この面子じゃなぁ
2009年 03月 11日
厳冬春闘:世界不況に揺れる労使/上 ワークシェアという名の賃下げ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◇止まらぬ人員削減--経営主導、法整備後手に
瀬戸内海沿岸の埋め立て地に広がる国内有数の工業地域「水島コンビナート」
。三菱自動車の国内生産の6割を担う水島製作所(岡山県倉敷市)の20代の
男性社員が2月中旬の平日、アルバイト先の道路工事現場に「出勤」した。
本来の職場の生産ラインはこの日も止まっていた。
世界的な新車販売の減少を受け、水島製作所の2月中の稼働日はわずか7日。
休業日も通常の85%の給料が支給されるが、昨夏まで1日約2時間あった
残業や、休日出勤、夜勤はなくなり、男性の1月の手取りは昨夏の半分の約
12万円。現場作業、引っ越しなどの副業で月約10万円を補う。
「目減りした給与を穴埋めしたい」との声を受け、水島製作所は1月、社員
約3100人の副業を容認した。しかし、この動きを報道で知った本社が
「就業規則では副業を禁じている」と慌ててストップをかける騒ぎに。結局、
すでに副業を始めた約40人を例外とし、今後は認めないことで収拾。労働
時間と給与の急減にあえぐ現場の混乱を浮き彫りにする一幕だった。
需要急減で半導体減産を加速する東芝、富士通は今年、半導体工場などの社員
を対象に期間限定で副業を公認した。日本商工会議所の岡村正会頭(東芝会長
)は「時間短縮で空いた時間に他の仕事をして、賃金の不足を補う。変則的だ
が、緊急避難型のワークシェアリングの一つ」と説明する。
◇
「労組とワークシェアリングの協議を始めたい」。日産自動車が2650億円
にのぼる09年3月期連結最終(当期)赤字予想を発表した2月9日の決算
説明会。カルロス・ゴーン社長は雇用維持の代わりに賃金を下げるワークシェ
アリングを導入し、人件費の削減を急ぐ考えを表明した。3月から生産現場の
従業員だけでなく、本社の事務部門も対象に給与削減を伴う休日を設定。休日
1日当たりの基本給を最大2割程度削減する方向で、労組側と調整している。
◇
09年春闘が本格スタートする直前の今年初め、ワークシェアリングは「流行
語」になった。日本経団連の御手洗冨士夫会長が1月6日の年頭会見で「(雇
用対策の)選択肢になる」と説明。その後、トヨタ自動車、東芝などの経営陣
も検討の考えを示したからだ。
しかし、制度改正も含めて政労使が協力して推進したオランダなど欧州と違っ
て、論議は盛り上がらなかった。導入を表明した日産も09年度末までに国内
外の2万人の従業員削減が前提だ。大規模な人員削減に続いて、雇用維持が
狙いのはずのワークシェアリングの名の下、労働時間短縮と賃下げが経営主導
で進んでいる。連合の古賀伸明事務局長は「個々の企業の生産調整、雇用調整
(を言い換えただけ)ではないか」とけん制する。
経団連と連合の幹部は3月3日、厚生労働省を訪れ、雇用対策の拡充を求める
共同提言を手渡した。ワークシェアリングの推進は盛り込まれていないものの
、政労使の動きが始まった。だが、政局が混迷する中で、どこまで政治が指導
力を発揮できるかは分からない。
樋口美雄・慶応大教授は「休業に伴う手当減に対する国の支援を拡充し、労働
者側がワークシェアリングを受け入れやすくすることや、正規と非正規の労働
者の均等待遇に向けた法整備など、政府が取り組むべき課題は多い。政労使で
きっちり議論してほしい」と話す。
◇
「戦後最悪」の経済危機下で始まった09年春闘。連合は8年ぶりのベア要求
を掲げ「賃上げこそ景気対策」と訴えるが、春闘相場を主導する自動車、電機
大手は軒並み巨額の赤字決算を発表。春闘のさなかにもかかわらず、人員削減
や賃金カットは加速するばかりだ。世界不況の波に翻弄される労使の苦境を
追った。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こいつらが話し合って、良い解決方法が見つかるとは思えんのだが。
ワークシェアリングなんか成果主義評価と一緒で、にゃ本のちちくりマンボ
文化の中ではろくに機能しないっしょ。
非正規雇用に外人部隊の企業と、同じく外人介護要員の厚生労働省に何を
考えろって言っても無駄でしょう。
って言うか、最近のにゃ本人ってなぁ~んにも考えないからねぇ。
小泉劇場から更に加速した、ワンフレーズポリティックス。
「雇用維持」と言えば、それだけで何をやっても理由になるみたいな。
その先は何も考えないんだよねぇ。
それでも盗用多は¥7100は確定だとか、今は棒茄子を考え中とか。
定期昇給分でそんだけあるのが、憎らしいったらありゃしない。(^u^)
しかしまぁ、普段からウチは車1台も作らなくたって社員の給与を退職金まで
払い切るだけの金を持ってんだぞぉーって威張ってるところだからさぁ。
内部留保の話は何処へ消えちゃったんだろう、この際ハッキリさせるべき
でしょ。格付けや投資家ってのもいい加減だぁ~ね、奴らの考えだと内部
留保なんかしてる暇あったら投資に回さないのはダメな経営者のはずだけど。
見せ掛けの評価だけは、バッチリなんだよなぁ盗用多。
まぁなんだ、面白くない結果が出そうなんで他に期待する。
