人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅるにゅる

何か、バカの一つ覚えみたいにニュルニュルいってますなぁ。
確かにタフなコースで、代わりになるものは有りませんが。
全てを網羅している訳では、ないのにねぇ。
F1はノルドシュライフでテストしないでしょ、意味が無いからね。
ちゃんと説明しなさいよ、プロの方たち。(プロじゃないか 笑)

ノルドシュライフでテストする意味
高低差のある、自然の地形をそのまま利用した、うにょうにょしたコース
である。
舗装がサーキット専用の物でなく、一般道に近い。コンクリートも、
落書きもある。(爆)
管理団体の成立ちと運営が良く、安価で平等に使用することが可能。

だからおのずと、市販車の開発に世界中から集まってくるのじゃ。
日本じゃニュルって言っても「はぁ~」だった頃、石橋さんはポルに
N指定を貰う為にガンさんを連れて行き。松田さんはFC3Sのマイナー
チェンジ車を持ち込んだ。オラが持っていたセブンのカタログの表紙は、
夕闇の中ニュルを走る姿だった。(痺れたねぇ~)

じゃがここに落とし穴がある、何かって言うと。
今じゃ新しく作る道路の設計って、安全に走りやすく作るからニュルの
様な道路は公道から無くなりつつある。安全率を見込んで、厳しい条件で
テストする意味は有るけど。やはり実際には無い状況のテストに、意味が
有るのか?。シュミレーション技術が発達が目覚しいこの頃、今後の実車
における実走テストに求めるのは何か。データはデータでしかなく、最後
に決めるのは人。コースよりもセッティング担当ドライバーが、日の目を
見るのを期待しているのだけど。(wドライビングは芸術だw)
Commented by 986or987 at 2007-11-11 09:48
>何か、バカの一つ覚えみたいにニュルニュルいってますなぁ。
ボクの事かと思いました(爆)
単にニュルが面白いから走りたいだけだったりして♪
Commented by car-blog at 2007-11-11 10:03
にゅるにゅるのタイムが、ベンチマークの1つになっているように感じます。(新型GT-R見ていると)
それと、にゅるにゅるの場所は、漏れやすいですね!
.......情報漏洩が...(笑)。
漏れると危険だから、カバー付けてますね(笑)
Commented by ざぶとん at 2007-11-11 10:05 x
> バカの一つ覚えみたいにニュルニュルいってますなぁ。
アタシは下半分がにゅるにゅるしてる方が好きだなあ(品性ヌル)。

どうせなら、セッティングをこう変えたら、こんな結果になっただよ的な部分を放送に入れて欲しかったわ(あ、またガイアの話ですみまそん。だって、あの放送で「途中でエンジンが不調になり計測中止」という部分があったから、そこはツッコンでほしかったのょ)。

Z06検討結果は、同時検討していたGT3に決定しました。
どちらを選んでも、中年オヤジのど下手の横好きには変わりないのですが、駐車場入れが楽なのと(軟弱なのよ)、なぜか納期がすぐだったという理由です。

タラタラ走っております。
Commented by yuuji_de at 2007-11-11 10:15
ムーミンで、そんな名前のキャラクターいましたね。。。
確かに、鈴鹿の舗装は公道とはかけ離れていました。
そりゃあ、タイヤがすぐ臨終するわけだ!
>セッティング担当ドライバー
一度、隣に乗せて欲しいですよね~。
Commented by 964cup at 2007-11-11 18:44
>安全率を見込んで、厳しい条件でテストする意味
ホントにねぇ、多分コレ位の意味しか実際にはないと思う。(けどそれも重要だけどね。)後は所謂マーケティング上の理由だと思うけど、ターゲットセグメントの認知度が低かったらなんにもならんですな。

>シュミレーション技術が発達が目覚しいこの頃、今後の実車における実走テストに求めるのは何か
某ト○タは実走なしで開発しちゃったりすると聞いたことあるけど、やっぱり最後の味付けの領域は人間だよね。僕が知っているマイスターは、公道テストでは決して飛ばさすに五感のセンサーで全てを解析しちゃう凄い人でした。実際そんな人達がモノづくりを支えているのだと思います。
Commented by COOPER99 at 2007-11-11 21:14
> 986or987 さん
あははっ、芦有も湾岸も有るじゃないですか。(鈴鹿へGO)
面白いからだったら、ソレはとても素敵な事じゃあぁ~りませんか。
面白いのと危険なのは、ある意味正比例するところもあるのだな。
ラウダが火だるまになって、F1の開催が無くなったコースですから。
Commented by COOPER99 at 2007-11-11 21:14
> car-blog さん
どぉーせなら、世界中のサーキットタイムを計測して欲しいものです。
20km以上のコースでは、隠しようも無いでしょうけど。
実際に走る時も、漏らしそうなんでティンティンはゴムで縛って・・。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-11 21:15
> ざぶとん さん
おぉ、同じ趣味の方でしたか。(笑)
そうですねぇ、ガイアよりプロジェクトXでまとめてくれた方が。(笑)
あらぁー、GT3へ行ってしまわれたのね。
同じ車は嫌と言う天邪鬼と、仲間が居ないのは寂しいのが戦っております。
(オラは何がしたいのだ? 爆)
Commented by COOPER99 at 2007-11-11 21:15
> yuuji_de さん
あははっ、いたいた。
豪雪地帯にあるような、ザクザクした路面だったでしょ。
ペッティング担当ドライバーならここに・・。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-11 21:15
> 964cup さん
何か半分以上マーケティングに使われているような・・。(大げさ)
流石に実走無しでは出さないだろうけど、開発期間短縮って威張ってます
からな。あそこは、標準化・規格・チェックシートですから。出てくる車
は、金太郎飴になるはずですわ。世の移り変わりに追いつくために、短期間
でやらなきゃ負けるって。自ら陳腐化の道を突き進んでいる訳で。(笑)
テストでは、大は小を兼ねる訳ではないのであらゆる条件でするのが正解
だと思います。センシングは繊細な作業なので、飛ばさなくて出来れば
飛ばさずにするのが効率的ですな。
by COOPER99 | 2007-11-10 23:42 | がせねた | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99