人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜め切り

ほほーっ、ふぅ~ん、へぇ~。斜め切りねぇ~、軸力はどないなん?。
ボクサーエンジンの泣き所、ストロークが取れないのだな。
短いコンロッドに横力、巨大なボア径と潤滑、しかもディーゼルまで。
完全バランスのフラットシックスも、車両搭載に向かないために実は
絶滅危惧種。マツダのロータリーとスバルのボクサー、アイデンテティ
でもある訳で・・・、今後の健闘を祈る。
ぽーしぇのRRボクサー並に、頑固一徹50年頑張ってみるか?。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

富士重工業は2008年型「トライベッカ」に搭載する排気量3.6Lの水平対向
6気筒エンジンエンジンを展示した。ベースになった3.0Lエンジンに対して
ストローク、ボアを伸ばして出力を上げたにもかわらず、ブロック高
(水平対向なのでブロック幅)、ボアピッチは不変だ。この成果もあって、
エンジンと変速機を合わせた質量で3.0Lエンジンより4.4kg軽量化した。
ストロークを伸ばすためにコンロッドを短くし、コンロッドの傾きが大きく
なることもあって、コンロッドの大端部は反対側のブロックと干渉して
しまう可能性がある。そこで大端部のベアリングとベアリングキャップを
分割する線をシリンダ軸線と垂直でなく、斜めにすることによって干渉を
防いだ。斜めにすると、ベアリングキャップをエンジン下側から取り付け
られるようになり、組み付け性も向上する。水平対向エンジンは今まで特殊
な組み付け方をしており、工数が掛かっていた。なお、この“斜め切り”
大端部は、新開発の水平対向ディーゼルエンジンにも採用した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by ryo716 at 2007-06-08 22:01
3.6Lですか。ぽーしぇさんと同じですねぇ。次はターボ化だ!(笑)
ぽーしぇさんも今後はV型エンジンに切り換えそうだよねぇ。
大端部かぁ。それは大腿部とは違う物なんでしょうか?(爆)
何かで見たトライベッカのインテリアはかっこいいと思うけど。
そういえばクルマのエンジンにOHVを採用しているメーカーも凄いと思うぞ(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-06-09 17:39
> ryo716 さん
OHVを見くびっているなぁ~、何でも付けて増やせば良いってもんじゃ
ないのだぞよ。
OHV2VALVE×2台・OHC2VALVE・OHC4VALVE・DOHC4VALVE
の中でチタンバルブ使用はOHV2VALVEだったりするのだ。(笑)
by COOPER99 | 2007-06-08 21:15 | うぃっす | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99