このまま政府と経団連と厚生労働省で責任を擦り合ってもらって、お互いに
喧嘩別れしてもらうと今後の為にはなるかも知れないなと。(-。-)y-゜゜゜
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◇止まらぬ人員削減--経営主導、法整備後手に
瀬戸内海沿岸の埋め立て地に広がる国内有数の工業地域「水島コンビナート」
。三菱自動車の国内生産の6割を担う水島製作所(岡山県倉敷市)の20代の
男性社員が2月中旬の平日、アルバイト先の道路工事現場に「出勤」した。
本来の職場の生産ラインはこの日も止まっていた。
世界的な新車販売の減少を受け、水島製作所の2月中の稼働日はわずか7日。
休業日も通常の85%の給料が支給されるが、昨夏まで1日約2時間あった
残業や、休日出勤、夜勤はなくなり、男性の1月の手取りは昨夏の半分の約
12万円。現場作業、引っ越しなどの副業で月約10万円を補う。
「目減りした給与を穴埋めしたい」との声を受け、水島製作所は1月、社員
約3100人の副業を容認した。しかし、この動きを報道で知った本社が
「就業規則では副業を禁じている」と慌ててストップをかける騒ぎに。結局、
すでに副業を始めた約40人を例外とし、今後は認めないことで収拾。労働
時間と給与の急減にあえぐ現場の混乱を浮き彫りにする一幕だった。
需要急減で半導体減産を加速する東芝、富士通は今年、半導体工場などの社員
を対象に期間限定で副業を公認した。日本商工会議所の岡村正会頭(東芝会長
)は「時間短縮で空いた時間に他の仕事をして、賃金の不足を補う。変則的だ
が、緊急避難型のワークシェアリングの一つ」と説明する。
◇
「労組とワークシェアリングの協議を始めたい」。日産自動車が2650億円
にのぼる09年3月期連結最終(当期)赤字予想を発表した2月9日の決算
説明会。カルロス・ゴーン社長は雇用維持の代わりに賃金を下げるワークシェ
アリングを導入し、人件費の削減を急ぐ考えを表明した。3月から生産現場の
従業員だけでなく、本社の事務部門も対象に給与削減を伴う休日を設定。休日
1日当たりの基本給を最大2割程度削減する方向で、労組側と調整している。
◇
09年春闘が本格スタートする直前の今年初め、ワークシェアリングは「流行
語」になった。日本経団連の御手洗冨士夫会長が1月6日の年頭会見で「(雇
用対策の)選択肢になる」と説明。その後、トヨタ自動車、東芝などの経営陣
も検討の考えを示したからだ。
しかし、制度改正も含めて政労使が協力して推進したオランダなど欧州と違っ
て、論議は盛り上がらなかった。導入を表明した日産も09年度末までに国内
外の2万人の従業員削減が前提だ。大規模な人員削減に続いて、雇用維持が
狙いのはずのワークシェアリングの名の下、労働時間短縮と賃下げが経営主導
で進んでいる。連合の古賀伸明事務局長は「個々の企業の生産調整、雇用調整
(を言い換えただけ)ではないか」とけん制する。
経団連と連合の幹部は3月3日、厚生労働省を訪れ、雇用対策の拡充を求める
共同提言を手渡した。ワークシェアリングの推進は盛り込まれていないものの
、政労使の動きが始まった。だが、政局が混迷する中で、どこまで政治が指導
力を発揮できるかは分からない。
樋口美雄・慶応大教授は「休業に伴う手当減に対する国の支援を拡充し、労働
者側がワークシェアリングを受け入れやすくすることや、正規と非正規の労働
者の均等待遇に向けた法整備など、政府が取り組むべき課題は多い。政労使で
きっちり議論してほしい」と話す。
◇
「戦後最悪」の経済危機下で始まった09年春闘。連合は8年ぶりのベア要求
を掲げ「賃上げこそ景気対策」と訴えるが、春闘相場を主導する自動車、電機
大手は軒並み巨額の赤字決算を発表。春闘のさなかにもかかわらず、人員削減
や賃金カットは加速するばかりだ。世界不況の波に翻弄される労使の苦境を
追った。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こいつらが話し合って、良い解決方法が見つかるとは思えんのだが。
ワークシェアリングなんか成果主義評価と一緒で、にゃ本のちちくりマンボ
文化の中ではろくに機能しないっしょ。
非正規雇用に外人部隊の企業と、同じく外人介護要員の厚生労働省に何を
考えろって言っても無駄でしょう。
って言うか、最近のにゃ本人ってなぁ~んにも考えないからねぇ。
小泉劇場から更に加速した、ワンフレーズポリティックス。
「雇用維持」と言えば、それだけで何をやっても理由になるみたいな。
その先は何も考えないんだよねぇ。
それでも盗用多は¥7100は確定だとか、今は棒茄子を考え中とか。
定期昇給分でそんだけあるのが、憎らしいったらありゃしない。(^u^)
しかしまぁ、普段からウチは車1台も作らなくたって社員の給与を退職金まで
払い切るだけの金を持ってんだぞぉーって威張ってるところだからさぁ。
内部留保の話は何処へ消えちゃったんだろう、この際ハッキリさせるべき
でしょ。格付けや投資家ってのもいい加減だぁ~ね、奴らの考えだと内部
留保なんかしてる暇あったら投資に回さないのはダメな経営者のはずだけど。
見せ掛けの評価だけは、バッチリなんだよなぁ盗用多。
