人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラ、トラ、・・売り切れ (その2)

んでまぁ、トラと言えばROCKET Ⅲも乗ってみないと。

トラ、トラ、・・売り切れ (その2)_d0008367_20554867.jpg


ROCKET Ⅲ   ¥2257500 成り
頭上2軸4弁式3気筒  内径101.6mm  行程94.3mm
総排気量 2294cc  電気式燃料噴射装置  5速変速機  軸歯車伝達
出力142PS/6000rpm  200Nm/2500rpm
軸間距離1695mm  乗車高740mm  総重量320kg
倒立式前輪懸架装置径43mm  燃料搭載量24L
前輪150/80-R17  後輪240/50-R16

ゲテモノを得意とするオラには、ぴったりなマシンではあ~りませんか。
ぶぅわいくなのに、2.3Lでトルクが200Nmですよ。
何を考えているんでしょうか?、8人乗りミニバンじゃないんですから。
そりゃあー名前の通り、ロケットさんなんでしょうねぇ。(笑)
見た目もバランス悪いです、エンジンデカ過ぎてデフォルメされちゃって
ますがな。縦置き3気筒でマフラーは3本、変なダミーカバーとかも付いて
レイアウトはどうなってるんだぁ~?。ご多分に漏れず、タンクはちゃぶ台
のような大きさでんがなぁ。

なんちったて、デカいです。手足が届きませんがなぁ、ちびっこには無理
ですな。バンク角を稼ぐ為に地上高は高いのですが、重心はかなり低い
ようです。なんで、320kgもあるけど取り回しは楽だし、シャフトの
抵抗も少なくて押し歩きも問題なし。ハンドルの形状もあるけど、ハーレー
より随分楽チンなのだ。(驚)これまたインジェクション様々のエンジンを
かけると、2気筒でも4気筒でもない3気筒独特の回り方です。バランサー
シャフトが付いてるから、シュルンシュルンって感じでこれまた静ちゃん。
但し、吹かすと車体が右側へ倒れるトルクアクションはかなりのもの。
けどコレは停まっている時だけで、クラッチ繋いでしまえば走行中に意識
する事は無いっす。なんちゅーか、最近のシャフトドライブは良く出来て
んなぁ。その他はボンネビルと同じ感想なんで省略、ただシフトタッチは
全然違って原付みたいに頼りない。ギア比のせいか、ローへ入りにくいので
揺する必要がありました。グリップやレバーは、ハーレーとは違って普通
ですね。

ポジションは所謂囚われの身の宇宙人のような、アメリカンスタイル。
シートはオプション品に変えられていたけど、フルサイズで足つきを考え
角を落とした物。乗り心地と言うかサスの設定は、この手の300kg
級は似たような物です、気持ち硬めで走り優先かなぁ。流石にどっしり
してますが、直進性重視にはしてないので倒しこみは軽めですね。ただ、
その先は立ちが強いです。タイヤサイズが240ですから、加減速に関わ
らず常に起き上がろうとしてます。折角のバンク角が生かせないし、体重
の軽い人はねじ伏せれるのか?、見た目はイイんだけどねぇ。軸間距離も
相当有りますが、走る分にはそう困る事も無く普通に曲がれちゃう。
ブレーキはフロントダブルですが、リアよりの設定になってます。この車両
は、更に少なく500kmも走ってないので未だ馴染みが出てませんが。
そのせいかフル加速中にギア抜けしたのが気になります、オイル変えてみる
って言ってました。まぁ簡単に言っちゃえば、GL+ハーレー÷2。(笑)
んで1番気になる加速ですが、ロケットですな。バタフライを2つ持って
いる電子制御スロットルなんで、いきなりホイルスピンしてぶっこける
ようなことはありません。(笑)しかし200Nm/2500rpmは
伊達じゃなく、空けた瞬間からワープできますぜ。でも142PS止まり
なんで、フラッグシップ系の様な恐ろしさは有りません。ひょえぇーでは
なく、うわってやつですね。(判らんちゅーに)構えていれば、仰け反って
落っこちる事も無いです。(笑)

ブラックマークを残して、なぁ~んてのを期待していたんですが、やはり
そんな危険な物は売ってないようで。でも十分こいつでないと味わえない
危険な香りも楽しめます、燃費がどうなるか非常に気になりますがぁ。
残念なのは、3気筒が低回転で使えない事。2000回転以下では、あまり
フレキシビリティが無いのです。ノッキングが出ちゃうんで、せっかく
こんなに排気量があっても、ある程度回してないといけないのです。
ズボラ運転も出来ません、って事で使い道がイマイチ想像できない。
クルーザーとしては快適性も積載性も不十分、アメリカンとしては癖が
無さ過ぎ、ドラッガーとするにも中途半端。普段は滑らかに回るエンジン
だけに、ノッキング出ないようにならないものだろうか。気筒容積では
もっと大きいエンジンもあるのだからねぇ。(夏は地獄だ 爆)
Commented by tsr-silver at 2008-06-04 08:30
COOPERさんが乗らずして誰が乗る!
次は125タイカブのレポートよろしく・・・(笑)
Commented by COOPER99 at 2008-06-04 12:28
> tsr-silver さん
いやぁ~、手足が届かないのは何とも。(笑)
プルバックハンドルも2○年ぶりでして、力入らんし疲れるなぁって。
えぇー、変○系はお任せします。
後期高齢者向けの、アプリリアのATとかもよろしく。(爆)
Commented by shoot_head at 2008-06-08 12:54
またあぶなそーなバイクですねぇ(笑)
最近定期的にバイクに乗りたくなるんですが、そういう時に限ってKはバッテリー上がり中です。
やっぱ常に充電できる環境か、すぐに線外せるハーレーかなぁ。
次はスポスタ欲しくなってきました。
Commented by COOPER99 at 2008-06-08 19:36
> shoot_head さん
定期的とは、まだまだ若い証拠ですな。(おじんはついつい)
おやっ、kってアクセサリーソケットは無くなっちゃったんだっけ?。
バッテリーだけ、お部屋に持って帰るとか。(笑)
インジェクションに成ったスポスタも乗ったけど、妙に過激になって
ました。欧州向けだけに出た、1200のXRレプリカが萌えデス。
by COOPER99 | 2008-06-03 21:07 | FATBOY | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99