人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC3S

こんな燃費の悪い車に、11年も乗ってしまった。(笑)

FC3S_d0008367_21525134.jpg


国産初の200馬力超え、国産初の55扁平タイヤ、国産初のニュル詣で。
セブンの敵はセブン、同じ車に出会うと緊張がはしる。あまりに尖がった仕様は、
おバカさん専用者となりマニュアル比率はNo1。レンタカーになったカブリオレ
はことごとく廃車にされ、保険の等級はダントツのフェラーリクラス。巷に流れる
伝説には事欠かず、乗り手を不幸のズンドコにおとしいれてくれる孤高の1台。

FC3S_d0008367_2154979.jpg


リアにトーコントロールハブを持ち、バイザッハアクスルのように機能させていた。
プアマンズポルシェなんて呼ばれていましたが、それだけポテンシャルがあったと
言う証。アンダーも出るけど、オーバーはもっと出た(笑)50:50配分。

FC3S_d0008367_21542215.jpg


2年間はノーマルで過ごし、そこからは1つ1つ考え確かめながら自分仕様に改造。
ボデーもエンジンもシャシーも、全てにおいて手を入れました。マツダスピード
から出ていた部品は殆ど使ったし、無い部品は図面書いて作った。何処の真似も
していない、自分のための1台。殆ど自分でやっていた、アライメントもとったし
セッティングデーターのノートをつけていた。しょっちゅう持ち上げていたので、
ジャッキアップポイントがベコベコになっちゃった。(笑)

FC3S_d0008367_21572326.jpg


サーキットへも良く出かけたし、タイヤは何セット使った事か。鈴鹿の130Rで
負けないのは良かったけど、よくもまあ街乗りが嫌にならなかったものだ。(笑)
結局もう1台買える程注ぎ込んだし、最後はガードレールにサイドマーカーを
こすりながら走れる位コントロールできた。コイツで改造とセッティングを学び
ました、行き着くところはワンオフ、万人向けでなく自分だけの為の真のワンオフ。

時間がなくてそのまま買取屋へ売っちゃたけど、11年落ちでも20万だった。
パーツを外してばら売りすれば、倍にはなったろう。それよりもコイツの良さが
分かる奴に渡したかった、それならタダでもいいと思った。とってあったノーマル
パーツを軽トラに満載して買取屋へ行った帰り、最後に見た姿が瞼にこびりついて
泣けました。(メルヘンやなぁー)
Commented by caymans at 2006-08-18 22:16
いやいや筋か寝入りの●□▼☆ですね(なんのこっちゃ!)
私の中の COOPER像がうっすら見え隠れしてきたような・・・やっぱり!
まさしく羊の皮をかぶった狼仕様ですね。
おぉ、なんだかめっちゃ楽しくなってきた COOPERさん♪
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 00:06
> caymans さん
きゃあー想像しちゃダメェー、恥ずかしい。(なんちって)
いえいえ、本当はメッチャうさぎちゃんなんですよぉー。(笑)
外見なんてスッピンノーメークで十分です、中身勝負ですFcupとか。(爆)
Commented by pinokirin at 2006-08-19 00:51
 職場の同僚が当時、「速い車が欲しい」って購入。横に乗せてもらいフル加速のあの怒濤の感覚・・・今でも体に染みついて離れません。
今の時代の車の方が早いと理屈ではわかっていても、どうしても思い出してしまう・・・いやあ、かっこいいっすっ。。。
Commented by nagashima993 at 2006-08-19 00:59
COOPERさん、7も乗ってたんですね。しかも11年も。

