人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R8

やっと国内導入ですか、なんか新鮮味が・・。(笑)

R8_d0008367_19443675.jpg


カウルは一体鋳造品なんですねぇ、すげぇ~なぁ~。
Frサスの取付は、とうとうこんな位置に迄来てしまいました。

R8_d0008367_19444713.jpg


ピラーの骨格も、極太&すんごいリブ構造でつ。

R8_d0008367_19445951.jpg


タコ足は、4-2-1集合。等長とは言えないなぁ、ベンダーの痕も
ちょっと汚いしぃ。

R8_d0008367_19451149.jpg


ブレーキは、数が揃わないのでしょうか?。ベルハウジングなのが、素敵。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アウディ ジャパンは、「R8」を7月26日に発表した。価格は1670万円。
車体はアルミ製。70%が押し出し材、22%は板材、残り8%は真空鋳造だ。
溶接長は99m、リベット782本、タッピンねじ308本で接合する。溶接部は
X線CTを使い、μm単位で内部を検査する。エンジン上を通る構造材には
マグネシウムのダイカスト品を採用した。ホワイトボディは210kgと軽い。
ただし車体重量は1630kgある。エンジンはドライサンプとしてクランク
軸線を下げた。フルタイム4WDシステムはGallardoに近い。エンジン
からの出力は後ろに取り出し、後部デフをまたいで変速機に入る。変速機の
カウンターシャフトから前に取り出して後部デフのリングギアを回す。
そこからピニオンで前輪の駆動力を取り出す。プロペラシャフトの位置は
クランク軸のわずかに右下になる。6速変速機は電動ポンプから40~50bar
の油圧を供給してシフトする。ただしデュアルクラッチ変速機ではない。
前のデフと同じケースに入ったビスカス継ぎ手を介して、10~35%の駆動力
を前に配分する。軸荷重配分は前が44%、後ろが56%で、タイヤ幅は前が
235mmで後ろが295mmだから、4WDと言ってもかなり後ろ寄りだ。SiCを炭素
繊維で補強したディスクを持つセラミックスブレーキは20kg近く軽量化でき、
寿命も30万kmと長い。ただし、日本仕様への設定は来年以降の予定。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by unchained_melody at 2007-08-09 00:26
1670万?!そんなにするんですかっ!!気持ちはわかるけど売れるのかなぁ。
Audiってすごく合理的でよくできた車だと思うんですが、なぜか縁がありません。特に理由はないんですが、結局一生買わない車のひとつかと思います・・。
Commented by caymans at 2007-08-09 09:18
どうしてホワイトボディだと210㎏も軽くなるの?
ステンメッシュも結構ぶっといしピラーの骨格も頑丈そうですね。
Commented by 964cup at 2007-08-09 09:24
工業製品であるクルマはどうしても突き詰めていくと単なる「いいモノ」に
なってしまうのが難しいところですよね。特に現代は安全性やエコなど
クリアしなければならなないハードルも多いですし。R8はきっといいクルマ
だとは思うのですが、なんかすぐ飽きそうな気がしちゃうのは偏見かな?
Commented by ctts2k-mini-one at 2007-08-09 14:29
これ、オイラ ちょっと欲しかったりしますが1600マソなんて出せません~~~
Commented by COOPER99 at 2007-08-09 20:03
> unchained_melody さん
ガヤルドと比較すると、この値段なんでしょうな。
でも、ポルシェイーターを狙うなら、高いですよねぇ。
Audiに縁が無いのはオラも一緒です、やっぱり非合理的で悪い子だから
でしょうか?。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-08-09 20:03
> caymans さん
惜しい、210kg軽いのではなく210kg有るけど軽いでしょって
意味ですね。アルミボデーでは、普通の重量な気もするけどぉ。
メッシュホースはオイルクーラーへ行くのかなぁ?、スカベンジポンプ
みたいなとこから生えてるよねぇ。
Commented by COOPER99 at 2007-08-09 20:04
> 964cup さん
デザインは新鮮だし、作りも最新技術を使いつつ手堅い。
ニュルのビデオでも、911に見劣りしないと言うかより安定している。
エンジンはV10じゃないけど、直噴で8250rpmも回る。
良い車と言って差支えは無いでしょう、オラは好きですよ。
しかし、飽きる飽きないはアクの強さや癖の有る無しだったりするのよねぇ。
熟成されて完成度が上がっても、失われない魅力って難しい・・。
Commented by COOPER99 at 2007-08-09 20:04
> ctts2k-mini-one さん
オラも欲しかったりしますが、1600マソならアストン様のヴァンテージ
を選ぶと思います。(手が出ないのも一緒ですがぁ 笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-08-09 23:31
ブレーキはPCCBによくにていますね。でどころは一緒かなー?
興味はあるので、一回乗ってみたいデツ。
Commented by COOPER99 at 2007-08-10 20:22
> ryoo2006 さん
オラは、F様のが評判いいのでそっちを試してみたいですな。
ブレーキもほどほどにしておかないと、若い頃の様な激しい突っ込みは
もう無理です。(笑)
by COOPER99 | 2007-08-08 19:45 | うぃっす | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99