人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山井商店の2代目が語る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちがマイクロストーブを出してから半年以内に10社ほどが似たような
商品を造ってきました。つまり、ライバル会社にも技術はあったわけです。
しかし、最初にやったのはスノーピークです。なぜ他社はやろうとしなか
ったのでしょうか。こういうものを造ろうという発想がなかったし、売れる
とも思わなかったということでしょう。ですから、ものづくりでは、どの
ように造るかよりも、何を造るかの方が難しいと思います。
我々が誇りにしているのは、日本のスノーピークが最初にマイクロストーブ
を造ったという事実です。「我々がオリジナルで、ほかはみんなコピー」。
こう胸を張れることは、今の時代では大きな強みです。日本企業は、今まで
だいたい逆だったのではないでしょうか。米国の企業がオリジナルを造って
、例えばうちがコピーを造るという図式です。僕はコピー商品を造るくらい
なら、会社を畳みます。我々が最初に造り、他社が追随したことで、マイク
ロストーブのマーケットができました。つまり、うちが新しいマーケットを
つくった。これは、本当に気持ちのいいことです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

新潟県三条市から発せられる言葉は、透き通っていて真っ直ぐでイイ。
聞いていて、こっちも気持ちよくなってくるよぉ。
運転手付きの車に乗って、豪華な個室のソファに肩肘付いて踏ん反り返った
奴らから発せられる、濁ってひん曲がった言葉にはヘドが出るぜっ。

スノーピークはオラ持ってたかなぁ?、mont-bellが結構好き
だったりするけどぉ。(笑)
妙に高いブランドとか有るけど、そんなのいらない。
欲もしがらみも振り切って、ピュアな希望だけを詰め込んだミレーのザック
を背負い2本の足で立つ。
1分後の未来はドブに落ちているかも知れないけど、守るべき物は自分の心
だけと言う清々しさは何と表現したらいいのだろう?。
今でもアノ頃の様に、裸一貫から勝負する力は残っているだろうか。





なんちゃって、ピンボケなんだけどコレ。

山井商店の2代目が語る。_d0008367_20541471.jpg


mont-bellの12人用テント。\(◎o◎)/!
設営も大変そうだけど、絶対たためない気がする。(^u^)
by COOPER99 | 2008-06-15 21:00 | うぃっす | Comments(0)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99