人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6個もまとめて打ち上げたのね

6個もまとめて打ち上げたのね_d0008367_21154771.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間活動によって地球が温暖化している確率は90%以上――気候変動に関す
る政府間パネル第4次リポートでは、人間活動と温暖化現象の関係性をほぼ
断定している。世界の環境対策には、このIPCCリポートが大きく影響を及ぼ
している。国際会議の場では、温暖化を防ぐために、どの国がどれだけ温室
効果ガスの排出量を減らせばいいのか、政治的思惑も絡み合って議論は紛糾
する議論の題材となっている温室効果ガスの排出量は、実はそれぞれの国の
経済や産業の統計数値から導いたものだ。もちろん相応の精度で算出されて
はいるが、統計的誤差は避けられないし、経済や産業の構造、統計の手法が
変わったために、数値が変動することもあり得る。なぜこのような曖昧さを
包含した数値で議論を進めているのだろうか。理由は簡単だ。温室効果ガス
の濃度を正確に把握できていないのである。2009年1月7日現在、温室効果
ガスの濃度の観測地点は世界283カ所。しかも観測地点は偏在していて、欧州
や日本には多いが、南米やアフリカにはほとんどない。数千万円ともいわれ
る高価な測定機器を購入し、運用する予算がない国が多いからだ。また、
海上やシベリアのように人間が足を踏み入れづらい場所も観測地点が少ない。
温室効果ガスがどこでどう吸収、排出されているのか、その挙動を知るには
データの量が不十分といえる。また、現在の観測機器では地上数十メートル
のデータしか取れない。そこでは人間活動や大気の流れの影響を大きく受け
る。例えば、工場地帯では平日にCO2濃度が高く、土日に低くなるが、平日
に休業すればその日だけ土日並みのCO2濃度になる。あるいは、人里離れた
地点であっても、強風の影響で都会の大気が流れ込めば、一気にCO2濃度が
高くなる。正確な濃度を知るにはそれら誤差要因を正確に把握しなければ
ならないが、現実には難しい。現状のデータは質としても不十分なのである。
今、必要なのは、質・量ともに十分な観測データである。その正確なデータ
が、まもなく得られる見込みだ。世界初の温室効果ガス観測技術衛星「いぶ
き」が、打ち上げられようとしている。
いぶきは5年間の運用を予定している。特筆すべきは、このデータがインター
ネットを通して、世界の研究者に対して無償で提供されることだ。日本が
こうした取り組みをしていることを、世界の研究者はある意味、当然のこと
と受け止めているという。理由は、現在の温室効果ガスの観測データは温室
効果ガス世界資料センターのホームページで公開されているが、このサイト
は日本の気象庁が運営している。また、日本航空では15年前から日本-オース
トラリア便に観測機器を搭載し、データを取り続けている。これは通称「JAL
データ」と呼ばれ、関連分野の研究者でその存在を知らない人はいないと
いう。いぶきによって正しいデータがわかるようになると、的確な温暖化
対策が打てるようになる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暗い話ばかりではなくて、ちゃんと明るい未来へ繋がるニュースもある
のになんでマスゴミはきちんと伝えないかなぁ。
世界と堂々渡り合っていくには、きちんとアピールできることも大切なの
にさぁ。
以前からエコはエゴと唱えているんだけど、投機筋が狙っている環境バブル
に対抗する為にも、ココは1発にゃ本がCO2でイニシアチブを取るのだ。
世の中にはGPSがアメリカの軍事衛星を利用している事も知らない人が
居たりするので、こう言う事はしっかりと啓蒙活動をしないといかんでしょ。
いぇ~すぅ うぃ きゃあ~ん。(^u^)
Commented by m-lfo986 at 2009-01-27 22:33
暗いニュース禁止令!
カナダは自殺・残虐殺人の報道は自粛すると聞いた事あります。。
良し悪しはあると思いますが、最近の右向け右の報道は
ウンザリですね~
あと、衛星を一番利用しているのは、、、
CTUのジャック・バウアーじゃ無いでしょうか(笑)
Commented by spajiji at 2009-01-28 11:11
あの~

文字が多くて列が飛び飛びに読めちゃいます
次回からは一行おきに書いて欲しいのと、途中に気分転換で
ユイちゃんの写真をそーにゅーして栗(蹴)
Commented by neo997s at 2009-01-28 12:07
気象庁がやっているってことは・・・税金?!
次に海外に行ったら自慢したろっ!(^^)v

Commented by COOPER99 at 2009-01-28 12:38
> m-lfo986 さん
暗いですかぁ、そりゃあもうダークナイトでちゅからぁ。(^u^)
報道って言ってもねぇ、某国営放送以外は宣伝広告費で成り立つ公益とは
無関係な組織ですからなぁ。
それでも報道と言う名のワイドショーは、見たくないですよねぇ。
ぷぷっ、確かにジャック・バウアー使い過ぎだぁね。
Commented by COOPER99 at 2009-01-28 12:39
> spajiji さん
それは無理っす、文章が短い時ならできるけどねぇ、スクロールするのに
疲れちゃうからぁ。(^u^)
やはり老眼には、でっかいフルハイビジョンモニターがお勧めだっちゃ。
気分転換っすかぁ、したいのは山々の様な乳なのですがぁ。
支援金のちゅーにゅーを、お待ちしておりまする。
Commented by COOPER99 at 2009-01-28 13:11
> neo997s さん
そう言う事に成りまふかなぁ、コレも世界平和のためと思えばねぇ。
海外で自慢って、ユーロガールにですかぁ?。(^u^)
by COOPER99 | 2009-01-27 21:16 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99