人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2種

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エネルギー価格の高騰に対する生活防衛で、“意外な”ものが脚光を浴び
ている。二輪車市場では、排気量51~125ccの「原動機付き自転車
2種」が、通勤や通学の足として人気だ。家庭の屋根の上では、太陽光発電
に場所を奪われていた太陽熱でお湯を沸かすソーラーシステムが復活の兆し
をみせている。

「第2の原付」と呼ばれる2種の今年1~6月の出荷台数は、前年同期比
56%増の約5万7000台と大きく伸びた。二輪車全体は21%減で、
全体の6割を占める排気量50ccの原付1種は36%減と落ち込んで
おり、2種の好調が際立っている。海外市場でも、大型二輪が大半を占める
米国で、4月以降、ガソリン高騰の影響で125ccクラスが、「それまで
の倍以上の売れ行き」をみせているという。

国内の二輪車市場はピークの1980年代には、300万台で推移していた
が、ここ数年は70万台まで減少。今年の出荷台数は、「60万台を切る
可能性もある」との声も出ている。業界にとっては、原付1種と普通二輪車
の間で埋もれていた二種は“救世主”ともいえる存在だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

21%減の中で56%増ですかぁ、そりゃあ凄いわな。
種別は原動機付き自転車2種で、免許は小型自動2輪と言う不思議な
呼び方のまま取り残されたマイナーな世界。
いよいよ、メジャーデビュー?。(^u^)
デメリットは、自動車専用道には入れないこと。
高速でなくても、一部バイパスとか名所の有料道路とかで泣きを見る。
実力的には十分だけどね、2人乗りには適さないってのはあるからなぁ。
密かに、通勤通学には最強マシンだったりするのだ。

ソーラーシステムって、懐かしい。
ソーラーレイシステムってコメントしようとした、ソコの貴方。
あまりにもベタなので、却下します。(へへんだぁ)

2種_d0008367_19432652.jpg

Commented by haru987tip at 2008-08-30 21:16
ソーラーシステム、最近みませんね ^^;

原付2種いいですよね
適度にパワーがあるし、制限速度も60kmまでOKだし
昔、apriliaのRS50に乗ってたときは、免停と紙一重でしたし…

ただ魅力的な車体が少ないのがネックです
Vespaとかお洒落ですが、外車は高いしなぁ~
ズーマーとかボアアップできたら良い感じですが (^u^)
Commented by ryoo2006 at 2008-08-31 03:28
今度の夜会は東新町にしようか?(爆)
3人だけじゃなくていっぱい人が集まって楽しかったよ。
Commented by fch_titans at 2008-08-31 20:08
任意保険の金額があまり変わらないなら、250のほうがいいような…?

でも、有料道路などは、通れないところもある一方、破格の料金で
走れるところもありますね。
やはり、これはこれで存在意義があるように思います。

エリミネーターあたりでトコトコ流すのも楽しそうだなぁ。
Commented by COOPER99 at 2008-08-31 21:21
> haru987tip さん
エコキュートに駆逐されちゃったんですかねぇ?。
一時、強引な訪問販売で名を落としましたからなぁ。
台湾メーカーのなんかは、安くて見た目は過激なの有りますけどね。
ズーマーですかぁ、う~ん。
Commented by COOPER99 at 2008-08-31 21:25
> ryoo2006 さん
面白グッズを用意してたんだけどねぇ。
ウェットは、マットの上だけで十分ですぅ。
涼しくなったら、どっか広いとこないかなぁ運動会したいぞぉ。
Commented by COOPER99 at 2008-08-31 21:30
> fch_titans さん
1番は燃費だね、機種にも寄るけど。
原付もOKの所なんかだと、原付価格でうほうほだったりしますな。
エリミちゃんって、未だ生きてたっけ?。
任意保険上がってたよぉ、30円だけど、まったくふざけてやがる。
by COOPER99 | 2008-08-30 19:43 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99