人気ブログランキング |

ずぅ~と前から思っていた事がある

車のショックアブソーバーについてだが、作動油の量が少ないだろうって。
その点、不安定な乗り物であるバイクは贅沢なんだよねぇ。車両の姿勢が
ダイレクトに、走行安定性に寄与するバイクでは死活問題なのだ。
現状主流のフロントテレスコピック、リアリンク式モノサスでいくと。
フロントは剛性アップも兼て大径化、元々長さがあるところに大径化で油量も
十分。リアはコンパクト化に相反して、リンクを使い取付位置や特性を改善。
油量は別体タンクで確保して、冷却も走行風を利用して十分なのよ。
それを見ていると、車は重量の割りに何て小さな物を工夫も無く使っている
のかと思えてしまいます。確かに限られたタイヤハウス内で、四苦八苦して
いるのは分かるけど。優先順位が低過ぎないか?、タイヤを太くするのも、
エンジンをでかくするのも、サスペンションアームに凝るのもいいけど。
支持剛性の向上に、最近は突っ張り棒を入れるのが流行っているくらいで。
本当に芸が無いと言うか、この辺りを拘っているのはやはりロータス。
他は買えないようなドリームカーでも、ほんの僅かでしかない。箱車だから
って、ホイールハウスの中に入れなきゃいけない事は無い。せめてリザーブ
タンクくらい付けてよって思うが、ラリー車で付いてないのなんて居ない
でしょ。(ブツブツ)その割りに値段は高いしね、逆に量産品の原価は安過ぎ
だし。本来なら、もっと大径の物がつけば伸び縮みの入れ替わりなんか、特性
は凄く良くなると思うぞ。

ちなみに
現在の車のアブソーバーは、単筒式と複筒式が有って。殆どは正立取付になって
います、これまた大多数のストラットだと、ガイドも兼ねるので倒立取付の方
が剛性が上がって良いのだけどね。まあ、バイクも正立と倒立は使い分けて
いますが。(バネ下重量と、全体の重量でせめぎあいになる)
単筒式が出てきた時は、単筒のが優れているって宣伝してたけど。複筒式に
しか出来ない事もある訳で、油圧回路の話は難しいので省くと結局どちらと
言うより回路が同じならピストン径が命です。(流量が増えるから)
んで、アブソーバーって物は流体をオリフィス(絞り)って物で抵抗を発生
させる仕組みなんで。このオリフィスが主役なんですな、基本はただの小さい
穴。某メーカーさんが積層バルブって、ワッシャ-を積み重ねた方法を作られ
ていますね。チョット前まではコレが最高って言われてました、確かに変更は
楽ですね。けど今は抜かれました、複雑な加工を精度良く作れるようになって、
穴が見直されています。ワッシャー式の方が、部品が多い分精度で負けるん
ですよ。そして複雑な回路を作れるんで、調整も個別に出来ます。同じ穴を
使わずに済むんで、影響しあう事も無いですし。動いてから効き始めるのと、
動き出しから効くのとの差も大きいです。
N2ガス封入式ってのも、以前は自慢されていましたな。これもラジエーター
キャップと一緒で、ダメな時はダメ。単にこらえる迄が長いだけ、基本的には
何も解決していない。圧をかければ洩れると言う、リスクも抱えるわけで。
あと、低抵抗系の何チャラ。抵抗が少なくスムーズに動くって奴ね、確かに
単体ではいいと思いますが。本当に乗り心地が良くなったり、路面追従性が
向上するのでしょうか?。加工精度が良いので動きが良いって、取り付けた
状態でも保証されるのでしょうか?。ロッドを保持しているスライドメタルや、
シールしているリップの抵抗と、30kg以上有るタイヤ&ホイール&ハブ
など可動部の慣性質量を比べてると疑問です。アブソーバーの取付は、軸線に
沿ってしか動かないようにはなっていません。何がしかの横応力が加わる訳で、
その時のしなり量と加工精度を比べると、またまた疑問です。微小ストローク
時の、なんて話になるとブッシュだらけの市販車で何を言うって感じ。

メンテナンスに関しても、非分解式は止めて欲しいな。ガス封入がネックに
しても、自分でオーバーホールすれば1本数千円で済むのに。やたらと電気
仕掛けに走っているが、基本性能のUPを怠っては本末転倒に成りはしないか。

