人気ブログランキング |

ホイールカバー

夜会2で、FSW帰りのPANDAさんが「アレは何?」って言っていた
やつ。アップの写真を見ていたら、新型の空力パ-ツじゃんコレ。

d0008367_18501338.jpg


よぉ~く見ると、まん丸じゃなくて下側後方へ向けて口が開いてる。
まん丸でも、空力パーツなんだけど。ブレーキ温度管理とコラボしている
のが、新しいところだね。昔のWRCで、流面系セリカ(懐かしい)が
履いていた、OZの円盤ホイールの進化版と言えるでしょう。
進化しているのは、放射状に排気せずに下側後方へ集めている点。
これが一見意味不明な、回らないホイールにした理由ですな。
ここから放出された空気は、タイヤの回転に引き摺られつつタイヤの後方
へ剥離していくのでしょう。オープンホイールなF1の泣き所、回転する
タイヤ周りの乱流を制御して抵抗を減らそうって魂胆だね。
余分なものを付ける事になるので、相殺された効果の程は・・?。
駆動輪のリアに付けるには、細工が複雑になるのでやってないね。
しかし、相変わらずちっちゃな羽がにょきにょき生えてるなぁ。
さて、来年はどんなマシンが出てくるのかなF1。(エグイの希望)
Commented by ガレ at 2007-10-26 20:11 x
>来年はどんなマシンが出てくるのかな
来年は止まってもキラキラと回っているタイプかな?(怖)
寄ってきた速攻で逃げてます。(笑)
Commented by spajiji at 2007-10-26 21:14 x
壁紙変わりましたね
と関係ないコメントでした 変なマシンと言えばタイレルですね!
Commented by PANDA at 2007-10-27 00:11 x
いつの時代も空気との戦い。
変なマシンと言えば後に扇風機の付いたブラバムですね!
Commented by 986or987 at 2007-10-27 00:44
ここにも羽が!
ホント改めてみると羽だらけですね(笑)
これから、エンジンの開発制限入るみたいだからどんどん空力に力が入るんでしょうね~。
と、いうことはそのフィードバックが市販車にも来るって言う事?市販車もどんどん形が変わるのかな???
Commented by j-p-m at 2007-10-27 11:46
近所の自動車教習所の送迎車にもこのパーツが(爆)
BBSではなく、でっかく「守○自動車教習所」って書いてますが・・・
Commented by unchained_melody at 2007-10-27 19:45
回らないホイールカバーって、タクシーとかに付いてますよね。
F1のことだから、そのうちここにも広告が入るようになるのかも(笑)
> 回転するタイヤ周りへの乱流を
もうどんだけすごいんですか・・。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:30
> ガレ さん
あははっ、スピナーホイール好きだけどなぁ。(笑)
洗うの大変そうだから、行くのはためらっちゃうけど。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:30
> spajiji さん
タイヤメーカーがその気になってくれれば、6輪も有りだと思うのですが。
もう見れないのでしょうね、時代ですかな。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:31
> PANDA さん
奇才ですから、マクラーレンF1にも付いてましたし。
T社のV10マシンもリアラジエーターでファンが・・、形だけ?。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:31
> 986or987 さん
でしょ、ホント羽だらけ。
エンジン開発費低減と言っても、空力開発費のがもっと高い気が・。(笑)
市販車は速度からも、空力より他の要素が高いでしょうね。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:31
> j-p-m さん
走る広告塔ですからな、フィンランド人ドライバーも雇って欲しいです。
これから、どんな広告が入るでしょうねぇ?。
Commented by COOPER99 at 2007-10-27 21:31
> unchained_melody さん
ブレーキダストで、すぐ真っ黒になっちゃうのが難しい所です。
タイヤ周りの乱流って凄いのですよ、Cカーとかに比べてF1のトップ
スピードがイマイチなのはそのせいなんです。
メーカーが、市販車をツライチにはしない理由の1つでもあります。
Commented by bp1178 at 2007-10-27 22:44
これ、ずっと意味がよく分からなかったのですが、
COOPER99さんの解説と、いま本屋さんに並んでるF1雑誌の
解説でやっと意味、効果、意図が分かりました。

フェラーリは、ブレーキ冷却というよりも、これで
ダウンフォースを発生させている、とコメントしているみたいですが、
やはり高度な空力パーツなのでしょうね。

Commented by unchained_melody at 2007-10-27 22:51
COOPERさんの解説はマジわかりやすいです。さすが工学部出身(笑)
市販車をツライチにしない理由・・なるほどぉ、と感心してしまいました。
Commented by ryo716 at 2007-10-27 22:54 x
いずれゲッターロボのようなマシンが出てくるかと…(笑)
Commented by shoot_head at 2007-10-28 11:20
エンジン開発も止まっちゃいますしね・・・。
独創的なアイディアって面白いですね!
Commented by COOPER99 at 2007-10-28 11:20
> bp1178 さん
ほうっ、雑誌でも出てましたか。
オラはこの写真見るまで、カバーかと思ってました。(笑)
重箱の隅をつつくようなパーツばかりで、大変そうですな。
Commented by COOPER99 at 2007-10-28 11:26
> unchained_melody さん
わははっ、オラにも解れば誰でも解るでつ。(笑)
モデナを3ヶ月で売り飛ばしてしまう理由・・なるほどぉ、と感心して
しまいました。(爆)
Commented by COOPER99 at 2007-10-28 11:28
> ryo716 さん
どっちかって言うと、勇者ライディーンとかイデオンの方が好みだ
なぁ。日本サンライズワークスってか?。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-10-28 11:34
> shoot_head さん
何処も立派な風洞で実験しているみたいですが、結局はアイデア
出せないとダメですよね。TもHも空力敗北宣言ですから。
「カイゼン」では勝てない世界なのだ。(笑)
by COOPER99 | 2007-10-26 18:50 | トリビア | Comments(20)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99