人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その5)

当初は争いを避けて始めて、知らぬ間に無視できない規模にまでなる。
そうなると争いも避けられないのですが、どう切り抜け支配者として君臨
するまでに至ったのでしょうか?。一般的には世に名を轟かす、その生産
システムにあったと言われてますね。また、トヨタイズムだと。果たして
そうでしょうか?、効率化が全てで良いのでしょうか?。結果が全ての
ビジネスでは、勝ち組が正しい。それは社会的正義よりも価値のあるもの
なのでしょうか?。なぁ~んて、別に正義を振りかざして社会問題にする
つもりはありません。問題を一般論にすり替えて相手を言いくるめるやり
方は、この手の常套手段で何も解決しないからね。ただ、自分がやられて
嫌な事は他人にもしてはいけないよと言う、おばあちゃんの知恵なだけ
です。(笑)

トヨタも創世記は順調とは言えなかった訳で、鍋釜作って凌いだ時期や
自工と自販に分断される危機がありました。その頃から編み出され蓄積
されてきたものが、生産システムと呼ばれるようになったのです。その
個々の考えや手法は、賛辞本に譲るとして名前くらいは皆さんも知って
ますね。それ自体は面白いものです、他に同様な評価をされるものが無い
事からも賛辞されてもおかしく有りません。ここでも間違えてはいけない
のが、それらはあくまでも道具です使い方を間違えてはいけません。
そしてこれらは、まだ弱小だったトヨタが戦う為に編み出した手法が発端
です。強大になったトヨタが、何時までも使っていて許されるものでは
ない訳です。今年も有った天災による休業など、リスクヘッジとしては
疑問視される声も出てきましたね。一口に言っても、たくさんの手法が
ありますので、具体的に説明しても揚げ足取りみたいだし、また暇な時に
でも書きます。で今回のだまされないぞポイントは(笑)、誰のために
どう使われているかって所を再考してみましょう。トヨタの優れている?
所は、手法よりも管理(文民統制)と言えるでしょう。判りやすい簡単
明瞭な手法に落とし込む事で、末端まで浸透しやすく管理できるように
した事です。標準化と横展に代表されるその手法により、巨大な組織と
なった今でも均一で統制の取れた動きを可能としています。しかも管理者
の手を煩わしません、経営者にとってこれほど楽な事は無いでしょう。
そしてカイゼンに代表される活動を、乾いた雑巾を更に絞る勢いで継続
する集団を作り上げたのです。管理レベルの細かさは、張本人が窮屈だと
反省するに至るほどです。それが何に生かされるかと言うと、金持ちほど
金に煩いになるのです。管理が行き届く事により、コストが明確となる。
その情報を元に、決断がなされる訳です。明確になるのはコストだけでは
ありません、騙すには相手の事を良く知る必要が有ります。非常に外面の
良いトヨタですが、全て計算されつくした結果でしか有りません。一見
正論に見える主張にも、裏を返せば自己に都合の良い事だけ。その辺りの
立ち振る舞いの良さは、あっぱれと言ってしまいます。コレが見抜ける
ようになるには習熟が必要ですが、判ってしまえば難しくは無いです。
古い話ですがサイドインパクトバーを覚えていますか?、ドアの内側に
ある補強材です。米国で販売するには側面衝突試験のために補強がして
あるが、国内向けは試験が無いので省いていたって言訳したやつ。今は
宣伝にも使っている安全なんて、いい加減なもの。本気ならボルボの様に
実際の事故車を引き取るくらいしないと、試験施設を作ったって法規対応
業務の効率化が本音でしょう。そんな管理の徹底した時代は、複効果と
して品質が売りでした。(カイゼン提案には複効果が大切 笑)でも最近
はそうでもないようですね、ほころびが目立ち始めました。使い方を
誤った報いと言えるでしょう。

