当て
いるのもポルシェ流ですな。
Commented by ryo716 at 2006-08-06 03:18
乗ればシャコンタンカー…

何か左だけ沈み込みが大きいような…
オーバルリンク仕様?(ーー;)
助手席にTгistaПさんに乗っていただいて、バランス取ろうかな~?(コソ)
なんでもない道路で底打ったりして(^^;
Commented by COOPER99 at 2006-08-06 23:38
> ryo716 さん
それなら3人でgiacomo号に乗り込んで、GT3ゴッコしましょう。(エヘッ)
by COOPER99 | 2006-08-05 19:44 | BOXSTER-S | Comments(14)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99