人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い話ですが

ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言 | WIRED VISION

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊Lamborghini社の一番の、そしてたった1つのセールスポイントは、途方も
なく速い自動車だ。ほぼ半世紀にわたり、こうした車を作り続けてきた同社
は、地球温暖化などというささいな事柄に自分たちの邪魔をさせるつもりは
ない。Lamborghini社の生産台数は少なく(2007年の販売台数はわずか2604台
にすぎない)、その高い性能で定評を築いてきた。この2つの理由により、
同社は欧州で始まるCO2排出量規制の基準を満たす自動車を、絶対に製造
できないのだと主張している。現在も、これからも。「われわれは、要求
される排出ガス基準を満たすつもりはない」と、Lamborghini社の最高経営
責任者Stephan Winkelmann氏は、『Automotive News』の記事(購読には登録
が必要)の中で述べている。Winkelmann氏はさらに、同社の自動車の平均燃費
は1リットルあたり約5キロメートル(市街地と高速道路の値を合わせたもの)
だが、それでも環境に大きな影響を与えることはないと述べている。「われ
われの販売台数は非常に少なく、当社の顧客の平均走行距離は、1年あたり
およそ8000キロメートル程度だ。ゆえに影響はとても小さい」と同氏は語
った。また、Lamborghini社が、搭載するエンジンをV型12気筒やV型10気筒
からV型8気筒に引き下げることも期待できない。Winkelmann氏によると、
こうした大型のピストンエンジンの特徴的な(一部にはたまらない魅力を感じ
ると言う人もいる)音は、その走行性能と同程度に、同社ブランドの魅力の
一部になっているのだという。ドイツのPorsche社がハイブリッド車の開発に
取り組んだり、イタリアのFerrari社がバイオエタノール燃料で動くモデルを
披露する時代に、このように妥協を拒否する風変わりな自動車会社が存在
することは、自動車マニアたちにとっては喜ばしいことだろう。しかし、
熱心な自動車マニア以外のすべての人たちは、Winkelmann氏の姿勢を無責任
だと感じるかもしれない。もっとも、『Motor Trend』誌の記事によると、
スーパーカーが社会に受け入れられるのか、あるいはまったく否定されるの
か、という世の中の動きについては、Lamborghini社が常に気を配らなくては
いけないこととして、Winklemann氏も認識しているという。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エコに関してはねぇ、贅沢だとかやらないよりはマシと言われちゃうから。
でもねぇ、理屈は通っているのだよ。簡保の宿はけしからんけど小額のオレ
オレ詐欺はいっかぁ~みたいな、高い見積りは却下だけど小口の経費は
スルーパスなんてね。総量の考えってのは必要だと思うけどね、メーカー
平均値だけでなくてさ。マスゴミの批判と一緒で、ある部分だけを抽出して
全てを評価するような事は愚かな行為だと。だいたいちっとも進展の無い
温暖化会議でも、チュー国の言っている人頭割が有る意味正論だしね。
それでは産業が成り立たないと言うなら、ランボも成り立たないのだし。
その内に、リサイクル税の様にCO2排出税としてセット販売されるのか
しら?。(-。-)y-゜゜゜
Commented by shin-chan0116 at 2009-03-07 03:45
牛さん、なかなかやってくれますねぇ。
確かに牛オーナーはしょっちゅーランボに乗っているワケでもないか・・ ちょっといいようなビックリしたニュースでした。
Commented by COOPER99 at 2009-03-07 05:20
> shin-chan0116 さん
エコはエゴで、足並み揃わない事が多いですね。
こういう事こそ、感情論で無く学術的に解決できないものでしょうか。
オラだって、給油量からいけばミニの方が多いわけですし。
エコの次はスピードリミッターに波及しないとも限りませんので。
Commented by spajiji at 2009-03-07 08:57
ランボ社のコメントは面白いのですが
そんな言い訳は通じませんよん なんせガヤルドなんてAUDIのユニットですから・・・
V12が駄目ならW12がありまんがな(爆)
Commented by eau-rouge at 2009-03-07 11:54 x
車とおね〇ちゃんは、レスポンスとサウンドが全てだ!とku〇iさんがおっしゃってました(嘘爆)

排出量は…男子の場合、加齢とともに低下気味ですねぇ……
Commented by COOPER99 at 2009-03-07 17:55
> spajiji さん
にゃははっ、確かに。
でも、音となるとAUDIエンジンではどうでしょうねぇ?。
まぁ、これくらいの元気が無いとつまらんですが。(^u^)
Commented by COOPER99 at 2009-03-07 17:55
> eau-rouge さん
確かにおっしゃってましたね、軽量コンパクトでタイトなダイレクト感が
とも。(^u^)
あははっ、低下気味でしゅか?。
スラッジが溜まるといけませんので、時々全開で放出しないとね。
by COOPER99 | 2009-03-06 23:23 | うぃっす | Comments(6)

マグナムが効かねぇ!


by COOPER99