人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その3)

この連載ですが、コアなCOOPERファンには色気が無くてイマイチ
かなぁ~と。なんで、色っぽい話から。(コメントとかに書いた気が)
東京には本社の無いトヨタですが、用事はあるわけで。偉いさんが出張
する時なんかに泊まれる、秘密基地が有ったりする。秘密裏に存在する
その施設は秘書室管理になっており、トヨタプリチィー並のめんこい秘書
さん達が配備されているのだ。(まるで将軍様だね)

それでは、トヨタ帝国の続きから行くべし。密集地帯なのは先回書いた
通りですが、放射状に広がっている訳でも人口圏に会わせている訳でも
ありません。最近出した長期ビジョンでも、地域に根ざした共存共栄
なんて言ってますが、初めからその気は無かったようです。愛知県も
東海道に沿って発展してきたわけで、名古屋・豊橋・岡崎はトヨタ以前に
発展成熟していました。でもそこにはトヨタは居ません(省くMLT)、
その郊外でもないのです。その点、刈谷に本社が有るところはまだまとも
と言えるでしょう。何も無い2束3紋の土地に工場と寮を立て、近隣住民
でなく出稼ぎ労働者を集めたのです。もう定年になった人たちは、復興
日本の為に近代化モータリゼーションの夢を求めて集まった、九州や東北
の人たちがたくさん居ます。役目を終わった炭鉱の町から、行き場を
失った若者をかどわかしたんです。地方の小さな町なのに、移民だらけ
なんですな。アウシュビッツと言うか、女工哀史と言うか。おかげで、
昔からある東海道線へ繋がる電車の線路は、未だに単線です。今では他に
もう2系統増えましたが、真っ当な街としての発展は破壊されたままなの
です。最初は単に金がなかったからと言えるでしょうが、今となっては
途中でいくらでも修正可能だったはずだと言えるでしょう。初めから、
正々堂々と勝負する気は無いのです。名古屋・豊橋・岡崎を避け、挙市
を抱き込んだ。原住民との争いを避け移民を利用するスタンスは、現在も
変っていない。そんな企業が世界1(何の)だなんて、恥ずかしくてよう
言わんわ。

あまりにローカルで主観に基づいた書き方だけど、こんな風に書けるのは
他に無いだろうからCOOPER節として楽しんでください。(笑)
そんなこって、オラが坊ちゃんだった頃の夢に立体交差を見てみたいなん
てのもあった。歩道橋なるものは、岡崎に出かけて始めて見た。だから
岡崎は大都会だと思っていた。そんなんだから名古屋に行ったら、地下街
も有って宇宙都市かと思ったずら。バスもあまり無く、とにかく歩かされ
たね。学校も保育園が一番遠くて、学年が上がる毎に近くになる。
(新しく出来たせい)元々何も無かった所にトヨタが人を連れて来たから、
社会基盤が追いつかないのね。行政が後追いなのは、今も昔も変らない
けど。税金が入っているにしては、最低限でトヨタ優先なのは如何なもの
だろう。コレだけ大きくなったから、トヨタ詣でに全国・全世界から訪れ
る人がいるのに宿泊施設さえなかった。ホテルなんかトヨタ本社の横から
建ち始め、駅前に出来たのはつい最近の事。夜に食事に出ようにも、営業
している店が無い。公共交通機関が貧弱だから、訪れるのも一苦労。
大概、名古屋泊で諭吉払ってタクシーで乗り付けですわ。工場なんか、
場所の説明だけで骨が折れる。「車の街」ってのは、車が無きゃ何も出来
ない街って事ですな。今はNAVIも有るからいいけど、ホントに笑え
無い状況だったりする。「最寄の駅は」「ありません」ですから。
新幹線を無理やり安城(刈谷の隣)に停めちゃったりするけど、そんな
我侭なんか雀の涙みたいなものです。
Commented by ガレ at 2007-11-23 20:00 x
ジャパンバッシングの時に出張で豊田市に行ったときですが、、
区画された街並み定刻通りの通勤バスなど、、
町全体が大きな社宅の印象がして、すこし寒く感じたことがあります。
私みたいに近所で、、
あそこのご主人と噂される人には住みにくいかもぉ。(笑)
Commented by BP at 2007-11-23 20:49 x
T市在住3年目の僕ですが、とーーってもよくわかります!!
なるほどなるほどと積年?の謎が解けました。
N市まで出かけるの、不便すぎな理由もわかりました。