諸施策で判りやすいのに、メディアも取り上げた道路行政があります。
まずはジャストインタイムに問題が出ました、工場周辺にトラックが停車
して通行の妨げとなったのです。出入りの時間まで制限し重いペナルティ
を課しては当然です。それは専用道路として解消を図りました、工場間を
直線で結ぶ広い道を作ったのです。これも良い事尽くめに見えますが、
生活道路の整備はその分遅れる弊害があります。トヨタに有利な道路と
地域民が便利な道路は必ずしも一致しません。未だに完成しない名古屋の
環状線を差し置いて、トヨタ万博用の東海環状は万博が決定したら、あっ
と言う間に完成です。おかげさまで豊田市にはICが5つも出来てしまい
ました。何も知らずに車で走ってみると、不思議な道路に気付かれるで
しょう。突然始まり突然終わる、2車線の直線道路。不自然に曲がったり
不釣合いな交差点があったり、そこには工場があるはずです。用地買収に
いくら使って、どんな手を打っているのでしょう?。実際に見て、本当に
共存共栄の言葉が真実か確かめてみてください。
Commented by yuuji_de at 2007-11-27 10:11
将来トヨタはオムニ社になると思ふ。。。
Commented by ガレ at 2007-11-27 15:37 x
そこで働く人も統制される方が楽だと考える人達も多いようです。
そんな集団を管理する側が、これじゃ~いかん。と、お遊び程度で企業内起業を公募しますが成功例は聞いたことがありません。
SONY、松下、トヨタ等は追い風を受け業績を伸ばした時代背景も会ったかも知れないが、そこにはアイデアや工夫する精神があったと思う。
最近の起業家はライブドアのように蓋を開けてみたら何の商品(サービス)も持たない投資家集団。

人が轢いたレールの上を規律よく並んで走るのか、
それとも、自分でレールを轢いてルールを作るのか。
10年後に残る企業は後者で、その為の開発投資を今からしないと10年後には大企業も、その競争にエントリーすらできないと思う。

企業はおいといて、人として生きる上でも自分でレールを轢きたいですね。
これもおばあちゃんの知恵ですが。。。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-27 20:29
> yuuji_de さん
やはり。。。
その時はオラが1998年製FATBOYに、フリチンで跨って救世主を
探すのだ。(笑)
Commented by COOPER99 at 2007-11-27 20:29
> ガレ さん
そうなんですよねぇ、楽ジャンって言う人が多いのですよぉ。
企業内起業と言えば、トヨタもやってて。ソレを取り締まっていた奴が
放り出されたので、どんな奴かと思ったら単なる大ぼら吹きだった。(笑)
オラのルールにレールは有りません、だってドリフト出来ないもん。(爆)
Commented by unchained_melody at 2007-11-28 03:17
超遅レスでスンマソ。COOPERさんの連作を読んで思ったこと・・。
裏ではいろいろゴリ押しを通しているのに体裁だけは名士を装って、とりあえず問題はないけど面白くもない製品を大量生産しながら、社員の多くは管理統制下において気鋭の精神よりは権謀術数を重んじ、国家予算並みの売上を上げながらもリスペクトされない不思議な会社、T社。でもそれって、今の日本そのものの姿にも思えてきました。
僕は豊田市とは何の縁もなく、トヨタ車を買ったこともありません。高速道路で通過する豊田市は、でかいパチンコ屋と工場とラブホテルばかりが目について、とても神秘的な街に映ります。ものすごく車がたくさん走ってるのに、ひとの生活感や躍動感を感じられなかったんです。もちろんそれは気のせいかも知れませんが、COOPERさんの記事を読んでて、なるほどと思うところがいくつもありました。連載楽しみにしておりマス。
Commented by COOPER99 at 2007-11-28 19:10
> unchained_melody さん
お忙しそうですね、初めてのクリスマスはラブラブでしゅか?。(このぉ)
あちゃぁー、連載の結論を先に書かれてしまったようなぁ~?。(どてっ)
世界で30番目辺りの、トヨタ帝国ですからな。世相を反映し政治的な面
も出てくるのは、当然と言えば当然です。真に日本の姿と言うか、どっち
が主導なんだろう?。「トヨタの闇」では広告料によるマスコミ支配と
書かれていましたが、最後の砦でトヨタ頼みにすがっている状態も多々
見受けられます。希望の無い国で、偶像崇拝として唯一の希望なのかも
知れません。世界最多販売は金メダルの感覚なんですね、でもドーピング
はいけません。オラが警告しているのもそこなんです。
高速で通過されるだけで、良くそこまで気付かれましたね。まったく
もってその通りです。(笑)これだけの人口が有るのに、サービス業の
立ち遅れははなはだしく異様な街ですよね。普通ならトヨタの金が落ちる
街として、色んなところが参入して来そうなものですが。パチンコ屋さん
にしか落ちていないようですね。(爆)
by COOPER99 | 2007-11-26 21:13 | がせねた | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99