人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルムとホルツ

何やら、グリム童話のようなお話し。(ヘンゼルはグレてやる)
吸音スポンジ付きタイヤが出れば、共鳴管付きホイールが出る。
こう言うのって、トラックとか大型車こそ積極的に取り入れて欲しいぞ。

ヘルムとホルツ_d0008367_2057811.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旭テックは、でリムにヘルムホルツ共鳴器を取り付け、タイヤが発生する
振動、騒音を低減する技術を低減するアルミホイールを展示した。
ブリヂストンとの共同開発。突起に乗り上げたときなど、タイヤにステップ
入力が入ると、タイヤは固有振動数で振動する。これが車体に伝わって
こもり音になる。ヘルムホルツ共鳴器は特定の周波数の音を吸収するため、
空洞の体積、穴の大きさをタイヤの振動数に合わせた。これで騒音を最大
8~10dB低減できる。共鳴器はアルミ板をプレスした上蓋と下蓋を重ね合わ
せた弁当箱状のもの。1カ所に穴を開けて共鳴器とし、これをホイールに
4個設置した。それぞれの上蓋を2カ所ずつホイールにYAGレーザ溶接した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by 腰回り2mくん at 2007-06-21 23:50 x
そろそろ動いているZ06の動画、みなさん期待されてると思いますよ~(笑)
グリムといえばオートグリム?(やだねぇ、クルマヲタって(爆))。
Commented by COOPER99 at 2007-06-22 00:07
> 腰回り2mくん さん
あははっ、期待とは裏腹に週末は雨っぽいなぁ。
FSW動画フルコース分も、期待しているのに出てこないしぃー。(笑)

撮影助手募集:容姿端麗、妙齢の女性に限る。(制服支給)
Commented by ryoo2006 at 2007-06-22 11:36
なるほど、もっこりはそういう意味があるのね。(謎)
Commented by COOPER99 at 2007-06-22 19:20
> ryoo2006 さん
いやっマジな話、タイヤノイズって重要なんですよぉ~。
でかいタイヤになるほど、いっぱい叩かれるからねぇ。
蒼い子は気になりませんか?。
by COOPER99 | 2007-06-21 20:58 | うぃっす | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99