まぁなんだ、面白くない結果が出そうなんで他に期待する。
このまま政府と経団連と厚生労働省で責任を擦り合ってもらって、お互いに
喧嘩別れしてもらうと今後の為にはなるかも知れないなと。(-。-)y-゜゜゜
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kerokeropon at 2009-03-11 21:35
成果主義の次のコストカットはやはりコレですな。
何でもかんでも数字ばっかりこねくり回して会社を回す時代になってしまったようですね。
基準はどこへ行ってもお金。
技術がお金で買えるうちはいいんでしょうが、資源も技術もない国になっちまいそうでオソロシイです
何でもかんでも数字ばっかりこねくり回して会社を回す時代になってしまったようですね。
基準はどこへ行ってもお金。
技術がお金で買えるうちはいいんでしょうが、資源も技術もない国になっちまいそうでオソロシイです
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shin-chan0116 at 2009-03-11 22:35
>普段からウチは車1台も作らなくたって社員の給与を退職金まで払い切るだけの金を持ってんだぞぉーって
そうですね。確かに聞いた覚えがあります。
このままでいけばたぶんベアは出ないでしょうね。それでもT社はまだ救われてると思います。他の企業は人員削減とか普通だし。
いったいこの先、どうなってしまうんでしょうか?
5月から台数がまた激減しそうです(涙)
そうですね。確かに聞いた覚えがあります。
このままでいけばたぶんベアは出ないでしょうね。それでもT社はまだ救われてると思います。他の企業は人員削減とか普通だし。
いったいこの先、どうなってしまうんでしょうか?
5月から台数がまた激減しそうです(涙)
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COOPER99 at 2009-03-12 10:56
> kerokeropon さん
それが進化だと奴らは言うのですが、結果を見れば単に食いつぶしただけの
事なんですがねぇ。キャパが有って産業革命なんて時代だったから、気が
つかなかっただけで。未だ新興国が残っているって、諦めの悪い人が破滅へ
向かって邁進してるけど。地球と言うキャパが見えつつある今では、規模や
数の力は悪い結果を招くようです。ビジネスはスピードも大切ですが、今の
やり方はオレオレ詐欺と一緒で、嘘か本当か気付く前に取ったもん勝ちみた
いなもんでね。お金の電子化から一人歩きが始まったので、現物決済に限る
事にしてお金も重たい石にするとかさぁ。(^u^)
それが進化だと奴らは言うのですが、結果を見れば単に食いつぶしただけの
事なんですがねぇ。キャパが有って産業革命なんて時代だったから、気が
つかなかっただけで。未だ新興国が残っているって、諦めの悪い人が破滅へ
向かって邁進してるけど。地球と言うキャパが見えつつある今では、規模や
数の力は悪い結果を招くようです。ビジネスはスピードも大切ですが、今の
やり方はオレオレ詐欺と一緒で、嘘か本当か気付く前に取ったもん勝ちみた
いなもんでね。お金の電子化から一人歩きが始まったので、現物決済に限る
事にしてお金も重たい石にするとかさぁ。(^u^)
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COOPER99 at 2009-03-12 10:56
> shin-chan0116 さん
一昔前までは、80点主義だの石橋を叩いて渡らないだの言われてた所が、
バブルが崩壊してからイケイケ奥田ドンドンになっちまって。
最近は気持ち悪いくらい静ですよねぇ、大本営発表も無くなって。世界1の
リーディングカンパニーが、こういう時に沈黙って無責任な。(^u^)
我慢の時だなんて言ってるから、お先真っ暗ですねぇ。お客様の声を聞いて
なんてさぁ、広告費止めるぞって脅す所が言う言葉ではないっしょ。
あれっ?5月からは旧プリもやるんじゃないの?。
一昔前までは、80点主義だの石橋を叩いて渡らないだの言われてた所が、
バブルが崩壊してからイケイケ奥田ドンドンになっちまって。
最近は気持ち悪いくらい静ですよねぇ、大本営発表も無くなって。世界1の
リーディングカンパニーが、こういう時に沈黙って無責任な。(^u^)
我慢の時だなんて言ってるから、お先真っ暗ですねぇ。お客様の声を聞いて
なんてさぁ、広告費止めるぞって脅す所が言う言葉ではないっしょ。
あれっ?5月からは旧プリもやるんじゃないの?。
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eau-rouge
at 2009-03-12 12:26
x
上げ相場での順張りでしか儲ける事のできなかった、めでたい経営者と自称投資家の方々から、合法的に(笑)、今まで奪われてきた資産を奪い返してやるぞ!!くらいの根性はないんですかねぇ??こういう時代だからこそのチャンスが転がってるようにも思えるのですが。。 P.S.近所に信長書店はないのでつか??
