人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けるな、マンナンライフ!!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月から主力商品「蒟蒻畑」の製造を中止したマンナンライフに、再開を
願う声が多数寄せられている。従業員わずか70人強の同社には、連日電話や
メールで激励が寄せられ、ネット上の中止反対署名は1万人に迫る勢いだ。
本社がある群馬県富岡市も、税収面でうまみの大きいトップ企業だけに
心境は複雑?
2006年中に食品を原因とする窒息で救命救急センターなどに搬送された事例
はモチの168例が最多で、「カップ入りゼリー」は11例にもかかわらず、
はるかに危険なモチやアメには言及しない不条理に、一気に「蒟蒻畑」に
対する同情論が噴出した。
ネット上でさまざまな社会問題に対する署名を呼びかけるオンライン署名
サイト「署名TV」(http://www.shomei.tv)では、今回の製造中止に反対
する署名だけで、当初の目標1000人に対し、わずか2週間足らずで9700人を
突破。11月3日の締め切りまでに1万人を突破するのは確実な情勢となって
いる。
富岡市の関係者も、「蒟蒻畑」復活を祈るような気持ちで見守っている。
昨年度の「蒟蒻畑」シリーズの売り上げは約70億円で、同社全体の約3分の
2を占める。人気商品の消滅は会社の存亡に直結するため、年間法人市民
税収7億円の1割近くを同社に依存するとみられる市にとっても、死活問題
なのだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そりゃそうだろぉー、署名しちゃうぞ、応援しちゃうぞ。
消費社庁も、1発目からコケてるよね、大体や面は庶民じゃないし。
なんかさぁー、最近正義はネットの中にしかないねぇ。
これからどうしていくのかって、前向きな姿勢が必要なんだぉ。
ちゃんと前を見なきゃ、先に進む事はできないぜっ!。(ちょっとキザ?)
Commented by haru987tip at 2008-10-18 22:08
ひどい話ですよね、これ!!
こんなこと言い出したら粥くらいしか食べれなくなちゃいそうです
蒟蒻ゼリーおいしくて好きなので是非存続してほしいです
Commented by kazumaru at 2008-10-18 23:16 x
これはマンナンのせいじゃなくて、それが、喉につまる危険性があるの知ってて食べさせた親に問題があるでしょう~~

 まったくおかしい話ですw。大佐に同感!
Commented by COOPER99 at 2008-10-18 23:53
> haru987tip さん
大変です、存続の危機なんです、直ぐにでも行動を起こさないと。
まったく持ってけしからんデス、否定するような奴は食わなきゃイイ
んです、誰も無理に食えなんて言ってませんし食わなくても死にま
せんから。
嗜好品にケチをつける奴は、エゴイストと呼んでやるぅ。
文句の有る奴は、無菌室にでも入って消毒液でも飲んで居りゃイイ
んです、ってか点滴だけで一生寝てろって感じ。
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 00:11
> kazumaru さん
これはねぇ、業界あげて救うべきでっせ。
販売するしないで、世論は結果を出してくれる筈です。
消費者庁だかなんだか訳ワカメな所なんか、誰が信用できますか。
人間だって動物だって事を忘れてる馬鹿が多いんです、基本は
まず親が口の中で子供が食べれるようにしてから与える事です。
それはかっこ悪い事でもなんでもなくて、生命のDNAそのもの。
ズルしてるからバチが当たったと、反省できないものですかねぇ。
Commented by eau-rouge at 2008-10-19 05:55 x
最近正義はネットの中にしか…激しく同意します!
一億総ゆとり人間化する前に、なんとかすべきですね!
Commented by kuni-911 at 2008-10-19 07:47
おはようございます♪
やっつけやすく、ネタになりやすいところからやっつける。。。
年貢(税金)は、取りやすいところから取る。。。
お上のやることはよう判らんことが多いですよね!
私も同意です!最近正義はネットの中にしかないですね~^^
Commented by shigerucc at 2008-10-19 10:00 x
小さな町の出来事だったので、不幸にも犠牲になられたご家族と
対応した行政側のTOPの方も同じく顧客様です。
事実、人一人が亡くなったのですから重大なことだったのですが、
個人的な事故であればここまで大きな話には
ならなかったと思います。不幸にも行政の管理下での事故であったことと、たまたま「蒟蒻畑」であったという事実だけです。
誰が悪いのでしょう・・・?
あなたが悪いと決め付けられないから、「蒟蒻畑」が悪いで収まってしまった流れのように思います。
めちゃくちゃ客観的に・・。
「蒟蒻畑」の形状を変えれば済むと思うのですが・・・。
どうなんでしょ?