車って本当に技術の集合体だから、上手く統一できないと本来の性能を発揮
出来ないんだよね。タイヤもホイールもハブベアリングもアブソーバーもバネ
も、みんな専業のサプライヤーが作っている物なんだ。車体メーカーだけでは
どうする事も出来ない、だからこそまだまだ進化する可能性は残っている筈。
Commented by ryo716 at 2006-10-22 20:25 x
こういう話は好きですね。どうコメントしていいかちょっと困りますが(^^;
しかし、二輪車のFサスペンションも進化してますね。左右で違う働きなんて
オラ浦島太郎だぁ~。BMWも気になる。
Commented by tomtomtoms at 2006-10-22 20:48
そうですよね。細かい話はわからないとしても、いろいろなバランス体で
あることはまちがちないと思います。ですからせめて新車時に一つづつ
近づけていこうと努力はして見たいと思う今日この頃です。
Commented by ryoo2006 at 2006-10-22 21:42
>タイヤもホイールもハブベアリングもアブソーバーもバネも、みんな専
>業のサプライヤーが作っている
バランスって大事だよね。個々の性能よりもバランスなんだね。
物我々が一番簡単に出来ることってやっぱりバネ下を軽くする事なのかなー。
Commented by shoot_head at 2006-10-22 22:26
バイクですけれど、サスの硬さとか、乗り心地ってのは雑誌に載ってたりしますけれど、バランスという観点で論じらるのはほとんど知らないです。
ワタシもその辺、全然詳しくないのですけれどK1200Rはその辺なかなか考えられてるんじゃないかという気はしてます・・・。
クルマはどうなんでしょうね。かなり重要な部位だと思うのですが~。
Commented by COOPER99 at 2006-10-22 22:48
>ryo716 さん
ぬわははっ、コメントし辛くてスマン!。(笑)
バイクは軽量化を突き詰めると、シンメトリックでは成り立たなくなって
来ているのだな。ライダーはメタボリックなんだけどぉ~。(プヨプヨ)
Commented by COOPER99 at 2006-10-22 23:06
>tomtomtoms さん
そんな事言わないで、大まかな話も分かって下さい。(笑)
アライメントは、調整前後の数値を聞いておきましたか?。
ソレと乗ってみた感じが、どう変化したのかきちんと整理しておかないと、
せっかくのお金が無駄になってしまいます。
全てを新品にする訳ではないので、中古のは中古のセッティングが有り
ます。車も生き物、その時々に合わせた手の入れ方で、バランスを取って
あげませう。
Commented by COOPER99 at 2006-10-22 23:22
> ryoo2006 さん
極端な話、F1の部品を自分の車に付けても合いませんわな。
純正至上主義って言うのは、そもそもソコから来ているんですよね。
組み合わせてみて初めて分かる不具合を、一生懸命潰したある意味
妥協の産物が市販車な訳で。でも妥協しなかったら、喧嘩しまくった
不具合だらけの車になっちまいます。バランスって言葉も、言い換えれば
普通って事で。普通の車は詰まらんって言う方が、バランスが悪いって
ケチ付けちゃうんですな。(笑)話が腸捻転してますが、まあそのぉ~
みんな蟻地獄にはまっちゃったなと。(沈)
Commented by COOPER99 at 2006-10-22 23:31
>shoot_head さん
バイクはもう、その辺走る分には何にも言う事ありませんわ。
ケチを付けるなら、耐久性かなぁ。
雑誌によっては、セッティングの特集とか好きなのが出てますよ。
Kちゃんも、そろそろ続報が聞きたいですぅ。
Commented by giacomo_pcn at 2006-10-23 21:35
難しいお話でしたが、面白かったですよっ。
・・・で、頑固オヤジのショップが東海地方に開店する日は
いつ頃でしょう(笑)
いや、店舗のある無しに関わらず、
もう開店しているようなものなのかっ!?
Commented by COOPER99 at 2006-10-23 22:17
> giacomo_pcn さん
そんな頑固オヤジなんて、チョットやんちゃな近所のお兄さんにして
置いてください。(笑)久々の塾ネタですが、楽しんでもらえましたか?。
普通の方には、何処に付いているのか分からない部品の何が違うのか
さっぱりな話かもしれませんね。でもオラはねぇ、ボルト1本まで拘って
全て納得した部品で組み上げてみたいんですよ。M7のボルトを使った
ゴードンマーレーのようにね。
Commented by Celeste at 2006-10-23 22:19 x
やっぱCOOPER塾カテゴリーは読み応えあるなー GSX-Rは見応えがあったけど(笑)。身に付くかどうかは別として、頑固オヤジの説教は心にしみるぜいっ
Commented by COOPER99 at 2006-10-24 00:06
>Celeste さん
ふぉふぉふぉ、そうであろうそうであろう。(笑)
ちゅー事は、後は聞き応えだニャ。
Commented by tsr-silver at 2006-10-24 18:11
コト足回りに関しては2輪車のほうが
正常進化しているような気もしますね
16インチに流れたときはウゲ~っと思いましたが
結局17で落ち着きましたしね
妙な扁平サイズ競争もあまりなくまあまあ見ていられるかなあ・・

適正締付トルクを調べようとするとM6とM8ってやつは
結構離れてるということが出てきたりしますね
(だからねじきったりする輩がいるとか・・・論外ですが)
何にしても従来枠にとらわれない発想を実現しちゃう人には
憧憬を感じざるを得ませんなあ

ところでFカップグランプリのリザルトは??
Commented by COOPER99 at 2006-10-24 22:15
>tsr-silver さん
まあ、趣味性の高さが違いますからな。
割り切りも必要なんだけど、妥協の理由が納得いかないのよねぇ。
Fカップグランプリのリザルトは・・・、20人抜きです。(笑)
by COOPER99 | 2006-10-22 16:25 | COOPER塾 | Comments(14)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99