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shigeru.cc
at 2009-03-12 18:34
x
衣替えのイメージに「クリックまちがえた」と思ってしまいました。
さわやかな中にもゲジゲジありでクーパーさんらしぃ~?(笑)
ゲジゲジのようにチクチクと世論宜しくです!
で、本文は長すぎて読んでません!!
さわやかな中にもゲジゲジありでクーパーさんらしぃ~?(笑)
ゲジゲジのようにチクチクと世論宜しくです!
で、本文は長すぎて読んでません!!
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COOPER99 at 2009-03-12 21:24
> eau-rouge さん
これで奴等のしていることは、競馬の予想屋さんと変わらない事がバレまし
たな。ってか、予想屋さんの方がまともな商売かもだな。
本当の実力は、こういうときに現れるものですよね。
良いときに当てるのは、単なるまぐれですから。
信長書店って、何?。
これで奴等のしていることは、競馬の予想屋さんと変わらない事がバレまし
たな。ってか、予想屋さんの方がまともな商売かもだな。
本当の実力は、こういうときに現れるものですよね。
良いときに当てるのは、単なるまぐれですから。
信長書店って、何?。
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COOPER99 at 2009-03-12 21:24
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neo997s at 2009-03-13 09:42
おはようございます♪
副業に関しては個人的には賛成なんですよねぇ・・・
社員が会社に頼る生涯保証なんてもう無いんですから・・・(^^;)
あれだけの大赤字を出していて内部留保で補える?!乗り越えられる超大手企業が羨ましいっス(マジ話・汗)
副業に関しては個人的には賛成なんですよねぇ・・・
社員が会社に頼る生涯保証なんてもう無いんですから・・・(^^;)
あれだけの大赤字を出していて内部留保で補える?!乗り越えられる超大手企業が羨ましいっス(マジ話・汗)
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はいぱー
at 2009-03-13 10:02
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結局その製品以上の志も能力も無かったということがバレバレしてきた
分けですね。将来が危惧されます。
分けですね。将来が危惧されます。
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COOPER99 at 2009-03-13 21:34
> neo997s さん
錯覚というか、誤解というか、自分の人生なのにね。
頼る方も甘えてるし、規制する方も驕りですよね。
だからこそ、内部留保って誰の金だって事がもっと問題にならないといけ
ないと思うんですがねぇ。
錯覚というか、誤解というか、自分の人生なのにね。
頼る方も甘えてるし、規制する方も驕りですよね。
だからこそ、内部留保って誰の金だって事がもっと問題にならないといけ
ないと思うんですがねぇ。
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COOPER99 at 2009-03-13 21:34
> はいぱー さん
訳の分からん中国メーカーが、前後を切ってくっつけたような2個1車を
作っても普通に見えてしまうような、どぉーでも良いような車を作って来た
訳ですから。ホンダは反省して1からやり直すと言ってますし、スズキは
日本で生き残るメーカーの定員は2社だろうと予測してしていますね。
訳の分からん中国メーカーが、前後を切ってくっつけたような2個1車を
作っても普通に見えてしまうような、どぉーでも良いような車を作って来た
訳ですから。ホンダは反省して1からやり直すと言ってますし、スズキは
日本で生き残るメーカーの定員は2社だろうと予測してしていますね。
by COOPER99
| 2009-03-11 20:47
| うぃっす
|
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