Commented by ryo716 at 2008-10-19 11:38 x
>「蒟蒻畑」の形状を変えれば済むと思うのですが・・・。
まったくもって同感です。幼児や高齢者が注意書きを読まなくても間違ってものどに詰まらない形状・サイズにすべきだと思います。
署名TVは良く見ていないですが、とても安易に代筆できそうですね。ネットでの盛り上がりも判官贔屓、嫌役所がまずあるような気がします。昨今、食品偽装や事故米など役所に監督の口実を与える事件が多いですね。
素人考えですが、灰色で黒いつぶつぶが入っているレンガブロック状のこんにゃく、あれを想像すると大きさによっては危険な食品になるイメージあります。
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 12:49
> eau-rouge さん
書いていて、ふと、思ったんですが言えてるなぁ~って。
で、考えてみると肩書きなんて物は100害有って1利無しなんだと。
突き詰めれば極大化か極小化してしまう、全ての物に価値なんて無い
って事に成っちまう訳で。
それでも、なんとかしなくっちゃデス。
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 12:49
> kuni-911 さん
イジメ問題なんて、大人が始めたことが子供に伝わっていると思って
ますし。
お上と言う位で、上だ下だなんて意識が奢り高ぶりに繋がっていると
思っています。
公僕なんて言葉は何処へやら、志は金儲けの世の中ですからね。
リアルな社会では正義を振りかざす事すら出来ない、言論の自由も無い
からネットになってしまっている、とても危険な事だとどれだけの人が
気付いているのでしょう?。
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 12:50
> shigerucc さん
まぁ決め台詞としては、人が1人死んでいるんだってね。
だからと言って、「蒟蒻畑」が悪いことにはならないのに。
最近の傾向として、ガス抜きのために何かを血祭りにするのが
流行ってしまっている。
どんどんアウシュビッツ化して行ってますな。
形状では難しいでしょう、子供の気道って小指の先より小さい
くらいしかないんです。
それ以下にするって事は、オトナに離乳食を食えって言うような
ものですから。
安全衛生工学なんてのも有るのですが、現場では同じ作業でも
危険だと思えば怪我をしない、安全だと気を抜けば怪我をする
のは当たり前な事なんです。
バイクは危ないと、同じ事だと思います。
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 12:51
> ryo716 さん
まずはソコなんだけどね、普通の蒟蒻は良くて蒟蒻畑はダメなのって。
もちは1番でも、皆認識しているからって子供は認識無いやろぉー。
確か前にも騒動になって、ただのカップ型から今のハート型に変わった
筈です、真面目に外部機関にお願いして実験もしてね。
そもそもヒットの要素が手軽に食べやすくお菓子っぽいところなんで、
安全重視と言って手間のかかる食べにくい物にしたらどっちにしろ売れ
なくなるでしょう。簡単に言えば、普通の蒟蒻として売れば良いだけ。
家のジジババには、良くかんで食えと言ってます。この話題をしていた
時にも、芋を喉に詰まらせて死にかけてましたが。そう言うものです。
ネットもそりゃあ色々ですし、まだまだ本物になるには長い道のりが
有りますが、リアル社会の衰退は目に余るものが多いデス。
Commented by melody63 at 2008-10-19 14:22
全く同感です!かわいそうなマンナンライフ。ちなみに蒟蒻畑の類似品は、フツーに売られてるんですよ。先日イオンに行ったら、ここぞとばかりに「こんにゃくゼリー」と題した類似品が段ボールで山積みで売られてました、、。不思議ですねぇ(笑)。
Commented by kerokeropon at 2008-10-19 21:05
おぉ!同士は世界中(大げさ)にいるのですね。
今回の、解り易いワルモノ作っとけば国民の支持を貰えんだろ的政治手法はあまりにもお粗末でしたね・・・
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 23:08
> melody63 さん
赤福の時も、そんな事有りましたよねぇ。
流石イオンは抜け目ないなぁ、ってかセレブな melodyさんでも
イオンに行かれることがあるんですね。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2008-10-19 23:15
> kerokeropon さん
もうこうなったら、次の総選挙はマンナンライフの復活を争点に
争っていただきたいものです。
マンナンライフも救えずに、世界経済が救える筈がありません。
悪を救っている暇があれば、正義を救いなさいと。
Commented by neo997s at 2008-10-20 11:37
おはようございます♪
きっとマンナンライフもどうにか形状を変更して売り出すと思いますが・・・
「これどう思う???」と妻に聞いたら「食べさせる親が悪いんじゃない・・・」と言っていました。
試乗車で事故しちゃう若い子と一緒ですね・・・私はそう思いました。。。
Commented by COOPER99 at 2008-10-21 12:28
> neo997s さん
PL法騒ぎは忘れてしまったんですかねぇ、例のネコを電子レンジにって
奴ですわ。何でも人のせいにする人達って、バカに成りたいのかな?。
便利に成るのは良い事ですが、だからって出来なく成ってしまう事に
対しては危機感を持っています。漢字書けませんしぃ。(T_T)
最近は分業化も進んで、変なプロ意識も有りますしね。自分の好きな事
だけやって、他は出来なくても平気さってなもんです。
頼られた上に文句まで言われちゃあ、自分でやりなって言いたくもなり
ます。どんだけ甘えてんだ、金貰ってもやんねぇーよって。(^u^)
Commented by zakywcvpkm at 2010-02-17 04:57 x
ZtsHmF <a href="http://ckknkrtdlsqc.com/">ckknkrtdlsqc</a>, [url=http://ujrpachnskau.com/]ujrpachnskau[/url], [link=http://noimcuplovvz.com/]noimcuplovvz[/link], http://bzdqmzpznfdh.com/
by COOPER99 | 2008-10-18 21:42 | うぃっす | Comments(19)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99