ヘルムとホルツ
2007年 06月 21日
何やら、グリム童話のようなお話し。(ヘンゼルはグレてやる)
吸音スポンジ付きタイヤが出れば、共鳴管付きホイールが出る。
こう言うのって、トラックとか大型車こそ積極的に取り入れて欲しいぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
旭テックは、でリムにヘルムホルツ共鳴器を取り付け、タイヤが発生する
振動、騒音を低減する技術を低減するアルミホイールを展示した。
ブリヂストンとの共同開発。突起に乗り上げたときなど、タイヤにステップ
入力が入ると、タイヤは固有振動数で振動する。これが車体に伝わって
こもり音になる。ヘルムホルツ共鳴器は特定の周波数の音を吸収するため、
空洞の体積、穴の大きさをタイヤの振動数に合わせた。これで騒音を最大
8~10dB低減できる。共鳴器はアルミ板をプレスした上蓋と下蓋を重ね合わ
せた弁当箱状のもの。1カ所に穴を開けて共鳴器とし、これをホイールに
4個設置した。それぞれの上蓋を2カ所ずつホイールにYAGレーザ溶接した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
吸音スポンジ付きタイヤが出れば、共鳴管付きホイールが出る。
こう言うのって、トラックとか大型車こそ積極的に取り入れて欲しいぞ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
旭テックは、でリムにヘルムホルツ共鳴器を取り付け、タイヤが発生する
振動、騒音を低減する技術を低減するアルミホイールを展示した。
ブリヂストンとの共同開発。突起に乗り上げたときなど、タイヤにステップ
入力が入ると、タイヤは固有振動数で振動する。これが車体に伝わって
こもり音になる。ヘルムホルツ共鳴器は特定の周波数の音を吸収するため、
空洞の体積、穴の大きさをタイヤの振動数に合わせた。これで騒音を最大
8~10dB低減できる。共鳴器はアルミ板をプレスした上蓋と下蓋を重ね合わ
せた弁当箱状のもの。1カ所に穴を開けて共鳴器とし、これをホイールに
4個設置した。それぞれの上蓋を2カ所ずつホイールにYAGレーザ溶接した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by COOPER99
| 2007-06-21 20:58
| うぃっす
|
Comments(4)