思い入れがあるって素晴らしいです♪素敵です。

惚れ直しちゃうぅぅ・・・・(はあと)
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 01:18
> pinokirin さん
トラクション足りなかったんでフル加速すると、ブースとかかった瞬間
ドライは2速までウェットなら3速でもホイルスピンしました。んでちょっと
でもハンドル切れていると、すぐケツ振っちゃう。(危)
本当にカミソリの切れ味でした、だけど決まればこんなに早いマシンも
そうそう無いですねぇ。
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 01:24
> nagashima993 さん
今日は遊んでたんでレス遅れました。(笑)
エンジンは5万kmしか持たなかったんで、2つ使いました。(ププッ)
こう見えてオナゴも一筋なんですよぉー、気は多いけど。(説得力なし)
Commented by unchained_melody at 2006-08-19 01:46
> 最後はガードレールにサイドマーカーをこすりながら
カッコいい!まじカッコいいです。そういうコントロールを私もしたい(笑)。
カスタマイズは男の夢と言いますが、とことん手を入れられて、COOPERさん好みに仕上げられたんですよね(ちょっとエロいですが)。
情が移るのもわかります。でも別れを経て、ひとは大人になると言いますね。あと中身勝負ですFcup、笑わせていただきました。
Commented by shoot_head at 2006-08-19 02:47
セブンもまた、時間をともにした相棒だったのですねぇ。
ワタシの時はFCだのFDだのって最新機種を保持していることが絶対であり、コントロールできてるヤツはいませんでしたよ~。きっと。
ホントにかっこいい!
Commented by fahrenheit986j at 2006-08-19 08:12
いや~いいですね~11年・・・。
ぼくはワケもわからずチューニングして車を壊した経験があるので、COOPERさんのように検証しながら、本当に自分が求める仕様にするべきでした・・・。
今はもうめっきり見かけることが無くなりましたが、歴史に残る名車ですよね。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-19 09:14
おーなつかしい。RX-7は私の3代目の車でした。
よく走ったなー。燃費もすごかったけど。(笑)
私が、外車へ移行と決意したのは、東名阪自動車道桑名インター近辺の右カーブ下り坂を180キロで走行中、アウトからBMWに簡単に抜き去られた屈辱があるからです。。。(リミッターめ)
Commented by Tristan987 at 2006-08-19 11:25
つくづくCOOPER99さんの凄さには感服いたしまするぅ~。
売ってないパーツは自分で造っちゃうところが素晴らしいですね。到底私にはできないですわ。
そういえば、マツダはセブンを復活させるだのさせないだの言ってますが、真相はどうなのでしょうね?少数生産でも良いからもう一度こんな”カミソリ”のようなスポーツカーを造ってもらいたいと思うのですが・・・・。
つまらなくなった日本のクルマに喝!!(爆)。
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 14:20
> unchained_melody さん
フロントのサイドマーカーがいい位置にあったので、コレをセンサー
代わりにしてました。コレがまた両方ひびが入っているけど、割れて
飛び散ることも無くそのまま乗っていられたんですよ。
でもここまでやると、おねえさんは確実に乗せられなくなります。(涙)
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 14:24
>shoot_head さん
そうだねぇー、FDが出てからもFCの方が怖かったです。
FDは車が速いのねって感じだけど、FCはドライバーが速いってパターン
がたまに有るので。FCで速い人ってハンパじゃないからねぇ。
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 14:37
> fahrenheit986j さん
どうせお金も無いんで、ゆっくりやる方が合ってたんですよ。(笑)
コレも見えない所ばっかり変えていましたね、スタビのブッシュとか。
とにかくリジット化、残ったゴム部品は車検の度に全交換で4~50万
毎回かかってました。ファンベルトは2年もたずにブチ切れるし。
確実に歴史に残る名車だと思っております。(万歳)
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 14:43
> ryoo2006 さん
あははっ、おてんばさんだったんですね。(時効ってことで)
リミッターならメーター裏のビス1本外すだけで解除できたのに、おしい
事しましたねぇ。燃料カットが入るとエンジンブローするんで、速攻で
リミッターは効かなくしてました。(テヘッ)
Commented by COOPER99 at 2006-08-19 14:50
> Tristan987 さん
基本的に売っているパーツを選ぶって言うより、ココ何とかしたいけど
エエパーツあるっ?ってノリですからねぇ。市販品には公差がありますが、
1品物はぴったりにあわせて作れますからね、その違いは大きいです。
時期セブンですかぁ、水素エンジンで復活するまで待ちます。(笑)
by COOPER99 | 2006-08-18 21:57 | 20世紀 | Comments(16)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99