僕的には、駅前に自転車止めると3分くらいで強制的に撤去されるの、
自転車が1台も止まってない駅前、
北朝鮮の街みたいで本当にやめてほしいです(爆)。


Commented at 2007-11-23 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-11-24 00:01
こんばんは。
トヨタから少なからず仕事を貰っていて、トヨタのHPに登場してる某オヤジが従兄弟にあたる僕としては、なんとコメントをしていいのやらなのですが(笑)、遠く離れてはいても、何となくクーパーさんの仰りたいことが判るような気がします。ある意味では、茨城県の日立市に似ているような気もするし、新潟にある田中角栄が作った新幹線の駅前に、田中角栄の銅像があって、なんとなく北朝鮮的に思えてしまったりするのと似ているのかなーと思っています。
ところで、僕は前々から気になっていたのですが、昔(30年前ほど)の名古屋はトヨタのクルマばかり走っていたのですが、なんで今のように他メーカーのクルマが多くなったのでしょうかね・・。
Commented by ryo716 at 2007-11-24 08:00 x
ちょいネタずれだけど、元社長のO田某について。外見から感じ悪い人だなぁと思っていたけど、その発言を見たり聞いたりすると「こりゃ恐怖政治の独裁者そのものだなぁ」と思ったものです。
Commented by yuuji_de at 2007-11-24 10:17
すいません。コアなクーパーファンなのでもっと色気のある話を。(爆)
ちなみに僕は生粋の名古屋っ子だったので、三河地方というのがどこに存在するのか中学生なる頃まで知りませんでした。(爆)
Commented at 2007-11-24 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:46
> ガレ さん
でしょ、一目で判る様な事なのですが。
今までにも、これではいかんと色々有ったのですが・・。
今やもう・・、飼い慣らされて・・責任の押し付け合い・・トヨタ頼みと。
車両の盗難や犯罪の増加と、国内低迷でデトロイト化してますな。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:47
> BP さん
あははっ、駅前には用事が無いので5年に1度くらいしか行きませんが。
活気の無い造られた感ありありの、不自然で異様な感じが終わってます。
トヨビルってのが在ったオラが中坊の頃までは、それなりに挙市が残って
いて普通の街だったのですよ。不良中学生として、毎日パトロールして
ましたから。(笑)エコと言いながら車の敵自転車は、駆逐されます。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:47
> 鍵コメ さん
こちらこそ、楽しみにしておりまするぅ。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:47
> seiuchi-porsche9 さん
言論の自由は認められていますから、ってソレにも不自由してますが。
企業城下町と言われる所は、他にもたくさん有りますよね。しかし、
それらとは明らかに異なる物があります。また公になっていれば、心配
は要らないけど。やたら世界1とは報道されますが、それは何って事を
取材する所は有りません。確かに昔はトヨタ車ばかりでしたね、その事
に付いても何処かで書く事になるでしょう。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:47
> ryo716 さん
彼についても何時か書かなくてはいけないでしょう。オラはあまり政治と
言うか、腹黒オヤジの話は好きでないので詳しくないですがね。
多分ryoさんも見ている某ブログなんか見ていると、恐ろしい奴ですな。
でも腹黒オヤジの中では、カリスマ的存在でもあるわけです。
根性のある人が、関係者から掘り起こせばきっとボロが出まくるとは思ふ
のですが・・。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:47
> yuuji_de さん
すんませぇ~ん、極まれに社会派ブログとして・・。(爆)
この辺は本来保守的な田舎なんで、尾張・東三河・西三河って縄張り意識
が中坊くらいまでは存在してましたよね。
Commented by COOPER99 at 2007-11-25 00:48
> 鍵コメ さん
やっぱコメント難しいですよね。(笑)
ダブル出張は、結構きついですな。
初めてのトコなんで、ヨロシクです。
by COOPER99 | 2007-11-23 19:17 | がせねた | Comments(14)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99