人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その19)

今日は、ニュースから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トヨタ自動車は、従業員が勤務時間外にグループで行うQCサークル活動
について、業務としてみなす範囲を6月から拡大し、月2時間までとして
いた残業代支給の上限を引き上げる。引き上げ幅は現時点では公表できない
という。小集団で品質向上などを話し合うQCサークル活動は、競争力の
源泉である「カイゼン」の柱。生産現場の従業員だけでなく、事務職も実施
しているが、従業員による自主的な活動として月2時間までしか業務として
認めてこなかった。関係者によると、グループで集まって行う活動は従業員
側も月2時間程度で収めてきたが、工場単位や全社単位で定期的に実施され
る活動成果発表会に向けた準備など、個人で行う活動が時間外に発生する
ケースがあったという。トヨタのQCサークル活動をめぐっては、昨年11
月に名古屋地裁が男性従業員の過労死を認定。「これらの活動は事業活動に
直接役立つ性質のもので、業務と判断するのが相当」との判断を示した。
トヨタは、活動について事前に上司への申請を行うとともに簡素化し、月2
時間程度に収めるように各職場に促す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、ロイターは伝えた。(若干、社員寄りかな)
トヨタ帝国に飲み込まれた、日本国メディアでは真実は伝えないから。
司法判断が出ていながら、6ヶ月も放置されている事が不思議だよね。
反省の弁は無いし、内容も説明していない。(実質変らない)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

製造業全体への影響力が大きいトヨタの方針転換で、他の企業にも見直しの
動きが広がりそうだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大本営発表を伝える、国営マスメディアの記事。(笑)
内容は陛下のお言葉そのまま、社説はお達しだぞぉーって。(爆)
アンタ、バカァー!。ってアスカに言われるシンジみたいだなこいつら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

という部分が、なんともトヨタらしいというか、そうなると実質月2時間と
いうのは現状通り、そして出来ない分はサービス残業で、ということになる
のだろうね。そのサービス残業について少し厳しくなるから、「お持ち帰り
」で自宅でということになるのだろうけれど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、内情を良く知る「トヨタ期間従業員に行こう」の方は語る。

オラに言わせれば、思い上がってんじゃねぇーよっトヨタのバカァー、って
ところかな。もう会社自体がパワハラの固まりだかんね、パワハラとかセク
ハラって関係とバランスなんだけどね。例えばオラなんかが満員電車なんか
に乗ろうものなら、両手挙げてても痴漢呼ばわりされちゃうわけよ。視線が
いやらしとか言われてね、ちゅーか危険を感じて近くの女性は居なくなるの
で痴漢しようが無いけど。それがさぁ、キムタクとかだったら何しようが
OKでしょ。逆に、キムタクが襲われそう。QC活動だって、そんなの
知らない町工場ではありえんのだ。そこで本当に自発的行動でカイゼンが
されたとしても、誰も金よこせとは言わないよね。だけど社長が飯奢って
くれるとかは、有るかも知れない。で、普段はサボっているけどやる時は
やるよとか言ってさっ。それをシステム化したと言う事なんだけど、実際
は違うわな。サボる暇も無い乾いたタオルの中で、ノルマを課し、評価項目
とし、例外の無い100%参加と言う名目だけの自主活動。主業務では無い
とし、報酬は賃金ではなく手当てとする。カイゼンはトヨタイズムだとか
言って儲けの代名詞に使っておきながら、富の分配はせず搾取する。4兆
円も稼いでおきながら、社員の士気低下と引き換えるほどのものかいな?。
スズキはウチは中小企業だといって、大企業とは一線を引いた経営ですが。
世界No1企業だと言う割には、No1の品格も知性も行動も伴っては
おりませんな。分かり易い「2時間」に問題をすり替えていますが、未払い
問題とは違うのだ。この期に及んで2時間以内で済ませろってのは、脅迫
だね。ぶっちゃけ、QCサークルって提出用のA3エクセルフォーマット
が有って、それに入力してまとめるだけでも2時間は掛かるのだ。QCって
のには、テーマ選定、調査解析、対策立案、結果確認と言う手順を踏むのだ
けど、2時間で終わるレベルのQCって見てみたいわ。全員参加で月2時間
の年間4テーマ、効果金額○○以上とかって。今回は、それに基準局対応と
して2時間以上掛けていても会社のせいにするな、お前の能力が足りんのだ
と言っている訳です。表向き延長有りとしてますが、その時は分かっている
だろうなぁーって社内通達も回しているんですから。それを文句も言わず、
黙々とこなすのがエリートなんですと。そうして育ったエリートさんが、
世代交代で君臨し同じ事をして行くのでしょう。奴隷に成りたくなければ、
悪魔に成れって事ですね。まぁオラには関係ないんで、ドンドンやって怨念
を溜め込んでください。(爆)
Commented by SAM91 at 2008-05-28 08:55
この手の話は「仕事に対するプライド」も含まれる訳で、下から言う、思う事なんだと思うんですよね。マスコミがよく正義を振りかざして味方する勘違いした権利至上主義の困ったチャンには格好のネタでもあるのが難しい所ですね。
ただ、こんなに上から大上段にブチかます事は少し違うし品がない気がするんですけどね・・・(^^;)
Commented by COOPER99 at 2008-05-28 21:16
> SAM91 さん
でしょー、全てを貨幣価値に置き換えて考えてしまう短絡的な人達が
のさばってますからねぇ。コレまで何十年と続けていた物が、こうして
問題となったのは何故かとか、考察は何も無いのですな。
まぁ、工場敷地内の道路でレーダーによるネズミ捕りをしている会社
ですから。プライドも何も、そう言う企業文化なんですよ既に。(笑)
by COOPER99 | 2008-05-27 21:18 | がせねた | Comments(2)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99