人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売国企業に聞かせてやりたい

皆同じ事をしていても、結果は同じ事。
結果が違うのは、実は何処か違う事をしているから。
森精機の社長が正しいかは世の中が決める事で、オラは面白いなと思う
だけだが。バカの一つ覚えみたいに「ものづくり」って言ってるだけの、
抽象的な精神論よりはまともだとは思う。
母国を捨てて活躍している企業もあるが、母国でやってこそ意味のある
業種も有る訳で。現地生産が基本だと言う考えも、文化の押し付けと言う
問題を解決してはいない。高いものは高い、安いものは安い、ほどほどの
ものはほどほどなのが、市場経済の原則なんだから。何時まで島国根性
なのか、高機能低価格とか高品質低価格から先が無いよね。勿論企業努力
は大切で否定するわけではないのだが、それはあくまで努力目標なんだよ
ね。ベンツが欲しいけど金が無い、中国生産のベンツなら安くてなんとか
買える。それも1つの選択肢であって結果だが、それは良く似ていても、
本国製造のベンツではない。4千年の歴史を無しにして中国がドイツに
なる事はできないのだから。結局、本国製造の本物が欲しい事に変りは
ない。パソコンのように、中身はどうせ台湾製なんだからどれもいっしょ
と言うのとは訳が違う。色んな規制をクリアしながらも、車は生まれ育った
国の気候風土や文化、道路状態を反映して進化してきたのです。似通って
きてはいても、未だその違いを魅力としています。オラの毛嫌いする統括
責任者さんが、また今月の雑誌でものたまってましたが。1台でSUVと
ミニバンとスポーツカーの要素を兼ね備える、そんな車が将来像だと。
こういう人は、何時までも黒電話を使っていてもらいたい。それでは、
あなた方がライバル視している携帯は種類が減ってますか?。料金プラン
は全部入りとか訳わかめですが、こんなに種類が要るのって次々とハード
は出てますよね。結局さぁ、何が求められていて、何を押し付けてしまって
いるのか判らなくなっている様にしか見えないんだけどぉ。そうやって考え
ると、今の国産車でブレて無く新型が出たら乗り換えるって車はインプと
エボとクラウンだけだね。(爆)何故現在のユーザーに目が行かないのだ
ろう?、誰に満足してもらえるのが1番の宣伝になるのかって気付かない
のかなぁ。1番判って貰える現ユーザーに、受け入れられないものが成功
するのけ?。灯台下暗し、足元を見ないとすくわれるぜ。(オホホッ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「うちでは、もの作りという言葉は使いません」「会社の受付に派遣社員
を使うなんて考えられないですよ。うちは全員、正社員です」「在庫を
どれだけ積み増すかが、会社の価値を生む」森社長はこの10年、15年間、
日本企業が常識としてきた考え方を覆すような発言を繰り返す。
一見、反常識と受け止められるこれらの言葉は、時流に流されず、どんな
時であっても自らの歩むべき道を行くと言っているのにほかならない。
いかに安くものを作るかだけに主眼を置いてきた日本の製造業の考え方や、
品質の良いものさえ作っていれば顧客は満足するはずという、もの作りと
いう言葉が持つ固定観念に森社長は強く異論を唱える。それは、こういった
もの作りをしているだけでは、これからのグローバルな競争では勝ち残れ
ないという強い危機感の表れだ。「安い労働力を使って物を作る製造業と
いうのはもう、破綻し始めている。日本できちんと作ってそれで儲かる
モデルを作りたい」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Commented by pinokirin at 2008-03-12 20:19 x
 最近、何気にレベル高すぎてコメントしづらいなあ(苦笑)
LEGACYは入ってこないのでしょうか〜(爆)うぃっすっ♪
Commented by ryo716 at 2008-03-13 02:35 x
>1台でSUVとミニバンとスポーツカーの要素を兼ね備える
1台でSUVとワゴンとスポーツカーの要素を兼ね備える、というのありましたね。あ、pinoさんの言っているLEGACYですね(^^; しかし、多目的の弊害は評論家のF氏がズバリ指摘しているところでもあります。スポーツカー寄りの視点から多目的が高度にバランスしていると思えるのはBMW(の3シリーズ)かなぁ・・・
Commented by spajiji at 2008-03-13 05:49
クッパさんの考えに激しく賛同します
物造りに安くてイイ物は有り得ません 高いものは高い理由が商品のバックグラウンドにある訳でして・・・

