人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタの価値 (連載その20)

読者様の素朴な質問、
「何でそんなに詳しいんっすか?」。
「COOPERさんって、何やってる人なんですか?」。
いやぁ~それはちょっとぉ、お答えできません。
刺されると痛いから。(^u^)

株主総会って面白そうですね、過去最高を記録しながらも今期予想は大幅減
と言うことで、労働者階級には配分無しだったのに。結果を出しましたって
役員報酬は5%もアップして、それを可決する為に配当も20円アップなの
ですね。そして自分の城を守る為に、3000万株の自己株買いの実施。
株主さんも立派で「F1で早く優勝してほしい」なんて意見も有った様です
が、スバルの会見で「気が付いたらスポーツカーが1台も無くなっていた」
と言ってた社長で大丈夫だろうか?、色々気付いて貰いたい事など・・・。
そして「経営環境は厳しいが、徹底的に無駄を省いて仕事を見直していき
たい」と説明したのに、総会翌日には「国内全乗用車価格一斉値上げの検討
に入る」です、7月中に最終判断だそうですがコレを詐欺と言わずして何と
言うのか。原材料高に対応してだそうですが、同じ事を下請けが言った時
には何て言ってたかな?、こう言う時に公正取引委員会とか仕事してくれ
るとね。株主総会も外圧によって少しずつ改善されているけど、まだまだ
シャンシャン総会なのは変らず。参加義務の無い電子投票は2000社を
超える上場企業の中で実施しているのは300社程度。参加料は100万円
程度であるのに、日本経団連の新旧会長企業であるトヨタ自動車もキヤノン
も未参加なんですね。そう言うことが広く正確に伝わって、良い世の中に
成ってくれるとイイなぁって。
Commented by spajiji at 2008-07-05 08:27 x
会社は誰の為に有るのか?

この答えに正解は無いと思いますが、ボクは社員の為に有ると思います
株主には安定した配当により利益の還元を行い投資した金額を早く回収出来るようにする義務があります
でも立派な会社でも社員が居なくては会社は成り立ちません
会社の信用も、業績も株主が作るのでは無く社員が作るものだと信じます
自分の将来を任せられる会社にする義務を役員は背負う訳で大変な事なんだよね~

と言う事でエロネタ無しでゴミン!
Commented by COOPER99 at 2008-07-05 12:21
> spajiji さん
オラは天邪鬼だから、逆から考えるんだよねぇ。
抽象的に成っちゃうけど、社会に必要とされない企業は成立しない
から、企業は社会のために有ると思います。経営者も労働者も株主
も顧客も無くてはならないし、バランスが崩れれば衰退するだけ。
経営に参加する権利を持った経営者と株主は、当然業績変動型の
配当となり。経営に参加できない労働者と顧客には、信頼と言う
安定型の配当で無ければなりません。総会後に正反対のことを
言う様に、今行われているのはオラの考えとは逆なんですな。
バブル後、企業は社員教育を放棄していますから他国に抜かれて
いるのは当たり前です。て言うか、この国の義務は税金と言う集金
だけに成ってしまいました。

晴れ時々、エロネタ無し。(^u^)
Commented by neo997s at 2008-07-05 20:28
働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・
社員と家族と銀座のお○○ちゃんの為に働いております^^;

社会に必要とされる会社にしたいですねぇ・・・銀座では必要とされているんですが(苦笑)
Commented by COOPER99 at 2008-07-05 22:25
> neo997s さん
いいじゃないですかぁ、皆に必要とされているんですから。
誰かが言ってた、相続税を大幅アップして世代毎にリセットするって
のも強引ですが面白いなと。
金に執着している人を見ると、死んだら使えナイのになぁって思った
りもします。
経済なんて簡単に言えば、誰かが溜め込んで偏在すると成り立た
ない物ですし。
by COOPER99 | 2008-07-04 19:56 | がせねた | Comments(4)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99