森精機の社長は若くてアグレッシブですね!
気持ち的には応援したいのですが、ボク等の業界では商品の評価は余り良くありません
でも金〇センターを作り、一生懸命努力している様ですが、ピントがぁ・・・ 正しい目標造りにボクを雇ってくれないでしょうか?(蹴)
Commented by COOPER99 at 2008-03-13 12:38
> pinokirin さん
そっそっそぉーですかぁ~?、インテリジェンスですかぁ~?。(笑)
書いている本人が、LEGACYなんですけどぉ。(爆)
コメントは本文など気になさらずに、エロエロな事なら何でもOKっす。
Commented by COOPER99 at 2008-03-13 12:38
> ryo716 さん
これはこれは、お約束なツッコミで。(笑)
書きかけのネタの中に、それも有るんですけどね。
国産車のバリエーションって、ノーマル(お買い得)とラグジュアリー
(オプションてんこ盛り)とスポーティ(太タイヤ+エアロ)が、何故
かどんな車種でも存在します。どんな車にも3タイプの客層が居るって
事なんでしょうが、逆に言えば3タイプの客層しかないのですな。
「安い」「機能満載」「速い」、言い換えると「安い、旨い、早い」と
なってっ牛丼かよっ!。価値観は貧困なまま、変っていないようです。
兼ね備えたってのは、牛丼発想と同じなんだよねぇ。
まあ、No1とONLY1はどっちが上かなんて議論は不毛なんで。
オラは3尻が似合うようなバランスの取れた人ではないし、誰かさんと
同様に寝坊するタイプだから。(爆)
Commented by COOPER99 at 2008-03-13 12:39
> spajiji さん
こればっかりは、作り手にしか分からない事なのかも知れませんなぁ。
消費するだけの人には、優れものと単なる高級品の区別は難しいかも?。
そもそもオラは高級って言葉が嫌いなんですが、サービスとか無形の
消費されるものには無駄も必要で無駄に高級なんてのも有りですが。
有形の道具に関しては、無駄はやはり無駄でしかないですよね。
F1に例えられるように機能が形に表れる世界では、安い高いでは無い
と思います。安く思えるのは足りていない、高く思えるのは余分な物が
付いているだけの事なのですが。相手を見て必要十分なピンポイントを
狙う本物の作り手に対して、数字を見て不要な網を張る浅はかな人が
多すぎて。。
好調みたいですね森精機、オラは新しいのは使った事ないし一緒に仕事
した事無いので良く知らないです。発想の面白い、チョット独特なメー
カーさんではありますな。まあ、何処も個性の強い業界ですが。(笑)
Commented by 964cup at 2008-03-13 17:34
リーン生産の危うさっていうのは、ト○タ自身新潟の地震とかで思い知ったでしょうが、今更アイデンティティを変えることなんぞ出来やしない。でも在庫を積むことが善というとそうでもない。なんでも程々がよろしいようで(笑)。

まあこういったコメントは言葉の裏に込められた意図をちゃんと理解しないと曲解しちゃうよねぇ。個々の言葉の真意はよく判らんけど、個人的には「日本できちんと作ってそれで儲かるモデル」というのには完全に合意。
Commented by COOPER99 at 2008-03-13 20:01
> 964cup さん
アイデンティティが有っての事なら、未だマシですがぁ。(笑)
在庫の意味は、某生産方式を盾に「在庫は有りません納期は○×
です」ってイケシャアシャアと言ってのける所が増えたのを、暗に
批判しているのでしょうな。(酷いもん)
食料自給率じゃないけど、国内で作って勝負できないとね。
だいたい、グローバルの中に日本は入ってないの?。
(宇宙人かよっ! 爆)
Commented by ryo716 at 2008-03-13 21:50 x
>誰かさんと同様に寝坊するタイプだから。(爆)
オイッ!(爆)

そいえば最近ネット通販でドロップシッピングって増えてきているよねぇ。あれって納期は未定だし、初期不良や配送トラブルでの返品要件をチェックしておかないといけないから結構不便に思う。価格が極端に安くなっているのもそうそうないみたいだし。
13日のエントリーは長文なので後日読みまふ(^^;
Commented by COOPER99 at 2008-03-14 18:54
> ryo716 さん
ハイッ!、何か間違いでも?。(笑)
へぇ~ドロップシッピングって言うんですか、亜麻損にも有るヤツです
よねぇ。オラも見ていて何じゃこりゃって思いました、又貸しの又貸しは
帰ってこないぞエロDVDみたいな感じがしますな。
某プレオープンサイトの動画に、トリプルルッツとか4回転着地失敗等が
アップされるのを期待しております。(早くぅ~?)
by COOPER99 | 2008-03-12 19:18 | うぃっす | Comments(10)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99